鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

太田川 仮線地上駅

12/17(土)から、太田川(駅)周辺(新日鉄前~尾張横須賀・高横須賀間の一部)が
高架化されます。それによって地上線を電車が走る姿は見納めとなるので、
12/11(日)に仮線地上駅の太田川(駅)とその周辺を撮影をしてきました。


2011_1211_163220.jpg
太田川  1/200sec f/5.0 180mm ISO800
1・2番線ホームから3・4番線に入る常滑線上りを狙うアングルです。運が良いことに三河ワンマン車の6034Fでした。

2011_1211_160159_01.jpg
太田川  1/320sec f/5.6 240mm ISO400
3・4番線ホームから1・2番線に入る常滑線下りを狙うアングルです。個人的にこのアングルが一番好きです。

2011_1211_161046.jpg
太田川  1/320sec f/5.0 200mm ISO400
この駅の入線撮りで一番メジャーだと思われる、3・4番線ホームから河和線上りを狙うアングルです。
パノラマカー・7700系イベントの河和線上り臨時スジは、阿久比で急行に追い越されるダイヤでしたので、
先回りしてここで撮影された方も多いのではと思います。またパノラマカーの話か、と言われそうですが(汗
写真の電車の先頭部辺りが、ネックだった平面交差ですね。ダイヤが乱れるとそれを助長しかねませんでした。

B2
太田川  1/320sec f/5.0 190mm ISO400
仮線地上駅は大きくカーブしていたので、3・4番線ホームの先頭車両停止位置付近から入線を狙っても、
ダイナミックな写真を撮ることが出来ました。写真は河和線から来る電車なので、余計にうねっています。

運転士 乗降確認中
太田川  1/250sec f/4.5 100mm ISO400
カーブのため、車掌の目視のみでは乗降状況が確認出来ないので、2番線ホームと3番線ホームでは、
運転士が補助で合図を送っていました。現業の方を晒すつもりは無かったのですが、写真の運転士さん、
車側灯が消える前に指差確認を終えてしまったので、一応ご本人と車番は隠しておきました。

2011_1211_164157.jpg
新日鉄前11号踏切  1/200sec f/4.0 28mm ISO800
駅の外に出たのには大きな理由がありまして・・・ 名鉄の踏切が好きという、個人的な趣味によるものですw
高架橋が完成すると踏切の視認性が悪くなるので、新日鉄前11号踏切の東側には補助の警報機が設置されました(写真左端)。
閃光灯は名鉄でよく見かけるタイプのものですが、てっぺんがブツ切りなので、ダミーのように見えてしまいます。
ポールや×の標識は、模様や形状はオーバーハング型のものに近い気がしますが、それでも若干違和感があります・・・
土台はドラム缶にコンクリを流し込んだものを据え置き、ケーブルが線路の方に繋がっていました。
ちなみにこの存在は、こちらのブログで知ることが出来ました。管理人さんには感謝致しますm(_ _)m

次回、高架駅編へと続きます。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/11(日) 22:49:58|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマス列車 | ホーム | 「陶のあかり路」PR板 掲出中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/376-03cab9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索