鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

布袋

鉄道高架化事業に伴い、上り線の一部と下り線が仮線・仮駅に移行された、
布袋
(駅)周辺。個人的には、駅自体よりも仮線に移行されたことによって、
撮影出来るアングルが気になりましたので、10/28(日)に訪問してきました。


400 5.6 178 800
布袋(ほてい)~江南(こうなん)間  1/400sec f/5.6 178mm ISO800
一番期待していた、江南側の下り線切り替え部分です。従来に比べてかなり曲線が緩和されました。
制限速度も85km/hから向上したのでしょうか? 速度制限標識を確認するのを忘れてしまいました・・・
傘を差しながらの片手持ち撮影でそれどころではなくorz 雨男は私ではないと信じたいところですw
結果ですが、布袋3号踏切南側の墓地付近から撮影したところ、アングルにだいぶ無理がありました。
信号機類のポールが乱立しており、それを針の穴を縫うかのように、望遠でクリアしての撮影でした。

400 5.6 180 800
布袋~石仏(いしぼとけ)間  1/400sec f/5.6 180mm ISO800
続いて石仏側の上り線切り替え部分です。上り線も移行予定ですので、期間限定となります。
こちらのほうが障害物も少なくて撮影しやすいですが、いかにも人工的な線形となっています。
写真は「航空自衛隊岐阜基地航空祭」開催に伴い、新鵜沼始発から新那加始発に延長運転された、
1472A列車 急行 河和行きですが、後ろ2両が6Ro2(6009F)でした! これはレアです。
しかし、ファインダーを覗いていて気がつかず、後追いを撮らなかったのが後悔されます・・・

航空自衛隊岐阜基地航空祭」関連の延長運転、増結には間に合いませんでした・・・
これらは2007年から撮影していません。どうやら相当縁がないようですね・・・
2008年:「ヤングビーチ」号運転の翌日&テスト週間でパス 2009年:パノラマカー引退による喪失感で興味なし
2010年:撮影に出向いたがパソコンに保存後故障でデータ消失 2011年:今年と同じく朝が起きれなかった
  1. 2012/10/30(火) 19:43:41|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トレイン117 | ホーム | 並び【JR編】>>

コメント

ナバウナギさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ナバウナギさん
先生だなんてとんでもないですよ。撮影技術なら私の上に五万と居ますよ。
私の場合、前回の撮影から間が短いほど、思い通りに撮影できるといった感じです。
構図やピントは、時間を掛けて落ち着いて撮影することも重要かと思われます。
  1. 2012/11/11(日) 00:46:02 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

航空祭は雨が多いね・・・今年も見送っちゃった。
最近、写真のスランプでか、なかなかうまくいかない。構図がうまく決まらなかったり、ピン甘だったり。先生、ご指導を!!おとといも名張まで撮影に行ったけどいまいちでした。
  1. 2012/11/10(土) 16:18:15 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/420-9e1a9ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

