鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

115系長野車 臨レ

6/3(日)は、木曽漆器祭・奈良井宿場祭 開催に伴って臨時列車が運行され、
そのうちの一つに、JR東日本 長野総合車両センター所属の115系を使用し、
奈良井~松本間で運転される「木曽漆器まつり」号がありました。
同系は、JR東海エリアの中津川まで定期運用されていますが、
臨時快速として走るのは珍しいと思い、乗車してきました。


120604_140719_01.jpg
奈良井  1/400sec f/5.6 200mm ISO200
奈良井→松本で運転される9833Mに乗車します。「木曽漆器まつり」号に充当された115系は、
松本→奈良井で9832Mとして運転された後、木曽福島まで回送・留置されていたようです。
レピーターがフレームインしてしまいましたorz それにまだ「回送」表示ですね・・・

120604_141130.jpg
奈良井  1/640sec f/8.0 44mm ISO400
奈良井の駅名標と下り本線に「臨時」表示で停車中の115系とのコラボも、こういった機会限定でしょうか。

120604_140935.jpg
モハ114-1051車内  1/200sec f/3.5 18mm ISO400 
充当されていたN10編成は、なんと車内未更新車でした!!! ついテンションが上がってしまいました(^_^;)
JR東海エリアに乗り入れるN1~N16編成のうち、未更新車はN2、N4、N8、N9、N10編成のみのようです。
これまで何度も115系に乗っていますが、車内未更新車に当たったのは、大糸線で乗ったN52編成のみでした。

120604_141908.jpg
モハ114-1051車内  1/400sec f/3.5 18mm ISO200
優先席エリアです。国鉄に量産され、まだまだ各地で見られる115系ですが、この辺りにはご当地らしさを感じました。
「木曽漆器まつり号」は、特急「しなの」14号の遅れにより、4分遅れで発車しました。遅延回復のためか、
一部直線区間では、抑速ブレーキを駆使しての高速運転が行われ、モーター音を堪能することが出来ました♪

120604_151051.jpg
松本  1/400sec f/5.0 70mm ISO200
やがて終点 松本に到着。松本からは115系で運用される834Mで戻ります。
その間40分ほど時間がありましたので、しばらくホームをウロウロしていたところ、
特急「はまかいじ」号に充当される185系を撮影することが出来ました!
恥ずかしながら、充当車種が185系だということをこの時に初めて知りました。
185系を撮影するのも初めてですので、松本で撮影出来るとはまさに「棚牡丹」でした!

120604_174637.jpg
南木曽(なぎそ)  1/200sec f/3.5 18mm ISO400
834Mは9833Mと同じN10編成が充当されていました!! よって車内未更新車です。
ひねりの無さにガッカリした部分もありましたが、それでも中津川までの「長旅」を、
車内未更新車で過ごすことが出来るという、安心感に浸っておりました(^_^)v
834Mの乗車経験は2~3回であったと思いますが、松本1535発は変わらないものの、
中津川着は、1750着だったのが現在は1819着と、30分近く延びています。
しかし、車内未更新車に当たった今回は、その約30分は苦になりませんでした。

ここ最近、「乗り鉄」をしたいと思う車両が無いように感じていましたが、
名古屋から1時間弱の距離にそのような車両があったことを再確認しました。
しかし、リニューアル車に当たるリスクは負いたくないので、難しいところです(^_^;)
  1. 2012/06/08(金) 01:15:48|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オールスターサンデー | ホーム | 惜別 6024F>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/403-c89d076d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索