鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

フツーの普通電車を撮ってきた

8/27(土)は、中部国際空港の駅で各種イベントが開催されました。
その中でも関心があったのは、「集まれ!鉄道ファン in中部国際空港駅」
(以下①)
1800系と5300系2両固定編成が、定期運用の設定がない同駅に入線することと、
「ポケモンのりもの大集合!inセントレア」
(以下②)です。
上記の列車を撮影すべく出かけてきましたので、報告致します。


2011_0827_083548.jpg
長浦~日長間  1/320sec f/5.0 160mm ISO200
今回は、①の1800系、5309F、②の2004F+2005F、3705F 計4本を効率良く撮影出来る場所をセレクト。
「ひながうら」と呼ばれる?有名撮影地を初めて訪れました。線形は平坦・直線で単調ですが、
長距離に渡って線路脇が緑で覆われているのが人気の理由でしょうね。さすがに今回は先客は2人だけでしたが。
1800(1850)系1往復め、6860G列車 普通 中部国際空港行き。1851Fでした。最近結構縁があるこの編成。。

2011_0827_092252.jpg
日長~長浦間  1/400sec f/5.0 105mm ISO400
折り返しの6961G列車 普通 太田川行きは、昔の海岸線の名残である防波堤に上って撮影。
実は「ひながうら」に惹かれた理由は、6860G列車の定番アングルより、このアングルだったりします。
背景が残念なことや足回りにかかる雑草は目をつぶるとして、このちょこんと載った感じ、好きです(^_^)v

2011_0827_093559.jpg
長浦~日長間  1/400sec f/5.0 140mm ISO400
太田川⇔常滑方面の普通電車は、3編成で運用されていますが、そのうちの1編成は6019Fでした!!
7700系の時(2010/1/30・31)も6014Fが充当されていましたが、「仕組まれている」のですかね?
個人的にこの6019Fが一番のサプライズだったり(^_^;) 9時半頃は小雨がぱらついており、
露出設定にも苦労しましたが、深みのある色を出すことが出来ました♪♪ まぐれですがね(苦笑)

2011_0827_102007.jpg
長浦~日長間  1/400sec f/5.0 150mm ISO200
1800(1850)系2往復め(6962G列車・7061G列車)は、両列車とも失敗したため未掲載でorz
ポケモンミュースカイ重連も、中部国際空港行きの18列車は露出オーバー&顔ブレで撃沈・・・、、、
3705Fの4982F列車 準急 中部国際空港行きは、なんとか仕留めることが出来ました(汗

2011_0827_102322.jpg
日長~長浦間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
そんな中、何往復しているのかわからなくなるぐらいずーっと往復している6019Fは、すべて成功w

2011_0827_103531.jpg
長浦~日長間  1/500sec f/5.0 155mm ISO200
そして今回の目玉でもある、5309F充当の7060G列車 普通 中部国際空港行き。タイミング自体は一番良かった気がします。
この運行には大きな意味があるのではないか、と深読みしていましたが、良い意味で無かったようです(^_^;)
それどころか添乗職員も居らず、「イベント臭」が全くしません。名鉄も良い商売している?なwww

2011_0827_104913.jpg
日長~長浦間  1/800sec f/4.0 75mm ISO200
空港からポケモンミュースカイ重連が戻ってくるため、長い編成でも綺麗に収まる長浦3号踏切へ移動。
今年最初で最後のポケモンミュースカイ重連の記録となりそうだったので、気合いを入れ直して撮影しました。

2011_0827_110839.jpg
日長~長浦間  1/500sec f/4.0 85mm ISO200
続いて3705Fも戻って来ました。4両なので防波堤アングルで。うーん、、、前面と側面の明るさに差が(T_T)

2011_0827_112314.jpg
日長~長浦間  1/500sec f/4.5 95mm ISO200
最後に5309Fの折り返しを撮影して、「ひながうら」を後にしました。

2011_0827_124354.jpg
大江  1/1250sec f/5.0 155mm ISO400
帰り道、車内から太田川留置線の様子を伺うと、1851Fは本線のすぐ横に据え付けられていました。
これはすぐに動くと予測して大江で待っていると、さっそく 7261G列車 普通 金山行きでやってきました。
入線は失敗したため、停車中のカットを。このあと金山で6R2と差し替えたんでしょうかね?

これまでの名鉄イベントは、エコセミナー関連とポケモン関連以外だと、
お別れイベントが多かったため、先行き不透明な5309Fの充当にはヒヤヒヤしました。
と同時に1800(1850)系まで引っ張り出される状況にもショックを受けました。
ちなみに1800(1850)系の空港入線は、特急増結や航空祭関連で何度かあったみたいです。
  1. 2011/08/28(日) 16:53:09|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<17622+730DAYS | ホーム | 8月だというのに・・・>>

コメント

よう☆さん

こんばんは。再びありがとうございます。

よう☆さん
基本的に駅・列車内でのニアミスが多いですねw やはり南加木屋からですので一番後ろですか。
2人掛け席ということは海側ですね。私が前扉の山側だったので、真の対角線になりますねw
  1. 2011/08/30(火) 20:29:05 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
またまたニアミスですねwww

私は3512の2人掛席にいたので、正反対でしたか。
もし最後尾に乗ってたら。。。
  1. 2011/08/30(火) 19:04:33 |
  2. URL |
  3. よう☆ #jQTfdwCM
  4. [ 編集]

よう☆さん

こんばんは。すみません、何度かに分けて書いたため、すれ違いです。

よう☆さん
先週起きれなかった上に、地下鉄に乗り遅れて舞木まで間に合わなかった者ですw
え、えーーーー!! 急行 新鵜沼行きって、、、3512Fですよね??? 何両目でしょうか?
私、3612の前扉付近に金山まで乗車しておりました。よう☆さんとは地味にニアミスしますねw
1851Fは7350C列車 普通 河和行き(金山1326発)から所定通りに入ると思っていたのですが、
またさらに複雑な動きをしたのかもしれませんね。通りで差し替えるには少し早いと思ったんですよ。

  1. 2011/08/29(月) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

しみゞさん、りんてつさん

こんばんは。お二方コメントありがとうございます。

しみゞさん
ホントですねぇ。エコセミナーや舞木のシャトル列車など、臨時自体は先週も走ったんですが・・・
素人に毛が生えた程度の撮影技術しか持たない私なので、格段に気になることはなかったのですが、
確かに背景の草木よりも列車の方が明るいので、やや暗めの露出設定にする必要がありましたね。

りんてつさん
ご無沙汰しています。最近はそちらのほうにもコメントをしていないですね。
りんてつさんは、当ブログの歴史を語る上で欠かせないお方ですよ~。
開設当初から訪問して頂いている方の内の一人ですから。
逆に名鉄に引きこもっている者ですw 5300系よりも長電2000系の方が魅ry(以下略
個人的には、お隣のしなの鉄道169系S52編成がすーごく気になります。
JR東海の165系シリーズを知らない世代ですが、やはり湘南色が好きなので・・・
前回の1800系の空港入線は、2010/10/24です。常滑行きは撮ったのにデータ消失というorz
  1. 2011/08/29(月) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
私もふらっと出掛けたかったのですが
予定が連なっていて断念しました
(ただ、起きられなかっただけとも言いますw)

で、最後の大江のカット、、、
ここで追い越した鵜沼急行に乗っておりましたw
金山では、普通常滑表示で留置線へ入ってきたので
何往復かしたかと思われます
  1. 2011/08/29(月) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. よう☆ #-
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰してます…覚えていますでしょうか?(^^;
今年もポケモンをまともに撮ることなく終わりそうです…(^^;
そしてこんなイベントがあることも知らず…長電2000系を追いかけてました(^^;

どうも名鉄離れが深刻で…たまにはフリー買って名鉄充しないとなぁ…(^^;

1800系の中部国際空港は確かに珍しいですよね。
  1. 2011/08/29(月) 02:26:41 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

長浦-日長

こんばんは。
久々の?名鉄の公式イベントとなりましたね。
長浦-日長の直線区間で撮影されたのですか!
ここは曇りの日に一度だけ撮影した事がありますが、曇りだと背景がつぶれるので露出合わせが大変ですよね。
いつか晴れた日に撮影したいです・・・



  1. 2011/08/28(日) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/354-34974a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索