鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

冷めないパノラマカー熱

4年前のこの日に定期運行を終了した、忘れられない車両があります。
名鉄7000系パノラマカーです。今回はそれに因んだネタをお送り致します。


2007_1209_084958_20121224190733.jpg
中部国際空港(駅)  1/80sec f/3.4 ?mm ISO160
以前使用していたコンデジで撮影した、センスの欠片もない駅撮りですが、敢えてこの写真を選びました。
同車の魅力は語り尽くせませんが、編成毎の差異が大きいということも、飽きさせない理由のひとつでした。
外観、内装、そしてミュージックホーンや電気笛の音色まで、編成毎もしくは先頭車毎の「個性」があり、
車番を見なくともその特定は容易でした。「お気に入りの編成」がある方も多かったのではないでしょうか。
写真の編成も個性的な編成でした。というわけで、今回は写真の編成を当てて頂くというクイズを致します。
正解しても特に懸賞はありませんが、パノラマカーのことが忘れらない方は、ぜひ挑戦してみて下さい!!
回答は頭の中で行って頂ければ結構です。「続きを読む」をクリックすると、正解と解説が表示されます。

2008/12/26には、同1000系全車特別車編成も定期運行を終了したのですが、
当ブログ、そして他の方のブログ等においてもスルーされていますね・・・
今回こそは取り上げようと思いましたが、結局クイズ企画?になりました(^_^;)
今年はあと最低1回は更新する予定ですので、よろしくお願い致します。



正解:7045F
実は、この写真を採用した理由として、「見えて欲しいところ」が見えていないということが挙げられます。
7045Fの大きな特徴は、①併結不可6両固定編成であること、②ハンドスコッチがスカートに付いていること、
③6両全て同じ冷房装置(RPU2208)であることなどでしょうか。この写真では①以外は判別が出来ません。
よって、大きな判別点は前面の「逆富士」と呼ばれる行先板となります。この「逆富士」も結構個性的で、
7045Fの「逆富士」は、取り付け位置が他の編成より低く、表示窓を押さえる「Hゴム」が灰色でした。
7005Fや7007Fと間違えた方は惜しかったですね。7005Fも取り付け位置は7045Fと同じ高さでしたが、
「Hゴム」の色は黒色でした。7007Fの岐阜方先頭車 モ7008も灰色(豊橋方先頭車 モ7007は黒色)でしたが、
取り付け位置は他の編成と同じ高さでした。以上のことから、7045Fだということが判別出来ると思います。
他にも、運転台窓を押さえる「Hゴム」の色(7045Fは灰色)、展望席側窓の支柱形状(7045Fはくの字)、
ドアの開き残しの有無(7045Fは無)、車外号車表示の方法(7045Fは号車札)なども挙げられますね。
また、メールにて7045Fは車両下部の台座のようなものが無いとのご指摘も頂きました(12/30(日)追記)
蛇足ながら、鉄道ファン歴10年以上にも拘らず、「Hゴム」が専門用語だということをたった今知りましたw
「Hゴム」とはガラスを押さえるゴムのことで、側面から見たときに「H」形になっているからだそうです。
決して卑猥なことを書いているわけではありませんwww もう少しマシな呼び方は無いのですかね・・・
  1. 2012/12/26(水) 11:41:43|
  2. 回顧録(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6600系ラストイヤー | ホーム | 複数編成掲出 再び>>

コメント

P4白帯特急さん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

P4白帯特急さん
>7007Fは岐阜方のみ灰Hゴムだが、撮影場所を見ると中部空港で岐阜方から撮ってるからOK。
この一文だけでもかなりの名鉄ツウですよ。撮影地は書いてありますが、どちらから撮影した写真かまでわかる方は多くないはずです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=P6+%E4%B8%A6%E3%81%B3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D33%26st%3D1119
Yahoo!画像検索で並び写真を見つけましたので、ぜひ比べてみてくださいね。遠近法でちょっとわかりづらいですが・・・
回顧録はあまり反応がないと思っていただけに、楽しんで頂けて光栄です! クイズ形式の記事は念頭に置いておきますね。
  1. 2013/01/02(水) 20:09:13 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

P6だから7005F、7007F、7009F、7013F、7045Fの5択。
運転台のHゴムが黒じゃないから2次車以降…というわけで7005Fは除外。
方向幕のHゴムが灰だから、7009Fと7013Fは除外。
7007Fは岐阜方のみ灰Hゴムだが、撮影場所を見ると中部空港で岐阜方から撮ってるからOK。
ハンドスコッチは…見えない。
屋根上のクーラーは・・・見えない。
あれ?他に判別方法あったっけ?

と、ここまで考えましたがお手上げでした。
私にはまだまだ愛が足りないようですw
逆富士の位置が低いというのは初耳でしたが、言われてみると確かに多少違和感があるような。

楽しませて頂きました!
またお願いします(笑)
  1. 2013/01/02(水) 03:17:26 |
  2. URL |
  3. P4白帯特急 #qO6gIauk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/426-d3f70f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索