鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

107年の歴史に触れる

600V時代に使用していたブック式行先板を掲出する名鉄公式イベント、
「『せとでんブック式行先板』限定復活!」が、3/31(土)・4/1(日)に行なわれました。


120331_104206_20120331183732.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/4.0 42mm ISO400
まずは、3/31(土)のレポです。1001列車 急行 尾張瀬戸行きは、隅除川の横で撮影しました。
この日は雨の予報でしたので、なるべく雨粒や前照灯の影響を受けない撮影地を選んだ次第です。
写真では柵の内側に居るように見えますが、これは曲線改良前の名残で、一部柵と軌道の間隔が、
広くなっているのに対し、この写真の立ち位置はその間隔が標準であるためです。
時々雨が途絶えることもあったのですが、横殴りの雨となったところで本命の登場ですorz
雨男なのは今に始まったことでは無いので、もはや気にすらしていませんがwww
ただ、この日の充当編成は、塗装が綺麗な6035Fでした!! 雨でもツヤッツヤですね♪

120331_130247.jpg
矢田  1/400sec f/5.0 160mm ISO400
雨で服が濡れてしまったため、急激に寒気が襲ってきました・・・ さすがに沿線撮りは困難と判断し、
屋根のある場所に移動します。この駅は、瀬戸電唯一のトラス橋を通過するシーンを撮影することが出来ます。
塗装直しによって古さを感じさせない外観となっていますが、架設されたのは太平洋戦争中と歴史あるものです。
今回掲出されたブック式行先板とも時代的に合っているので、1203列車 急行 尾張瀬戸行きは、これと絡めて撮影しました。

120331_154148_01.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
1203列車撮影後は、瀬戸電の乗り鉄を楽しみつつ、車内で休息を取って、1501列車 急行 尾張瀬戸行きの撮影に備えます。
自転車を大森・金城学院前の駅に駐めていたこともあって、再び1001列車と同じ場所に戻ってきました。
雨も止んだので、顔ドカーンアングルを選択しました。悪天候と拘束時間の長さに疲れて、
モチベーションが下がってしまい、通過2~3分前からアングル合わせをしてから手持ちで撮影したら、、、
掲載写真よりもあとのショットは、すべて車輪がフレームアウトしていましたorz さすがに妥協し過ぎたのでしょう。
個人的な話になりますが、6035Fをアウトカーブで撮影すると、このミスをするというジンクスがあります(-_-)

120331_154150.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/250sec f/5.6 200mm ISO200
「捨てコマ」の中に、ブック式行先板が目立つものがあったので、トリミングしてみました。
尾張瀬戸方先頭車には、「瀬戸」の「戸」の「―」が短い書体で書かれたものが掲出されていました。

120331_130306.jpg
矢田  1/400sec f/4.0 75mm ISO400
栄町方先頭車には、「瀬戸」の「瀬」の「頁」が上にズレて書かれたものが掲出されていました。

120401_101918.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
続いて 翌4/1(日)のレポです。この日は雲こそ多かったものの、本命通過時には日が差してくれました。
1031列車 準急 尾張瀬戸行きは、バリ順で撮影出来る、守山自衛隊前の駅西側にあるカーブで頂きました!
この日の充当編成は、塗装状態が最悪な6027Fでした・・・ 前日に観察していて薄々勘づいてはいましたが・・・
なんだか残念な気分でした。。。 私がPR板シリーズを撮影しに行くと、よくこの編成に当たります。

120401_115454.jpg
喜多山~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.0 70mm ISO200
この日は1時間半サイクルでの掲出だったので、拘束時間は短くて助かります(苦笑
あっという間に、2本目の1133列車 準急 尾張瀬戸行きの時刻になりました。
大森・金城学院前~印場間をウロウロするものの、有名所は先客でいっぱいでしたので、
結局、お決まりの国道302号脇の栗の木バックアングルに逃げてきました。
シャッターチャンスが紙一重のこの場所、やはり今日も早切りでしたのでトリミングしてあります。
しかしこの場所、軌道状態が悪くて車体が揺れるので、傾きも気になります。緑バックのみが魅力な場所です。

120401_134151_01.jpg
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/320sec f/5.6 140mm ISO200
ラスト、1331列車 準急 尾張瀬戸行きです。良い意味でこれも撮影地を急遽変更することになりましたが、
瀬戸電をこよなく愛する方々と一緒に撮影出来て、有意義な撮影になりましたので、結果オーライでしょう!

個人的には、今回のイベントは大変気に入りました。
また同種のイベントが、瀬戸電で開催されることを希望します!
次は、一般系統板掲出というのも面白いかもしれませんね。
  1. 2012/04/01(日) 20:34:49|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「陶祖まつり」PR板 | ホーム | 1日限りのスペシャルゲスト>>

コメント

KITさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

KITさん
こちらこそありがとうございました。前日の悪天候が嘘なほど良い天気でしたね。
そう言って頂けると光栄ですm(_ _)m まだまだ未熟者です・・・ これからも精進したいところです。
ありがとうございますm(_ _)m コンデジ時代のほうが長かったからか、正面ドカンアングルにハマっています。
またどこかでご一緒出来ると良いですね!! 自宅が近いので、鉄以外でお会いするかもしれませんね。
  1. 2012/04/03(火) 00:49:45 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

こんばんはー先日はありがとうございました。
天気も味方してくれたみたいで撮影も良かったですね。
それにしても、瀬戸線、詳しいですね!感心しちゃいました。車両運用は全く解かりませんし、撮影地も未知の世界でした。(貴重な撮影地を教えて頂き、ありがとうございました)
撮られる写真も、迫力重視でいいですねーこうゆうの好きです。また沿線でお会いしましたら、宜しくお願いします。
  1. 2012/04/02(月) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. KIT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/393-68a1763e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索