鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

並び【JR編】

前回の記事でお褒めのコメントを頂きましたので、今回も並び写真を・・・
何にするか迷いましたが、ここ最近瀬戸電をはじめとする名鉄が殆どですので、
たまにはJRと致します。なお、この記事の写真は8/16(木)に撮影したもので、
当ブログでよく見られる、苦し紛れの再掲ではありませんので、ご安心下さい(^_^;)


120816_104251.jpg
福知山  1/640sec f/8.0 50mm ISO400
まずは、ここ最近人気上昇中の、特急「はしだて1号」と特急「こうのとり12号」の並びです。
国鉄型車両「王国」のJR西日本とはいえ、さすがにそれを探すのも困難になってきました。
特に特急型車両は、特急「雷鳥」や特急「はまかぜ」の置き換えで、一気に減った印象です。
そんな中でこの福知山を中心とする線区は、「王国」が健在ということもあって人気なようです。
福知山では、写真2列車の他に特急「こうのとり3号」を交えた3列車並びを撮影することが出来ます。
しかし、3列車並びは10:44~10:45の1分間しか展開されませんので、乗り遅れにはご注意願います。
現に私も、特急「はしだて1号」に乗っていましたので、3列車並びは指を咥えて見ていました・・・

120816_065339.jpg
大垣  1/250sec f/4.0 25mm ISO400
次は、JR東海エリアに乗り入れるJR西日本の223系2000番台と、JR東海313系0番台の並びです。
この写真をご覧になって、右の313系に「あれ?」と思われた方はかなりの「通」でしょうね。
意地悪な?私は、上の写真に比べて格段に地味なこの写真を、上から2枚目にしてみましたw
鉄道ファンからもたいした注目を浴びず、鉄道に関心の無い方には特急列車でも何でもない、
「ただの四角い電車」としか映らないでしょう。「流し読み」では殆ど目に止まらないでしょうね。
決して閲覧者の方に挑発をしているわけではないので、その点はご承知おきくださいね(^_^;)
右の313系は第103F列車→第124F列車に充当されるもので、通常は313系1100番台が充当されます。
しかし、この写真の313系は0番台(「Y3」と読み取れますね)です。代走か運用変更でしょうか?
311系、313系0番台、313系1100番台の3形式間での代走は、頻繁に行われているようですし。

10/28(日)開催「航空祭」関連の臨時列車を撮影したいところですが、
何せここ最近朝が起きれませんので、撮影できるかどうかは微妙ですね・・・
  1. 2012/10/22(月) 20:46:20|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<布袋 | ホーム | こんな終わり方もありかと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/417-fe4bed4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【並び【JR編】】

前回の記事でお褒めのコメントを頂きましたので、今回も並び写真を・・・何にするか迷いましたが、ここ最
  1. 2012/10/27(土) 23:26:19 |
  2. まっとめBLOG速報

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索