鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

犬山線開通100周年

「犬山線(下小田井 (枇杷島分岐点付近という解釈で良いと思われます)~犬山)開通100周年イベント」が、
8/6(月)から行われています。8/6(月)は、以下のものを撮影してきました。
「中川家礼二車掌とミュースカイ(吉本興業のお笑い芸人「中川家礼二」さんが車掌に扮し楽しい車内を演出するもの)」、
「犬山線
(下小田井~犬山)開通100周年記念」ヘッドマーク及び系統板の掲出列車。

1250 4.5 ISO100 45
東枇杷島  1/1250sec f/4.5 45mm ISO100
まずは、記念ヘッドマークを掲出した2000系を東枇杷島で撮影しました。2005Fでした。
しかし、対向列車に被られてしまったため、急遽アングルを変更することとなりました(T_T)
左の列車があと1秒早く通過してくれれば、2005Fの編成全体をクリア出来たのでしょうね・・・

500sec 5.6 ISO100 200mm
500 5.6 125mm
岩倉  1/500sec f/5.6 200mm ISO100
岩倉  1/500sec f/5.6 125mm ISO100
続いて岩倉に移動し、団体臨時列車「中川家礼二車掌とミュースカイ」を撮影します。こちらは2001Fでした。
普段2000系が入らない、副本線及び引き上げ線に入るシーンを撮影出来るため、多くの同業者の方がみえました。
私はそのシーンは勿論のこと、中川家礼二さんを見ることが出来るのではないかという期待も寄せながら、
この駅を撮影地に選んだのですが、構造的に車内が見えにくい2000系とあって、その望みは叶いませんでした。

500sec 4.5 ISO100 55
250 4.5 ISO100 55
岩倉  1/500sec f/4.5 55mm ISO100
岩倉  1/250sec f/4.5 55mm ISO100
上記列車は、3番線に到着したのち、引き上げ線を介して(写真上)2番線へと入線(写真下)してきます。
残念ながら標識灯は後部標識灯のままで、写真を見る限りでは電車の進行方向がわかりませんね・・・
写真上では電車は奥へ進み、写真下では電車はこちら(ホーム)に向かって来ているのですが・・・

250sec 4.5 100 55
岩倉  1/250sec f/4.5 55mm ISO100
2000系が岩倉2番線に停車しているシーンも珍しいので、撮影しておきました。

120806_114602.jpg
岩倉  1/800sec f/5.0 100mm ISO200
ヘッドーマークの拡大写真です。

400 5.6 ISO100 165
上小田井~西春間  1/400sec f/5.6 165mm ISO100
「中川家礼二とミュースカイ」の撮影は岩倉で終わりとし、次は系統板の掲出列車を撮影します。
パノラマカーが走っていた頃から気になっていた、高架から地上へ降りる地点に来てみました。
上下線が離れている上小田井ならではの線形が活きるアングルです♪ 写真は6018Fです。

320 5.6 ISO100 135
上小田井~西春間  1/320sec f/5.6 135mm ISO100
系統板は2編成3種類掲出されており、こちらの6007Fは、前後で違うタイプのものが掲出されていました。
例によって、同じ撮影地で複数列車を撮影したくない性ですので、探しに探して緑バックにありつきました。
上下線間にタイガーロープがあるのがどうかと思いましたが、踏切が鳴動してタイムアップとなりました(汗

320 4.5 ISO200 55(トリミング)
上小田井~西春間  1/320sec f/4.5 55mm(トリミング済) ISO200
後撃ちで違うタイプの系統板を撮影します。暑い中歩き回って靴擦れも起こしたため、
折り返して来るのを待って前から撮ろうという気には、なれなかったのです・・・

YouTube「中川家 礼二 - JR車掌の切符拝見」
YouTube「中川家 京阪電鉄の所掌のモノマネ.flv」

次は、3304Fと3305F「ぎふ清流国体ラッピングトレイン」の重連を撮影したいところです。
あと、気がつけば2010F「ポケモントレイン聖剣士号」も、まだ撮影していませんね(^_^;)
名鉄のイベントについて行けなくなりましたので、瀬戸電に集約して頂きたいところですw


次回の更新は、8/12(日)06:00:26です。
  1. 2012/08/07(火) 20:29:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノベルティ板 2012 | ホーム | 4012F 試運転>>

コメント

しみゞさん

こんにちは。ご無沙汰しております。

しみゞさん
見れませんでしたね・・・ ミュースカイも、名古屋発着がありますので、常滑・空港線じゃないと撮影しにくいですorz
6000系の系統板掲出列車は、Twitterで公開されている方がみえますので、そちらを参照して頂ければ、撮影しやすいかと思われます。
3304Fと3305Fの重連は、まだ実現していないようですが、なんせ3R4重連の運用の殆どが、朝ラッシュ時なのがキツイところです(T_T)
  1. 2012/08/08(水) 14:47:44 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです(汗
中川礼二さんは見れませんでしたか・・・
ミュースカイは簡単に撮影できたとして6000の系統板付きは撮影が大変ですね。
ただ本線系にも顔を出すと思うので狙っていけたらですね
ぎふ清流国体とエコ電は同じ色なので統一感があって良さそうですね!
  1. 2012/08/08(水) 05:36:06 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/410-b0b05e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索