鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

上手く撮影デキませんでした

10/15(土)は、「ハロー! マイ・トレイン」という鉄道の日記念イベントで、
名鉄資料館の臨時開館、三柿野でデキ300型(306)の運転台見学、
柏森で100系の運転台見学が行われました。デキ306が常駐している犬山検車区と、
運転台見学が行われる三柿野を往復する回送は、明るい時間に行われ、
早朝・深夜の走行が多いデキを、明るい時間帯に撮影出来る貴重な機会となりました。
今回は、そのデキ306の回送を撮るべく出かけてきましたので、報告致します。


デキ306 三柿野行き
犬山~犬山遊園間  1/320sec f/4.0 85mm ISO800
三柿野への回送は、郷瀬川を渡る橋梁の北側で撮影しました。以前ここで7001Fを撮ったことがあり、
若干の草木があって緑バックになりそうなことや、アウトカーブなので望遠で1枚、
引いて緑バックで1枚と欲張り撮影が出来るのでは、と思い訪れたのですが、、、
望遠アングルは、踏切動作反応灯のポールが新しく建っていて撮れなくなっていました・・・
草木も意外に背が低くて、その後ろのマンションのほうが圧倒的に目立っていますorz
本命。串パンですが、タイミングはバッチリ、ジャスピンで大満足です♪

2011_1015_083851.jpg
三柿野  1/400sec f/4.5 37mm ISO400
その後様子見がてら三柿野まで行きましたが、予想よりも人出は少なかったです。
本来の対象である子供の姿をあまり見かけませんでしたが、やはり人気がなかったのでしょうか。

1384Fとデキの並び
三柿野~二十軒間  1/100sec f/5.6 300mm ISO100 ※踏切開通時に安全を確認し撮影
三柿野1号踏切から1384Fとデキ306のそろい踏み?を撮影して、そそくさと次の撮影地に移動します。

デキ306 犬山行き
二十軒~名電各務原間  1/500sec f/5.0 55mm ISO800 ※明るさ補正済み
戻りの回送は、二十軒東側のカーブで撮影しました。ここも緑バックです。それだけで選んでいます(^_^;)
そのポリシーを貫き通し選択肢を絞り込むことで、ロケハンを妥協することが出来ますからねwwwww
ちょっとしたトラブルが発生し、本命の結果は、形にはなっているものの、失敗に終わりました。
そのトラブルとは、あまりにも長時間雨の中で撮影しており、カメラも多かれ少なかれ濡れるわけですから、
レンズ内部が曇ってしまい、ぼんやりした出来映えとなってしまいました(T_T)

二十軒カーブ
二十軒~名電各務原間  1/1000sec f/5.0 55mm ISO100
電車ならばバックの家も車体で隠されるのですが、長さが2両編成の3分の1以下のデキでは不可能でした。
午前は光線状態も良いのですが、二十軒通過列車は速度が速く、被写体ブレの危険があるためおすすめ出来ません。

2011_1015_151917.jpg
名電各務原~二十軒間  1/500sec f/5.0 42mm ISO400
下り列車をカーブのアウト側から狙うのがここの定番構図ですが、同じく下り列車をイン側から狙ってみました。
そしたら、、、郷瀬川橋梁よりもスッキリした背景で撮れました・・・ しっかりロケハンしておくべきだったと反省。。
ただし、線路を挟んだ正面が定番構図の立ち位置ですから、先客が居ると同業者バックとなりますのでご注意を。

ありがたいことに中途半端な時間に回送列車を設定して頂いたため、
朝は5時起き、折り返しまで雨の中8時間待ちと、ものすごくハードでした。
お会いした方々、その他お出かけになられた方々、お疲れ様でした。
  1. 2011/10/15(土) 20:39:25|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パノラマカーを忘れないために・・・ ⑤ | ホーム | E4営業列車初撮影!!!+α>>

コメント

しみゞさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
やはりピントが決まるとより迫力がありますね。私は異種併結?よりは単機の方が見映えは良いと思います。
デキ600+400+600とかなら好きかもしれませんが、この組み合わせは聞いたことがありませんね。
  1. 2011/10/17(月) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは、今日はお疲れ様でした。

郷瀬川のお写真ビシッとピントが来てますね、流石です。
(遅刻覚悟でこっちの方が良かったかな?)
今回、デキ600も展示される予定だったのに変更されたおかげで撮影地選択の幅が増えたのか減ったのか・・・
今回のようなイベントをまた開催してくれるとデキの撮影の幅が広がっていいのですけどね。
次回あるときもご一緒できるといいですね!
  1. 2011/10/15(土) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/364-b72d9a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索