鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

惜別 6023F・6602F+6605F

3/23(金)をもって、6602F+6605Fが定期運用から離脱しました。
来月搬入予定の4009Fに置き換えられるものと思われます。
このことは予測しており、ここ数日は6602F+6605Fを記録していました。
同編成が離脱したのを機に、それらを掲載したいと思います。


120320_170756_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.6 105mm ISO200
3/20(祝)の1682列車 普通 栄町行きです。栄町方先頭車 モ6705のスカートは、原型カラーを保っていました。

120320_173423_01.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/200sec f/5.6 200mm ISO400
同日の1701列車 急行 尾張瀬戸行きに充当される6602F+6605Fです。フレアが出てしまいましたorz
尾張瀬戸方先頭車 ク6602のスカートは、前回重要部検査時にダークグレーになりました。
6602F+6605Fと6603F+6606Fは、1編成で2種類のスカートカラーを楽しむことが出来ました。

120322_163135.jpg
喜多山~小幡間  1/250sec f/5.0 95mm ISO400
3/22(木)の1680列車 普通 栄町行きです。これが同編成と私のラストコンタクトになってしまいました(T_T)
翌3/23(金)の903列車 急行 尾張瀬戸行きに充当されたのち、尾張旭検車区まで回送されて、役目を終えたようです。

120322_165942.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/125sec f/5.6 165mm ISO400
6602F+6605Fと入れ替わるかのように、3/20(祝)から4008Fが営業運転に就いています。
写真は3/22(木)の1682列車 普通 栄町行きです。シャッター速度を妥協したため被写体ブレが酷いですね(>_<)

120322_162702.jpg
喜多山~小幡間  1/250sec f/5.6 105mm ISO400
また、3/24(土)まで「愛・パーク開園3周年記念イベント」PR板が掲出されています。
写真は3/22(木)の1600列車 急行 栄町行きです。腕の悪い私にとって同じ場所で何枚も撮影することは、
仕上がりがバラバラになってしまうため好きではないのですが、トリミングでなんとか誤魔化しました(゚ー゚;A

試運転 喜多山発
喜多山~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.0 85mm ISO400
話を戻しますが、個人的に6602F+6605Fは縁のあった編成でして、様々な記録がありますので、少しだけ掲載します。
まずは6602Fの出場試運転です。現在、6035F、6601F、6603F、6604Fは水性塗料による全面塗装となっていますが、
その皮切りはこの編成でした。検車区移転から3年以上、久々にピカピカの赤電を拝むことが出来た日でした。

66 喜多山行き
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO400
珍しい行き先も撮影していました。平日に1本しか設定されていない、準急 尾張旭行きです!
この時はAL車が目的でしたので、同編成が現れた時にはがっかりしましたが、今となっては良い思い出ですね。。

2011_0414_104847.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 135mm ISO100
2011年の桜を横目に駆け抜ける6602F+6605Fです。同編成は2012年の桜開花を待つことなく逝ってしまうのでしょうか・・・

2011_0303_083809_01_20110303113214.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO200
この編成のことも忘れていません! 6023Fです。1/15(日)を持って定期運用から離脱、廃車処分となりました・・・

名鉄公式HPの2012年度 設備投資計画を見て唖然としました・・・
4000系は6編成投入ですか・・・ となると4014Fまで出そろった暁には、
平日朝ラッシュ時以外の全列車を4000系に統一でしょうかorz
忙しくなりますね・・・ 次は6603F+6606Fがさよならかな・・・?

  1. 2012/03/23(金) 21:29:59|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お疲れ様 119系 | ホーム | 4008F試運転+α>>

コメント

内緒さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

内緒さん
承知致しました。返信はそちらのブログにしておきましたので、ご確認下さい。
  1. 2012/03/28(水) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/27(火) 22:02:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

しみゞさん

こんばんは。早速コメントありがとうございます。

しみゞさん
どうやらそのようですね・・・ 6600系はスカートが強く印象に残る外観ですね。
1500V大型車化の生き証人も、雲行きが怪しくなってきました・・・
ラストは大きなHMを掲げて運行して欲しいと思います。

  1. 2012/03/23(金) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

惜別、6602F+6605F

こんばんは。

ついに6600系からも廃車が出るんですね。
6000系をベースにしながらもまったく違ったイメージの6600系でしたが
30年近くも瀬戸線を走ってきたのですから全車両引退時(あまり考えたくないですね・・・)はしっかりと労ってやりたいですね!
  1. 2012/03/23(金) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/390-006134ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索