鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

パノラマカーを忘れないために・・・②

2009/8/30に最終営業運行を迎えた、名鉄7000系パノラマカー。
引退直前には、新聞にも掲載されるほどのブームが巻き起こりました。
そのブームに対応すべく、幾度もイベントが実施されましたが、
これを皮切りにヒートアップしたと言っても過言ではないイベントが、
3年前の今日、行われていました。「名称列車復活運転」と題して、
この日は「三河湾」号の復活運転が行われていました。


2008_0809_134950_20110809163445.jpg
福地~上横須賀間  1/500sec f/6.7 70mm ISO80
「三河湾」号は、1246列車(当時の名古屋1250発 快急 吉良吉田行き)を車種変更して7011Fを充当、
それに特製系統板を掲出する形で運転されました。西尾線にパノラマカーが入線するのは、
1999年の特急運用撤退から9年ぶりということで、車内・沿線共に多くの同業者で賑わいました。
ちなみに、「本物」の「三河湾」号は、西浦・蒲郡まで運転されていたそうなので、若干おかしな点もありますが、
この日の数ヶ月前に運行系統の再編が行われ、それにより吉良吉田までの入線は実現したことも特筆しておきます。
ダイヤの関係上、昼間帯でも乗車率が高い列車だったですが、それに多くの乗り鉄が詰めかけたことにより、
特に車内はフィーバーしていたのでしょうね。私もこの入線には大きな魅力を感じ、西尾線に詳しくなる機会でもありました。
写真の出来についてのコメントは省略致します(爆 タイムラグのあるコンデジで、写っているだけでもマシでした。

2008_0809_171210_20110809173304.jpg
西尾  1/160sec f/5.4 45mm ISO80
吉良吉田まで運転された7011Fは、折り返し1543列車(当時の吉良吉田1415発 快急 佐屋行き 須ヶ口から普通)
になりました。ここまでは想定の範囲内でした。そして佐屋まで運転された7011Fはどうなったかというと、、、
なんと1642列車(当時の佐屋1552発 快急 吉良吉田行き 新安城から準急)として再び吉良吉田に向かったのです。
しかも特急運用時代でも数本しか設定されていなかったという、新調された「吉良吉田」の白板を掲出して・・・
偶然須ヶ口に居た私にとって、パノラマカーの吉良吉田入線を、乗り鉄でも楽しめるという、ビックサプライズでした!!

というわけで、またまた新しい企画を施行することを決めました(^_^;)
①は6/28(火)更新の「あの頃を思い出す代走」とし、今回は②としました。
個人的にインパクトの大きかった、2008年の回顧録ばかりになっていますが・・・
実は2年前、2009年の今日もパノラマカーイベントは行われましたが、
話の流れ上省略することとしました。また機会を設けたいとは思うのですが。

2008/08/30運転「日本ライン」号(9/4(日)更新予定)         
2009/08/30運転「ラストパノラマカー」
2008/09/14運転「さようならP6」・「ありがとうP6」
2008/10/19運転「白帯復活記念」号
2008/11/09運転「フェニックスエンブレム復活運転」
2008/11/16運転「津島」号・「いちょう」号
2008/11/24運転「三河湾」号 蒲郡行き
2008/11/29運転「ヤングビーチ」号
2008/12/06運転「いなり」号・「豊明」号
2008/12/26運転「7043F定期運行ラストラン」・「7011F定期運行ラストラン」・「7041F定期運行ラストラン」
最低でも上記の公式イベントの回顧録は書こうと考えています。      
スポンサーサイト
  1. 2011/08/09(火) 18:22:23|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<8月だというのに・・・ | ホーム | おいでん 増発運転 2011>>

コメント

しみゞさん、ANA1801便さん

こんばんは。遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

しみゞさん
私も同じく、名鉄公式イベント皆勤賞(2009/4/19のトリプルパノラマ救済のみ不参加)ですw
確かに(名古屋)本線東部はS6の優等運用が多く、それの消滅は大きかったですね。
豊明~本宿~国府方面に臨時スジが設定された時点で、なんとなくラストランの運転経路は予想していました。
ありがとうございます! ご期待に添えるように努力致します。

ANA1801便さん
私も生まれた年代に不満を抱いてはいませんが、あと5年、いや2~3年でも早く生まれていれば、
大好きだったいもむしや5500系、そして岐阜600Vにもっと打ち込むことが出来たとは思ったことがあります。
  1. 2011/08/11(木) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ああ・・・
懐かしいです・・・
この頃から本格的に鉄をしていれば良かったとつくづく後悔してます・・・
  1. 2011/08/10(水) 16:38:33 |
  2. URL |
  3. ANA1801便 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
パノラマカー、懐かしく感じます。もう3年近くなるんですね…
残っていたころは毎週のようにあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていました!
上記してあるだけでも7つほど行ってます。
定期運用が少なかった本線東部に臨時列車が設定された時は、非常に経済的で喜んでいた事を思い出しました。
このシリーズの次回の更新を楽しみにしております!
  1. 2011/08/10(水) 05:31:53 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/352-1e4885ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索