鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいでん 増発運転 2011

7/31(日)は豊田おいでんまつり開催のため、20時以降の増発運転が行われました。
増発区間は三河線 知立~猿投間と豊田線ですが、三河線 知立~猿投間は、
ワンマン運転を実施しており、通常はそれに対応した車両のみが入線します。
しかし、今回のような場合は車両不足に陥り、非対応車も「応援」に駆けつけます。
昨年に引き続き、今年もその「応援」を目当てに撮影してきました。


3502F
知立  1/4sec f/5.6 46mm ISO100 ※露出調整済
増発時間帯の普通 猿投行きは、ほとんどが2番線発だったのですが、2011発 普通 猿投行きだけ4番線発とのこと。
これは怪しい、と目星を付けていたら読み通りでした! 2010頃豊明方から3502Fが入線、そそくさと出て行きました。

3530F
知立  1/4sec f/5.0 23mm ISO100 ※露出調整済
しばらくして、折り返し2030発 普通 猿投行きになる3530Fが到着。昨年は潰れてしまって上手く撮れなかった方向幕も、
露出設定とポジションをちょっと工夫するだけで、う~んと綺麗に撮れました! それでも画数が多い「猿投」表示・・・

2011_0731_205206_convert_20110801153236.jpg
知立  30sec f/25.0 23mm ISO100
2050発 普通 猿投行きには3516Fが充当されました。こちらは発車を長時間露光で撮影したお遊び写真で。
あまりやったことの無い撮影法ですが、まぁお見せできる出来にはなっているかなぁ、って感じです。
少し始めるのが早くて、思い描いていた以上に電車の輪郭が残ってしまいましたが・・・

3508F
知立  30sec f/25.0 28mm ISO100
ラスト~、2110発 普通 猿投行きは、パープルモケット&ドアチャイム無しの「3500系の良心」、3508Fでした。
今回の「応援」はすべて3R4、それも3500系でした。まぁ3R、中でも3500系が一番好きな私にとっては良かったのですが、
さすがに同じような写真ばかりになるため、3508Fは停車中を長時間露光で撮影。30秒です、長すぎますw
10秒以上だと、よっぽどじっとしていない限り、人の輪郭は消えてしまうため、それが面白かったのですが(^_^;)
この写真も、始めた時点では乗務員室に居た車掌さんが、客室に出て行ってしまったため、「抹消」されていますwww

2011_0713_192806_01.jpg
三河八橋  1/100sec f/5.0 53mm ISO1600
「なんだ、3500系ばっかかよ! つまんねぇ~」という方のためにおまけ。7/13(水)に6Rm4代走で入線した5704Fです。
ブレ・フレア・ノイズ出まくりで汚いですが、一応SRだということはおわかり頂けるかと思います。

2011_0731_204919.jpg
3516F車内  1/60sec f/3.5 18mm ISO400
「お口直し」で3500系の車内LED表示を。他線区走行時と同じように表示されていました。


2年連続で撮影したこの増発運転ですが、車両運用にちょっとした法則性を見つけたのでメモ。。
知立   2010年  2011年
2006発 6R     6R
2011発 5R     3R    ※ 両年とも豊明方から回送。ただし時刻が異なる。  
2020発 6R     6R
2030発 3R     3R
2040発 6R     6R
2050発 3R     3R
2100発 3R     6R
2110発 6R     3R
以下未確認に付き省略
※組成両数はすべて4両。「6R」は6Rm2+6Rm2もしくは6Rm4を指す。

テレビに出ていた「花火鑑賞士」なるおばさんによると、豊田おいでんまつりは、
尺・高さ・数ともに全国でもトップレベルだそうです! すごいですね。
 
スポンサーサイト
  1. 2011/08/01(月) 16:45:42|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パノラマカーを忘れないために・・・② | ホーム | 金曜日の楽しみ 最終回>>

コメント

ミクロンさん

こんばんは。お久しぶりです。

ミクロンさん
アルバイトお疲れ様です。 シフトが固定だったりすると変更できない場合もありますからね・・・
そうなのですか・・・ それは残念です。お盆や正月ぐらいは名鉄で鉄出来ると良いですね!
今回は1本目が9時台で、3本目が16時台だったようです。情報・人出共に少なかったですね。
  1. 2011/08/04(木) 00:41:30 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりでーすー

おいでん臨は2年連続バイトで撮影へ行けず…orz
来年からこの地区とはおさらばなので二度と撮影できないかもorz

いやぁ、今回は午前中に猿投へ3編成回送でしたっけ?

撮影したかった・・・
  1. 2011/08/03(水) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. ミクロン #BVGl3WKA
  4. [ 編集]

しみゞさん

わざわざご返答ありがとうございます!

しみゞさん
やはりですか。私がバックライトの関係か、いつも更新に使うパソコンだとノイズが出ないのに対し、
照度が普通な?ノートパソコンだと画質酷いです・・・ 他の写真も加工を加えたのは画質が酷いですね。
  1. 2011/08/02(火) 23:52:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ノイズの件

おはようございます。
ノイズの件ですが、こちらのディスプレイでは色ノイズが強く表れています。
黒くは固まっているのですが、車両のすみのほんの一部分です。
  1. 2011/08/02(火) 05:45:24 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

しみゞさん

コメントありがとうございます。

しみゞさん
私も増発運転は豊田おいでんまつりと日本ライン夏まつり納涼花火大会しか興味がありませんよ。
この2つは、とある車両が普段入線しない線区に入線するのが魅力ですね。
特に前者は、3500系があちこちに顔を出していた時代を知らない私にとっては、とてつもなく魅力です。
パノラマカーがあった頃から3R赤電は好きでしたが、とても撮りに行こうとは思いませんでしたよ。
お褒めいただきありがとうございます。閲覧されるパソコンのディスプレイの種類によっては、
調整済の写真はノイズが固まって、黒くなってしまっていますが、 そちらではどのようになっているでしょうか?
  1. 2011/08/02(火) 00:45:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは、お久しぶりです。

おいでんまつりの増発運転は今年も行けませんでした…
何かと増発運転には縁がないようです。

知立駅でのお写真、調整ありとは言え方向幕を潰さずに良く明るく撮れてますね、羨ましいです。
自分の場合は、どちらかを諦めて暗く撮るor幕を潰す、もしくは望遠系のレンズでごまかすのどれかになります。
めんどくさがり屋はいけませんね(笑)
  1. 2011/08/01(月) 18:52:45 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/351-f769277f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。