鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

瀬戸電のPR系統板といえば・・・

前回の記事は予想通り(←)受けが悪かったようですので、間隔を狭めて更新致します。
さて、瀬戸電では9/4(火)現在、2種類のPR系統板が3編成に掲出されています。
内訳は、「せともの祭」PR系統板が2編成、「D1 GRAND PRIX」PR系統板が1編成です。
「せともの祭」PR系統板は、本格的に記録しようと考えていますので、
あと1回以上撮影する予定ですが、手始めに9/3(月)撮影分をお送り致します。


120903_160802.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
「せともの祭」PR系統板の1編成目は6026Fで、1583列車 普通 尾張旭行きでやってきました。
ここの撮影地はシャッターチャンスが紙一重で敬遠しがちなのですが、どういった訳か今回は成功しました(^o^)

120903_171425.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
「せともの祭」PR系統板のもう1編成は6027Fでした。実はこの日一番撮影したかったのは、この編成でした。
瀬戸方面に向かうのを目撃したので、折り返しの1652列車 普通 栄町行きを上の写真と同じ撮影地で待ちます。
先日発生した自動車との衝突事故で損傷し、モ6227の車両前部向かって右側のブレーキホースが撤去されたため、
他の6000系とは違った形態になりました。それが判りやすいアングルを選択したのですが、露出アンダーでしょうか・・・
ちなみに、この1652列車は印場で1603列車 急行 尾張瀬戸行きに充当される6026Fと並んだのですが、
今回はこのアングルが目的でしたのでスルーしました。結構迷ったのですが、次回の目標とします。。

120903_170742.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/320sec f/5.0 70mm ISO400
「D1 GRAND PRIX」PR系統板は6035Fでした。霞ヶ丘の駅跡付近から1683列車 普通 尾張旭行きを撮影します。
踏切遮断機のカウンターウエイトがフレームインしてしまいましたorz この場所は撮影体勢に難ありです。
さらに車体側面が飛んでしまう&被写体ブレが発生しているという、踏んだり蹴ったりの出来映えです(T_T)

120903_172748.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 175mm ISO100
しかし、6035Fは尾張旭で折り返してすぐに戻って来ますので、1780列車 普通 栄町行きでリベンジです!
お気に入りの「木の切り通し区間」です。この場所が順光になるのは、夏の夕方の遅い時間帯だけです。
冬は日が差さないまま沈んでしまいます。6035Fの塗装状態も相まって、暖かみのある発色となりました♪
ところが、到着すると同時に何か違和感が・・・ バックの木はこんなに葉が薄かったでしょうか?
過去の記録を見返しましたが、明らかに剪定されています。 また一つ緑バック撮影地が失われましたorz

120903_163447.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/320sec f/4.5 60mm ISO200
まぁ、すぐ近くに同じく緑バックで光線状態も良い場所があるので、ショックは小さいですが・・・
1630列車 準急 栄町行きは、6601F+6604Fでした。瀬戸電最古参となりましたが、元気に活躍中です!

6000系に「せともの祭」PR系統板が掲出されるのは、今年が最後となるでしょう。
瀬戸電のPR系統板といえば、真っ先にこれが思い浮かぶだけに、寂しい気持ちです。
赤電最後の花道でしょうか、9/8(土)には臨時列車が運転されるようです。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/04(火) 22:03:23|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<6000系自体が貴重 | ホーム | 覚えていますか。>>

コメント

KITさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

KITさん
実は私も今日は、小幡~印場間の各所をウロウロしていました。同業者の方をちらほら見かけました。
リスペクトだなんてとんでもないですー。むしろこの辺りはKITさんのテリトリーといったイメージですし。
1枚目の場所は、タイミング次第でロケーションのイメージが変わる、写真の奥深さを感じる場所ですね。
フレーミングでは、下から2枚目の場所のほうがおっかないです。しょっちゅうフレームアウトをやらかしています・・・
  1. 2012/09/09(日) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちはー
この記事拝見して、今日(9日)慌てて撮影してきました。
土曜でも良かったのですが天気がイマイチでしたので。
一枚目の有名になっちゃったカーブと、2枚目、三枚目で。リスペクトしてますよー

一枚目のカーブ、確かにタイミングとフレーミングが難しいですよね。なんか慌ててしまって、僕もやらかします。

今日も6600はお休みだったようで、最近撮れてません。もっと撮りたいのですが。
  1. 2012/09/09(日) 17:41:11 |
  2. URL |
  3. KIT #-
  4. [ 編集]

たけとよえんせんさん

こんばんは。再びコメントありがとうございます。

たけとよえんせんさん
了解です。あら・・・
  1. 2012/09/06(木) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

サンキュー!!!!

また遊びに来てや~。
多分、来月閉鎖するから(爆)
  1. 2012/09/05(水) 23:05:56 |
  2. URL |
  3. たけとよえんせん #-
  4. [ 編集]

たけとよえんせんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

たけとよえんせんさん
呼びました~w そちらのブログで6600系は離脱中なのかといった文を確認しましたので一応・・・
おそらく今後の廃車も検査期限順でしょうから、6601F+6604Fは最後から2番目の廃車となりそうです。
私もイベントの際は稼働するものかと思っていましたが、あくまでも通常仕業だったようですね・・・
せめて喜多山駅留置でも、西側に留置してくれれば、上りとの並びを撮ることも出来たのですが・・・
私も、2日目の後半は苦痛でした(^_^;) 踏切の警報機が鳴るまでは日影に居ましたし。
最後は旭前~尾張旭間から自転車で帰宅したのですが、猛暑なのにスピードが上がりましたwww
私は1月生まれですので(?)夏は苦手です。 たけとよえんせんさんは海が似合う?8月生まれでしたね。
どうやら生まれた月は関係ないようですね。(遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。)
  1. 2012/09/05(水) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

呼んだかなぁ~?

たけとよと言う文字に、過剰反応する者です(爆)

ども、こんばんみ。

あ、6600は元気なんですね。
えかった、えかった♪

イベントの時、走らせてくれれば、もう少し盛り上がったのに。。。

遥々、たけとよから出向いたのに(汗)

午後からのテンションダウン感は半端なかったです。

単なる暑さに負けたんだけどさ、はっはっは~♪
  1. 2012/09/05(水) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. たけとよえんせん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/413-c24b5ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索