鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

「脳内メモ」では・・・

瀬戸電では、3/4(日)まで「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」PR板が掲出されています。
また、6023Fの廃車が決定しましたが、続いて検査期限を迎えるのは、
(6602F+)6605F、(6603F+)6606F、6024F・・・の順ですので、廃車の仕方によっては、
数ヶ月後には、6600系が1編成のみになっている可能性も否めません。※あくまでも推測です。
尻についた火が弱まらないうちに記録しようと思い、2/19(日)に撮影してきました。


500 5.0 100 70
大森・金城学院前~喜多山間  1/500sec f/5.0 70mm ISO100
今回はしみゞさんをご案内致しました~! 喜多山でお迎えして尾張旭(駅)を目指して撮影地を巡り歩きます。
喜多山3(ロ)号踏切まで来たところで、1282列車 普通 栄町行きとして目的物の6602F+6605Fが登場しました(^_^)v
4両目付近に植え込みのようなものがあり、それを避けることが出来なかったのが残念ですorz またリベンジします!

800 5.0 100 57 
印場~大森・金城学院前間  1/800sec f/5.0 57mm ISO100
この日の板付き編成は6026Fでした。霞ヶ丘 駅跡の前にあるアパート付近から、1352列車 普通 栄町行きを狙います。

120219_141359_20120221225456.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/800sec f/4.5 46mm ISO100
1303列車 急行 尾張瀬戸行きは6601F+6604Fでした。栄町方の6604Fは検査出場まもなく、ピカピカですね☆
前からではなく、後から狙いたい車両です。後追いでも緑バックとは、実に贅沢であります!

1000 5.0 100 155
印場~大森・金城学院前間  1/1000sec f/5.0 155mm ISO100
もちろん前から狙うのが一番なので、折り返しの1402列車 急行 栄町行きも頂きました! 大森・金城学院前7号踏切にて。

500 4.5 100 105
大森・金城学院前~印場間  1/500sec f/4.5 105mm ISO100
板付きの折り返し、1433列車 準急 尾張瀬戸行きも、上の写真のすぐ印場側で狙います。
ピン甘でしたので掲載はしませんが、1482列車 普通 栄町行きの6025Fとのそろい踏みも拝むことが出来ました!

1250 5.0 100 70
旭前~印場間  1/1250sec f/5.0 70mm ISO100
板付きが戻って来ました。1530列車 準急 栄町行きです。個人的にはこれが一番気に入っています(*^-゚)v

1000 4.5 100 28(トリミング済)
尾張旭~旭前間  1/1000sec f/4.5 28mm(大幅トリミング済) ISO100
彷徨っているうちに6601F+6604Fが戻ってくる時間になってしまいました。。1582列車 普通 栄町行きです。
とっさにカメラを構えて捕獲します。とりあえず迫力を出すことでお茶を濁しておきましたが・・・(苦笑)

320 4.5 100 110
旭前~尾張旭間  1/320sec f/4.5 110mm ISO100
再び板付き、1651列車 普通 尾張瀬戸行きです。うーん、、、零コンマ何秒か早かったですorz

1250 7.1 400 75
三郷~尾張旭間  1/1250sec f/7.1 75mm ISO400
6600系同士の並びを撮りたいというしみゞさんのご希望をかなえるべく、KEIZ尾張旭店前に来ました。
日も沈みかけているので、1602列車 急行 栄町行きと1601列車 急行 尾張瀬戸行きの並びに望みを託します。
私の経験則だけで当たりをつけましたが、結果は、、、うーん惜しい! 1601列車が予想より遅かったため、
フレームには収まりませんでしたorz しみゞさんの記録を拝見したところ、1602列車しか写っていませんでした。
私は1602列車が先に見えた時点で、尾張旭方向へ下がり、限界までカメラを左に振ったため、
1601列車の先頭部がフレームインし、同列車が6600系であることが辛うじて分かりますが・・・
負け惜しみ言わせて頂きますと、この場所は65~70km/h程度で走行するのが基本の運転パターンですが、
1601列車は60km/h程度しか出ていなかったように感じました。1601列車 運転士のせいにしておきますかね(ぉぃ
このあとは1601列車の折り返し、1700列車 急行 栄町行きに乗り、それぞれ帰路につきました。
しみゞさん、ありがとうございました! 時刻は間違えるわ、予測は外れるわで、お役に立てなくて恐縮ですm(_ _)m

目的物が複数あると、どうしても間違いが頻発してしまいます・・・
場所を変えての長時間撮影ではなおさらです。そういう理由もあってか、
同じくピカピカの6035Fも稼働していたにも拘わらず、1枚も掲載出来ないという・・・
次回からは、メモ用紙とペンをポケットに忍ばせておこうかと思います。

A6 渡橋
矢田~守山自衛隊前間  1/800sec f/5.6 200mm ISO200
この記事の投稿時刻からちょうど1年前、A6こと6750系2次車の6756Fが営業運行を終了しました。
最終営業列車は、2011/2/22の1081列車 普通 尾張旭行き(尾張旭1042着)でした。
瀬戸電の中で一番好きな形式が引退し、ショックも決して小さなものではありませんでした。
実は1次車の6751F+6752F(A1+A2)より6753F~6757F(A3~A7)の方が好きでしたので・・・
現在は6000系・6600系の記録に勤しんでいますので、あまり不満は感じませんが・・・
まだこの頃は、6000系の車番は見てもすぐ忘れ、6035F以外は判別不可能でしたし(^_^;)
惜別ステッカーを貼った姿のイメージが強いですので、あえて「普段着」のショットを載せておきます。

  1. 2012/02/22(水) 10:42:56|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PR板掲出編成同士の並び | ホーム | 今年もお雛現る!>>

コメント

しみゞさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
そうでしょう。現場でも申し上げた通り、瓢箪山は片方が停車しているので、まだ確実性はあります。ただ、撮るスペースが・・・
  1. 2012/02/24(金) 01:11:54 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは

当日は喜多山→尾張旭までの徒歩移動お疲れ様でした。
6600系の並びは残念でしたね・・・
あの後は瓢箪山での見事な並びが展開されて、車内からでもいいな~なんて思えるほどでした。
これは、また狙いに行くしかないですかね?
その時はまた、よろしくお願いします!
  1. 2012/02/22(水) 19:21:03 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/385-b0acee42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索