鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃を思い出す代走

引退後も不動の人気ぶりを誇る、名鉄7000系パノラマカー。
そんなパノラマカーをとりまく環境が、3年前の今日、大きく変わりました。
ダイヤ改正を期に、3編成12両を残して運用を離脱することになったのです。
回顧録として、改正前日の複雑な動きを振り返ってみることとします。


なお、一部 よう☆さんの「めいてつぶろぐ ~ぱの~」を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

<2008/6/28の動き>
 色分けの法則・・・茶所出庫 本宿出庫(岐阜方) 本宿出庫(豊橋方) 日比野出庫 岩倉出庫 S6運用 イレギュラーな動き  
7001F:茶検→岐阜―750→須ヶ口→新検→須ヶ口―1263→佐屋―1364C→知多半田―1520C→内海―1765C→弥富―1944→東岡崎―2391→岩倉
・・・翌日以降もP4運用に入る
7007F:内海―6685C→金山―830E→中部国際空港―831E→金山→大江→金山→豊明
・・・豊明に疎開留置
7011F:日比野→津島―760C→知多半田―6882C→河和―1161C→佐屋―1262→須ヶ口―1851→岐阜→茶検
・・・実労編成として茶所出庫
7019F:新清洲→栄生→布袋
・・・布袋に疎開留置
7025F:(S6代走で5313Fと併結)布袋→新鵜沼―774A→河和―1081A→(各)岐阜―1282E→中部国際空港―5473E→新可児―5670A→内海―1883A→(各)岐阜―1966→犬検(7025F単独)→犬山―2090(所定6R4)→豊明→知立(7101Fと併結)→猿投
・・・猿投に疎開留置
7033F:布袋
・・・布袋に疎開留置
7041F:本宿→東岡崎―891→犬山→新鵜沼→犬検(1384F代走)→犬山―1096→豊明―1391→犬山―1496→豊明―1791→犬山―1990→東岡崎―2082→伊奈
・・・伊奈に予備留置
7043F:本宿→東岡崎―797→岩倉―896→豊明―1095→犬山―1292→豊明―1695→犬山→犬検→犬山―1894→東岡崎→本宿
・・・実労編成として本宿出庫
ただ眼がチカチカするだけで、もはや何が何だかわからなくなっていますが(^_^;)
こうしてみると7043F以外は2色以上になっており、相当複雑な動きをしているということがわかりますね。
7033Fは、ダイヤ改正前々日の2008/6/27に岩倉から臨回を組んで布袋へ回送→疎開留置となっていました。
7019Fに至っても、ダイヤ改正前日の2008/6/28は回送のみと、実質2008/6/27が最終営業運転となったようです。
ほとんどはひっそりと疎開先へ移動しましたが、7025Fの疎開の仕方にはそれはそれはビックリしました。
他車種を巻き込んで?の運変、長距離移動、挙げ句の果てには7101Fのエスコート付きかつ回送ではあるものの、
パノラマカーが何年も入線していなかった、三河線を走るという・・・ ちなみに、1ヵ月後7033Fも同じ運命を辿りました。
というわけで、久々にコンデジ時代の写真を・・・ 7025Fの豊橋方先頭車は、ジャンパ線が残っており、
その重厚な顔付きが人気でした。当時の休日ダイヤ1944列車は、須ヶ口で板が回収されるため、
7025Fを含むブック車が入るとブック[岡|崎]表示を、7001Fか7011Fが入ると内蔵幕を見ることが出来ました。
2008_0309_191944_20110628182132.jpg

<2008/6/29以降の動き>
しかし、大量運用離脱とはいえども、一気に廃車解体は出来ないため、一部の編成は暫定的に運用に就く現象が起こります。
7000系パノラマカーでは、7001FがP4の運用に、7007FはS6の代走に入っていました。パノラマカーの6両固定編成は、
前述のダイヤ改正以降営業運転に就くことはないと思われていたため、この代走は大きな話題となりました。
2008_0702_180459_20110626231343.jpg

<あれから3年後・・・>
あれから3年後、再び同じような現象が起きています。現在5300系の廃車が開始され、
すでに5301F、5302F、5307F、5310Fが廃車解体、もしくは廃車準備に入っていますが、
同じく廃車予定の5303F、5311Fは運用に就いています。中でも5311Fは、
定期運用を持たない2両固定編成(SR2)であり、走る姿は貴重となっています。
この姿を見て、3年前の7007FによるS6代走を思い出し、懐かしんでいるビートルでした。
2011_0617_164847.jpg
国府宮駅  1/1600sec f/5.0 220mm ISO400

というわけで、5311Fが暫定的に運用復帰したことに便乗して、
私としては、鉄人生の中で一番楽しかったであろう頃を振り返ってみました。
コンデジ時代の写真は、今となっては自信を持てないものばかりで、
なんでデジイチ使用に進歩したいと思わなかったんだろう、
と後悔の念はあるものの、やっぱパノラマカーの写真は格別ですね!
コンデジとデジイチでは縦横比が違い、変なところにこだわる私は、
あまり混ぜたくないのですが、いつもと違うCSSでクリアしてみました。
  1. 2011/06/28(火) 19:00:38|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<金曜日の楽しみ Part3 | ホーム | 119系 E4編成>>

コメント

よう☆さん、ナバウナギさん

こんばんは。お二方コメントありがとうございます。
頂いてからすぐに返せば良かったんですが、時間はいたずらに流れてしまい・・・

よう☆さん
まさか、6/28もパノラマカーを語る上で、欠かせない日だということを、覚えていらっしゃったとは!
その他8/9、8/30、9/15、10/19、11/9、12/26は要注意ですねw やたら下半期に集中しているのは名鉄の責任(ぁ
まだちょっとしか生きていない私にとって、3年は長く感じますw 名鉄の激動の時期でもあったので、なおさらですね。
そういえばまだ2+2での特急は走っていませんね。2+4は撮影しましたが、、、そのうち載せようと考えています(秘
SR2+2というと、これまた3年前、復活したばかりの名古屋から吉良吉田への直通、それも快急に、
3R4ループで5312F+5313Fが入ったのを思い出します。これについては、、、載せるほどでもないかな・・・

ナバウナギさん
そうですねぇ。ついこないだの事のように感じるものの、詳しく思い出せないということは結構経っているんですね。
大学生活で名鉄に乗る機会はあるかわかりませんが、金曜日の全車一般車特急など、
ある意味大学生らしい趣味活動はしていますw といってもまだ3回しかしていませんが・・・
  1. 2011/07/01(金) 19:31:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

時がたつのははやいね。大学生活は名鉄に乗って友達と話して過ごすのが一番楽しかったような。
  1. 2011/06/28(火) 22:49:33 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

6月28日、やはり

こんばんは☆
6月28日だからと雑記のレスしてからここへ来たら
ドンピシャな記事が!!

いやぁ~3年前、もう懐かしいって部類ですね。

5311F、5309Fと組んで河和線で特急やってくれないかな?w
SR2+2といえばループの代走で活躍が多かったので
  1. 2011/06/28(火) 22:40:11 |
  2. URL |
  3. よう☆ #jQTfdwCM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/347-9600c512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

