鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複数編成掲出 再び

10/14(日)の記事で、「(瀬戸電で)同じPR系統板が複数編成に掲出されるのは、最後になる可能性があります。
と書きましたが、再び瀬戸電で複数(2)編成への掲出が叶いました!!
12/3(月)から12/25(火)まで掲出予定の、「せと・陶のあかり」PR系統板です。
また、12/15(土)からは、本線系6030F(12/20(金)現在)と瀬戸電1編成に、
「ONE PIECE FILM Z」PR系統板も掲出され、一段と賑やかになっています。


121217_113659_01.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 175mm ISO200
まずは、「せと・陶のあかり」PR系統板です。昨年に続き、黒ベースのシックなデザインの系統板です。
黒には高級感や迫力を出す効果があり、そのような理由から当ブログのテンプレートも黒なのですが、
黒の系統板を掲出した6000系も、心なしか凛々しく感じますね。なかなか好みのデザインです(^-^)
写真は12/17(月)の1130列車 準急 栄町行きです。塗装の綺麗な6035Fに掲出されていました!!

121217_113724.jpg
121217_113727.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/5.6 130mm ISO100
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
そして、振り返るとこのような素晴らしい光景が! 同じPR系統板を掲出した編成同士の並びです!!
ここでの並びを掲載するのは初でしょうか。左は1枚目の列車、右は1181列車 普通 尾張旭行きです。
右の1181列車は6026Fで、6035Fを除く現存編成では塗装状態が一番まともな編成です。
実は、「せと・陶のあかり」PR系統板掲出編成同士の並び撮影は、2回目の挑戦となります。
1回目は、少々遅れて来ると予測していたところが、両列車とも定時運行で玉砕しました(^_^;)
撮影に出向けない日も多く、これまでのように焦りも出始めた中で、今回めでたく成功した次第です。

121216_150726_20121217204210.jpg
瓢箪山~小幡間  1/320sec f/5.6 150mm ISO100
続いて、「ONE PIECE FILM Z」PR系統板です。前後で違うデザインのものが掲出されており、
尾張瀬戸方先頭車が「ルフィ」の描かれたもの、栄町方先頭車が「ゼット」の描かれたもののようです。
写真は12/16(日)の1403列車 急行 尾張瀬戸行きです。逆光とピン甘はご容赦願いますm(_ _)m
掲出編成はこちらも6035Fです。やはり、この編成に掲出されると撮影の満足度が違いますね♪
塗装状態が良い編成か悪い編成かで一喜一憂する・・・ 共感して頂けるかはわかりませんが(^_^;)

121216_160254_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/640sec f/5.6 105mm ISO100
同じく12/16(日)の1502列車 急行 栄町行きです。日も傾いてきたので矢田1号踏切で撮影します。
夕方遅くまで順光になる貴重な撮影地です。この日も綺麗な夕焼けが6035Fを照らしてくれました☆
それが裏目に出て、6035Fがこちらを向いたカットは見事に系統板が見えなくなっていましたがw

今更感は強いですが、今年になって並び撮影の虜になりつつありますw
列車が狙った場所に到達するのをじーっと待つ「走行写真」に比べて、
並び撮影は常にハラハラドキドキ・・・ これが刺激となって良いのです。
失敗すると嘆きたくなりますが、成功した時の満足感はこれまた格別です。
そしてなによりも、定時運行の素晴らしさを感じることが出来ます。
この際ですから、来年は「並び撮影の神様」を目指しましょうかwww
  1. 2012/12/17(月) 22:25:21|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冷めないパノラマカー熱 | ホーム | ク6602 運転台パネル>>

コメント

神領区さん

こんにちは。こちらこそコメントありがとうございます。

神領区さん
次は長野に(ry やはり近いというのは良いですよね。時間的にも体力的にも。
赤赤同士の並びを撮影されるのなら、今年度中に撮影されたほうが良いですよ。
4000系が2編成投入予定ですので、少なくとも6025Fと6026Fは廃車になりそうです。
  1. 2012/12/24(月) 17:08:50 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

名古屋に異動になり以前より撮りやすくなりました…瀬戸線(^^;

並びいいですよね!赤赤同士の並びも貴重になっていくので押さえておきたいところです。
  1. 2012/12/24(月) 03:59:02 |
  2. URL |
  3. 神領区 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/425-69e974d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

