鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6000系にHL板掲出

かつて瀬戸電に在籍したHL(「Hand-operated Load control」の略で電車の制御方式の区分を示すもの)車に
掲出されていた系統板を、6000系に掲出して運行する名鉄公式イベント、
「『せとでんHL用行先板(以下①)』限定復活!」が8/18(土)・19(日)に行われました。
また、併せて 栄町乗入れ記念系統板(以下②)も8/18(土)~20(月)まで掲出されたほか、
7/27(金)から「ノベルティ・こども創造館夏祭り」PR系統板(以下③)も掲出されているため、
8/18(土)と19(日)に撮影してきました。長くなりますがお付き合い頂ければ光栄です。


120818_103153.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/4.5 50mm ISO100
瀬戸電のイベントで毎回血迷った撮影地選択をしてしまう私、8/18(土)は矢田川鉄橋からスタートしましたw
この日は天気予報では曇りとなっていましたが、朝起きるとカーテンを閉めていても分かるほどの快晴でしたので、
光線状態が比較的良いこの場所に来ました。自宅からも自転車で10分ほどですので好都合です。
①の通過1時間半ほど前に到着すると、「先客」が1名みえただけで、難なくマイポジションを確保できました。
①の1本目、1000列車 急行 栄町行きです。掲出編成は6026Fでした。現在6025Fが運用から外れていますので、
瀬戸電の6000系では2番目に塗装状態が良い編成です! ある意味同系らしい編成とも言えるかもしれません。

120818_112449_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/320sec f/5.0 100mm ISO100
次は②を狙うべく、矢田3号踏切付近のS字カーブに移動します。18日 ②の1本目は1031列車 準急 尾張瀬戸行きですが、
1000列車のためのアングルを設定しており、1031列車は見送るだけとしましたので、これが初ショットとなります。
折り返しの1052列車 普通 栄町行きが登場、②は6031Fでした。塗装状態についてのコメントは割愛しておきますw

120818_113814.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/320sec f/5.0 100mm ISO100
続いて①も1180列車 普通 栄町行きで折り返して来るので、同じ場所・同じアングルで撮影します。
立ち位置を変える予定でしたが、同業者の方が多くて余裕が無かったため、同じアングルで撮影しました。
例によって、私は同じアングルで複数列車を撮影したくない性なのですが、こればかりは仕方ないですね・・・
方向幕表示も両者とも〔普通|栄町〕ですので困ったものです。トリミングを頑張ってみたつもりですが・・・w

120818_115143.jpg
瓢箪山~小幡間  1/320sec f/5.0 100mm ISO100
スタートから血迷った私ですが、押さえておきたい撮影地もあります。それはやはり自宅近くの撮影地です。
②の1133列車 準急 尾張瀬戸行きは、瓢箪山7号踏切付近の緩い上り勾配アングルを選択しました。

120818_120613.jpg
瓢箪山~小幡間  1/500sec f/5.0 90mm ISO100
15分後の1103列車 急行 尾張瀬戸行き(①)は、瓢箪山6号踏切付近の緩いアウトカーブアングルを選択しました。
①の尾張瀬戸行きでは、「尾張瀬戸」と「瀬戸」の2種類の表記の系統板が掲出されており、ビックリです(^_^)v
1103列車の先頭には、「尾張瀬戸」表記の系統板が掲出されました。字体がカクカクしていて結構お気に入りです。

120818_124439.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/4.5 60mm ISO100
再び移動し、今度は大森の築堤へと来ました。②はアパートの駐車場入口付近から撮影しました。
写真は1250列車 普通 栄町行きですが、この列車から系統板の掲出方向が入れ替えられたようですね。

120818_125238.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 65mm ISO200
1202列車 急行 栄町行きで①が続きます。僅か8分差ですので効率が良いです。
植え込みから撮るアングルで撮影しました。こちらのアングルの方が系統板が目立つので、
②をこちらのアングルで撮れば良かったと後悔しています。 ②のイラストを知りつつも、
当初の予定通りに撮影する私。頭が硬いというか、応用力が無いというか・・・

120818_144339.jpg
印場~旭前間  1/250sec f/5.6 130mm ISO800
このあとはとてつもない雷雨に見舞われ、②の1331列車 準急 尾張瀬戸行き、同 1352列車 普通 栄町行き、
そして①の1382列車 普通 栄町行きは残念な結果に、②の1433列車 準急 尾張瀬戸行きはパスしましたので、
次の写真は①の1401列車 急行 尾張瀬戸行きとなります。時間の都合で、急遽旧印場(駅)跡のアウトカーブにて。
瀬戸電で一番制限速度の高い(85km/h)カーブですが、案外目視では得られないダイナミックな動きをするのですね♪

120818_152700.jpg
喜多山~小幡間  1/200sec f/5.0 85mm ISO800
8/18(土)ラスト、①の1500列車 急行 栄町行きです。こちらは、瀬戸街道を横切るS字カーブで撮影しました。
これも天候を懸念して急遽帰りやすい撮影地に変更しました。晴天なら順光になる場所なのですが・・・

120819_103740_02.jpg
三郷~水野間  1/640sec f/5.6 110mm ISO100(明度補正済)
ここから8/19(日)のレポになります。同日①の1本目、1031列車 準急 尾張瀬戸行きです。
この日は同行の方の希望で東部をウロウロすることにします。まずは水野の駅西側にあるカーブへ来ました。
光線状態は上々でしたが、厚い雲が多くて通過時には曇ってしまい、真っ暗になってしまいましたorz
さらに、掲出編成は前日と同じ6026Fでした。。 これではさすがに塗装状態に関係なくがっかりします(-_-)

120819_100521.jpg
水野~三郷間  1/250sec f/5.6 200mm ISO100
8/18(土)の③は6035Fに掲出されており、同編成は午前をもって尾張瀬戸で留置となりましたが、
8/19(日)は一日中稼働する運用に掲出されました(^^) 写真は952列車 普通 栄町行き、6031Fです。

120819_110516.jpg
水野~三郷間  1/250sec f/5.0 85mm ISO100
1052列車 普通 栄町行きで①が折り返して来ました。こちらは水野を出てすぐの直線区間で撮影しました。

120819_121229.jpg
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/1000sec f/4.0 40mm ISO100
次は桜川橋梁脇にある祠?の裏から撮影するアングルで、1133列車 準急 尾張瀬戸行きを狙います。
この辺りは民家の軒をかすめて走る、瀬戸電らしい場所ですので、今回は広角気味で撮影しましたが、
シャッターを切る位置が悪く、それが引き出せていません・・・ 完全に無駄にしてしまいました(T_T)

120819_122458.jpg
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/800sec f/5.0 55mm ISO100
続行の1103列車 急行 尾張瀬戸行きでリベンジです。赤いトタン張りの民家をフレームインしてみました。
8/19(日)の②は6027Fでした。瀬戸電で一番塗装状態の悪い編成です・・・ 結構巡り合わせが良いようですがw

120819_123113_01.jpg
尾張瀬戸~瀬戸市役所前間  1/800sec f/5.6 110mm ISO100
1103列車と入れ替わりに①が1250列車 普通 栄町行きで戻ってくるため、慌てて移動します。
瀬戸市役所前2号踏切にて。特に拘りは無い撮影地ですが、バックの山々が案外映えることを知りました。

120819_124034.jpg
尾張瀬戸~瀬戸市役所前間  1/400sec f/5.0 88mm ISO100
続いて②も1202列車 急行 栄町行きで戻ってきます。今度は瀬戸市役所前4号踏切にて。
ここも昔からの民家が建ち並び、瀬戸電らしいというか、瀬戸の街並みがフレームに凝縮される撮影地です♪

120819_133449.jpg
尾張旭~三郷間  1/640sec f/5.0 88mm ISO100
①の1331列車 準急 尾張瀬戸行きを撮るべく、尾張旭9号踏切付近のS字カーブへと移動してきました。
前日の疲れも残っており、そろそろキツくなって来ました。もはや所持している三脚も使わず、ただの大荷物と化します。
そして通過時には若干曇るという有様です。シャッターを切った瞬間だけ活力が戻ったのはこのためだったのですねwww

120819_140832.jpg
三郷~尾張旭間  1/640sec f/5.6 110mm ISO100
折り返しの1352列車 普通 栄町行きは、尾張旭2ロ号踏切で撮影しました。緑バックです♪

120819_144536_01_20120820195708.jpg
旭前~尾張旭間  1/200sec f/5.6 120mm ISO100
この日はあくまでも①が撮影出来れば満足でしたので、存在を忘れかけていた②です(^_^;)
尾張旭 駅北口ロータリーに繋がる歩道より、1403列車 急行 尾張瀬戸行きを撮影します。

120819_150216.jpg
旭前~尾張旭間  1/1000sec f/3.5 35mm ISO100
2本後の1433列車 準急 尾張瀬戸行きで①が戻ってきますので、1403列車の撮影地の線路反対側で撮影します。
1403列車通過時は曇りでしたが、1433列車通過直前の様子からして、曇りそうになかったため変更した次第です。
1403列車のアングルですと逆光になってしまいます。系統板も先頭は2文字の「瀬戸」表記ですので、
広角でも充分目立つと判断しました。このあとまだ②の1500列車 急行 栄町行きが残っていましたが、
待ちきれずこれにて帰宅しました(^_^;) 猛暑なのになぜか自転車のスピードが上がりましたねwww

120819_142325.jpg
尾張旭~旭前間  1/320sec f/5.6 55mm? ISO100
8/19(日)は、系統板を掲出した3編成の他に6035Fも稼働していました! 写真は1480列車 普通 栄町行きです。
前述の通り、6025Fは現在運用から外れています(休車?)ので、事実上の6000系全編成稼働となりました(^_^)v

8/20(月)の②は6026Fだったようです。さすがに3日連続で撮影はしませんでした(^_^;)
日焼けで天狗のように真っ赤になっており、外に出るのすらキツイ状態ですので・・・w
①ですら、私以外に両日の全列車を撮影された方がいらっしゃるのか疑問なほどです。
撮影は過酷ではありましたが、イベント企画者の方には感謝しております。
それにしても、HL車 3780系を置き換えた6000系に掲出されるとは因縁を感じますね。
  1. 2012/08/20(月) 16:52:44|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<覚えていますか。 | ホーム | ノベルティ板 2012>>

コメント

カツさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

カツさん
当日は猛暑の中お疲れ様でした。ブログの方、拝見させて頂きました。
赤電が昼間帯1編成しか動いていない日も出てきたようで、系統板無しでも並びは難しくなってきましたね。
  1. 2012/08/21(火) 14:30:55 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お久しぶり

猛暑の中での撮影お疲れ様でした。私も沿線の数ヶ所…といっても駅近くを中心に並びをメインで撮影してきました。久しぶりにブログも更新したので宜しくです。
  1. 2012/08/21(火) 09:39:03 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

たけとよえんせんさん、しみゞさん

こんばんは。お二方コメントありがとうございます。

たけとよえんせんさん
あら、かなりご無沙汰しております。ビックリしてしまいましたよ。一層ワイルドになって戻ってみえたのですねw
確かに●ラ●ラでしたねぇ・・・ 一般旅客にもわかりやすいから普段もこれで良いんじゃね?って感じでしたw
瀬戸電は沿線に出てもすぐに撮影地は見つかりますよ! レンズのバリエーションが多ければ怖いもの知らずです。
私もまさか、系統板掲出列車が3編成走るとは思いませんでした。真昼間は顔に光が回らないところもありますので、必ずしも失敗ではないですよ。
当日はお疲れ様でした。またお越し下さいね! ワイルドなコメントをお待ちしておりますw

しみゞさん
私も今見返して、若干くどいぐらいだと感じましたよ(^_^;) よっぽど好きな方でない限り、同じように感じるでしょうね。
次はせとものまつりでしょうかね。そろそろ掲出編成が、毎回1編成のみになりそうな気がします・・・
  1. 2012/08/20(月) 21:00:12 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

当日はお疲れ様でした。
さすが2日間撮影しただけあって写真の量が膨大ですね
圧巻です、私も見習わないといけませんね(笑)

次は瀬戸電で何の系統板イベントをやってくれるのでしょうか?
その時はまたお邪魔しますね!
  1. 2012/08/20(月) 18:43:54 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

はっはっはー!

たけとよえんせんだぜぇ~。

稀にしか来ない。

ワイルドだろぉ~(爆)

どもどもどもどもども(長い長い)

19日の部に行って来たぜぇ~。
ガ●ガ●過ぎて、ホントにイベントやってるのかと思っちゃったぜぇ~。
撮影地も分からんから、後半は駅撮りオンリーだったぜぇ~。
青色の板の存在を知らなくて、朝9時くらい予定外で来て、大ハシャギしたアホだぜぇ~。
1番光量がある真昼間の運用を、昼飯&体力回復休憩で潰してやったぜぇ~。

単なるバカだろぉ~(爆)

はっはっはー!
  1. 2012/08/20(月) 17:55:06 |
  2. URL |
  3. たけとよえんせん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/411-c29a82f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

