鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2008/7/13】1600系3両さよなら運転

6/28(火)更新の「あの頃を思い出す代走」が結構好評だった?ようなので、
勢いに乗って、回顧録シリーズをもう一度。これまた3年前、2008/7/13の回顧録です。
この日は「1600系3両さよなら運転」というイベントが行われました。


2008_0713_102900_20110713152355.jpg
1600系全4編成のうち、1603Fと1604Fは猿投に疎開留置されていました。そのうちの1編成、1604Fを使用し、
三河線 豊田市~土橋~知立間でさよなら運転が行われました。1000系や8800系は何度か入線しましたが、
1600系は最初で最後だったと思います。写真は特製ヘッドマークを掲出し、始発駅の豊田市へ回送される1604F。

2008_0713_110351_20110713152354.jpg
なんで回送なんだよ、と突っ込まれそうなので、本番のさよなら運転の写真も・・・ 行き先表示は「団体」でした。
竹村で行き違い待ちのため停車中の1604F。竹村カーブで撮影後、ダッシュで駅に向かって撮ったものだと記憶しています。
沿線撮りの走行写真はすべてピンぼけ&バランス最悪で、手の施しようがなかったため、停車中のカットを採用・・・
それでも左端にワイヤーが写っていますねorz ワイヤー、架線柱以外の障害物は、三河山線を象徴するアイテム?でもあります。

2007_0726_082200_20110713153551.jpg
1600系、歴代の名鉄車両の中で、最も引き締まったデザインだったと個人的に思っています。登場時の1999年だったかな、
時刻表の表紙に採用された時、これこそ名鉄の新時代特急車だ、とカルチャーショックを受けたのを覚えています。
ファンの大多数は、これまでの名鉄特急車のように展望席が設けられていないため、良くは思わなかったそうですが、
それが当時素人?の私にとっては新鮮だったのかも。しかし、1999年の登場で、早速2008年にさよなら運転が行われたのか、
詳しくない方には疑問ですよね。理由を簡単に説明すると、特急政策の見直しで、2000系「ミュースカイ」以外の、
特急・快特をすべて(特別料金不要の「一般車」を繋げた)「一部特別車」と呼ばれる形態に統一することとなり、
(全部の車両が特別が必要な)「全車特別車」は廃車される運びとなりました。1600系も例外ではなかったのですが、
経年9年の車両を廃車にするのはもったいない、ということで、ク1600-サ1650-モ1700の3両編成のうち、
廃車はク1600に留め、サ1650とモ1700は方向転換のうえ、新形式の2330系4両をつなげて、6両編成となりました。
これで「一部特別車」の基本形態の完成です。その改造に先立ち、3両編成でのさよなら運転が行われたのです。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
2011_0415_141008.jpg
豊田本町  1/400sec f/5.0 85mm ISO200
しかし、サ1650とモ1700は、新形式にデザインを合わせたがために、こんな不格好なデザインとなってしまいました。
人間に例えると、まるでグレたかのようですねwww 残念ながら、さよなら運転充当の1604Fに組み込まれていた、
サ1654とモ1704が組み込まれた1704Fではありません。 デジイチ撮影後の1704F(と1701F)の写真は、
1枚も無かったので・・・ 普段からいろんな形式・編成にカメラを向けておくべきだと思いました。

課題は早めに終わらせるタイプの私、ブログ予告更新も例外ではないのですが、
想定外の遅れで、12分延となってしまいました。16:04にご覧になった方、おみえでしたらすみませんm(_ _)m
次回も回顧録をするならば、7/20(水)と行きたいところですが、次の日が試験なので自粛します(T_T)


7/23(土)、更新致します。
  1. 2011/07/13(水) 16:16:18|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<金曜日の楽しみ 最終回 | ホーム | 金曜日の楽しみ Part3>>

コメント

ANA1801便さん

再びコメントありがとうございます。

ANA1801便さん
まだあの頃は、5601Fのように先頭車改造する発想・技術が無かったんでしょうね。
個人的に2200系自体が、2000系コピーの「手抜き」といったイメージですので、
その「手抜き」をさらに派生させた2330系は、、、そういうことです。
  1. 2011/08/02(火) 00:48:20 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

あと一般側の顔も廃車になったク1600の顔を使えば良かったのにと思います・・・
それで1600時代のデザインを使えばカンペキだったでしょう(^_^)/
何か今の1700で子供が怖がりそうな顔ですし・・・
C2とかは子供が好きになりそうな顔ですがw
  1. 2011/08/01(月) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. ANA1801便 #-
  4. [ 編集]

ANA1801便さん

こちらでは初めまして。コメントありがとうございます。

ANA1801便さん
お疲れ様でした。 私も一般車側をモ1700-サ1650のデザインに合わせて欲しかったです・・・
  1. 2011/08/01(月) 00:13:58 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

本日はお疲れ様でした^^
確かに黒髪で地味な服装だった人が金髪でド派手な服装に変化したように思えますよねwww
自分的には前2両は塗装変えなくても良かったと思います
  1. 2011/07/31(日) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. ANA1801便 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/349-47165ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

