鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな終わり方もありかと

10/14(日)まで瀬戸電で掲出されていた、「せと・あとりえ参道」PR系統板。
これは2編成に掲出されていますが、(瀬戸電の)6000系も先が見えてきた今、
同じPR系統板が複数編成に掲出されるのは、最後になる可能性があります。
そういうこともあって意気込んでいましたが、はたしてどうなったのでしょうか。
なお、「ポケモンセンターナゴヤ10周年記念」PR系統板も1編成に掲出されており、
こちらは11/11(日)まで掲出される予定です。それでは10/13(土)のレポです。


121013_140054.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.0 90mm ISO100
並び撮影をする前に、矢田3号踏切付近のS字カーブで6000系の稼働状況を見ることとします。
「せと・あとりえ参道」PR系統板の1編成目は、6027Fの1302列車 急行 栄町行きでした。

121013_134956.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
「ポケモンセンターナゴヤ10周年記念」PR系統板は、1333列車 準急 尾張瀬戸行きでした。
こちらは6025Fで、先日まで休車になっていた編成です。というわけで久々のコンタクトですね!
休車中にさらに塗装が剥がれてしまい、なにやら白っぽい汚れが目立つようになりましたが・・・
ちなみに6025Fは次の廃車対象です。系統板を掲出してバリバリ活躍してくれるのは有り難い限りです。

121013_143815.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/320sec f/5.6 125mm ISO100
6031Fも現れましたが、系統板無しです!?!? 「まさか6000系は最低3編成稼働しているのに、
系統板掲出は2編成!? これは新手の嫌がらせか?」などと頭をよぎりましたが、心配無用でした(^^)
6031Fはおまけだったのです! 「せと・あとりえ参道」PR系統板は、6026Fにも掲出されていました!
写真は6031Fの1480列車 普通 栄町行きです。出来映えの関係で若干時間が前後しています(^^;)

あとりえW
守山自衛隊前~瓢箪山間  1/320sec f/4.5 55mm ISO100
「せと・あとりえ参道」PR系統板の2編成掲出を確認したところで、並び撮影に向かいます。
1481列車 普通 尾張旭行きの6027Fと、1400列車 急行 栄町行きの6026Fの並びを狙います。
瓢箪山付近での並びは、急行 尾張瀬戸行きと普通 栄町行き(尾張旭始発)でも展開されますが、
今回は普通 尾張旭行きと急行 栄町行きの並びですので、若干守山自衛隊前側になります。
両方とも走行中ですので難易度は高く、位置選びが不安でしたが、予測は当たってくれました!
タイミングの悪さと、1400列車が若干被写体ブレしているところは、ご容赦願います(^_^;)

121013_145617.jpg
大曽根~矢田間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
上の写真でひとまず成功としたため、調子に乗って?次は別バージョンの並びを撮影します。
「せと・あとりえ参道」PR系統板と、「ポケモンセンターナゴヤ10周年記念」PR系統板の各掲出編成が、
矢田において、1483列車 普通 尾張旭行きと1450列車 普通 栄町行きとで並ぶため、これを狙います。
大曽根11号踏切から狙いますが、余裕があったため1483列車 普通 尾張旭行きの編成写真を撮影します。
この写真だと、下り列車は高架橋を下り終えたら、平坦ではなく上り勾配になることがよくわかりますね。
中央(西)線をオーバークロスするカーブは60km/h制限、そこから下り列車は下り勾配になり、
大曽根11号踏切付近は65km/h制限ですので、運転台の速度計やブレーキ操作を眺めていると面白いです。

121013_145633.jpg
矢田~大曽根間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
話を本題に戻して矢田での並びです。左(1483列車)が6026F、右(1450列車)が6025Fです。
ホームで横並びになった写真もありますが、遠近感のあるこちらの写真を掲載致します。
ホームでの並びをフレームいっぱいに撮るならば、250mm程度あったほうが安心だと思われます。
無論、普通 尾張旭行きが到着する前に、普通 栄町行きが発車することもありますが、
その場合はホームより手前で並ぶわけですので、250mmも要らない場合もあったりします。
あとは草木の問題ですかね。踏切脇にある民家の草木は、結構伸びていることが多い気がします。

121013_153559_01.jpg
瓢箪山~小幡間  1/320sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO200
最後にもう一度、瓢箪山で「せと・あとりえ参道」PR系統板掲出編成同士の並びに挑戦します。
今度は、1501列車 急行 尾張瀬戸行きの6027Fと、1580列車 普通 栄町行きの6026Fの並びです。
先に1580列車が到着しますが、あろう事か踏切が一旦開通してしまいました・・・ 過去最悪ですorz
名鉄の踏切は、遮断機が降りてから列車が到達するまでの時間が、約20~40秒になるよう設定されています。
ということもあって、既に諦めています。むしろ予測のつかない事態を楽しんでいたかもしれませんw
結果はご覧の有様になりました。瓢箪山のホームは湾曲していますし、レンズも200mmで到底届かず。。
前回は急行が「ゆっくり走るタイプ」の運転士さんでやきもきしましたが、今回の速度は標準的でした。
途中駅での乗降に時間がかかったのでしょうか。(計画的な)並び撮影は定時運転あってのものです。
定時運転の素晴らしさ(嫌みではないですよ)、動く被写体を撮影する難しさを、改めて感じた瞬間でした。

毎年4月に掲出される「陶祖まつり」PR系統板も、例年は2編成ですが、
その頃になると6000系は、6031Fと6035Fしか残っていないことが予想され、
特別運用でも組まない限り、2編成とも稼働する日のほうが少なくなりそうです。
なので、来年の「陶祖まつり」PR系統板は、1編成でお願いしたいところですw
  1. 2012/10/14(日) 13:43:56|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<並び【JR編】 | ホーム | 3300系 ラッピング電車>>

コメント

KITさん、カツさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

KITさん
ありがとうございます。ご教授だなんてとんでもないですよm(_ _)m 私もKITさんを見習うべき部分は多々ありますし、至らないところばかりです。
現に、活動をする際は自分の見聞だけでなく、他の方が撮影された写真や動画などを参考にしていますので・・・ 並び撮影でも時刻表をせわしなく見ています。
4枚目の並びは、ある程度の位置選びはしていましたが、結局合計50mぐらい全力疾走しましたw 側方監視をしていた車掌さんがびっくりしていました(汗
6枚目は、矢田の西側になります。矢田~大曽根間には踏切が一つしかありませんので、簡単におわかりかと思います。そちらの作品をお目にかかるのを楽しみにしています。

カツさん
6025Fが復帰し、期待も膨らむばかりですね。週検査が無い?土日は当たり外れが激しいですよね。10/13(土)は、珍しく6600系が稼働していませんでした。
私も同じように危惧しています。ここの所新しいPR系統板が続々登場しているので、6025Fと6026Fの廃車前に、もう一度複数編成掲出を期待したいところです。
  1. 2012/10/16(火) 20:48:23 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

14日は赤い電車が6編成全てが日中に走ってましたね!もしかしたらこれが最後の揃い踏みならないかと危惧してます。
  1. 2012/10/16(火) 18:01:54 |
  2. URL |
  3. カツ #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

さすがですねー

こんばんはー
いつも、楽しく拝見しています。
4枚目の並び、よく鉄道のブログで写真を見ますが、こんなのよく撮れますね!並大抵の苦労じゃないといつも感心しちゃいます。。僕にはできませんねえ。
運用を知りつくしていないと、並び、しかも同じイベント看板車でなんて。ほんと凄いです。

6枚目の矢田駅付近だと思いますが、望遠でこんな撮り方ができるんですネ!また目からウロコです!
また是非、ご教授いただきたいですねー
  1. 2012/10/15(月) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. KIT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/419-0c0c314e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【こんな終わり方もあり】

10/14(日)まで瀬戸電で掲出されていた、「せと・あとりえ参道」PR系統板。これは2編成に掲出されていま
  1. 2012/10/27(土) 23:26:23 |
  2. まっとめBLOG速報

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

