鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

6600系ラストイヤー

2013年 6600系(瀬戸電6000系も)ラストイヤー最初の更新です。
今年もよろしくお願い致します。ご健康とご多幸をお祈り致します。
今年の「撮り初め」もやはり瀬戸電! 1/4(金)に撮影してきました。


130104_152920_20130104180659.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/800sec f/5.0 58mm ISO100
2013年「初撮り」は6601F+6604Fにしました! 1580列車 普通 栄町行きを順光・緑バックで♪
今年の正月は暇でしたが、「初撮り」を何にするかで迷っているうちに4日も経っていました(^_^;)
私が狙っていたのは、元旦から掲出されている「迎春イラスト系統板」が、平成25年ということで、
6025Fに掲出された列車なのですが、まだこれは今年に入ってから実現していないようです。
そういったわけで、ラストイヤーだと「半・公式発表」があった6600系を「初撮り」にしたのでした。

130104_154447 narabi
印場~旭前間  1/250sec f/5.0 100mm ISO200
前述の「迎春イラスト系統板」と、「ONE PIECE FILM Z」PR系統板の各掲出列車の並びを。
あまり乗り気にならない印場での並びです。理由はご覧の通り、「ド逆光」だからです・・・
腕に自信の無い私は、通過する急行 尾張瀬戸行きが先頭・手前になるように位置取りをします。
入場券を購入してホームで撮影すれば、上屋で光を遮ることが出来るかもしれませんが、
今度は旭前方のホーム長に余裕が無く、失敗する確率も上がるため、迷いどころなのです。
左が「迎春イラスト系統板」を掲出した、1550列車 普通 栄町行き(掲出編成は6031F)、
右が「ONE PIECE FILM Z」PR系統板掲出、1501列車 急行 尾張瀬戸行き(同6025F)です。

130104_155643.jpg
旭前~印場間  1/640sec f/5.0 100mm ISO100
稼働状況を見ていると、1582列車 普通 栄町行きが6026F(系統板無し)だと判明しました。
昼間帯の尾張旭始発 普通 栄町行きは、旭前で普通 尾張瀬戸行きとほぼ確実に並びます。
1582列車と並ぶ予定の1553列車 普通 尾張瀬戸行きの充当編成は、確認していませんでしたが、
Twitterの情報によると、なんとこの日は赤電全編成稼働! ギャンブル感覚で待ち受けます。
先に1582列車が到着。位置取りを修正します。そして後ろを振り返ると赤電が接近中です!!
1553列車は6035Fだったのです! 障害物が多いのが玉に瑕ですが、順光で文句無しですね。

130104_163606.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/200sec f/5.0 63mm ISO400
想定外の並びに舞い上がりましたが、系統板掲出列車は光線の関係で次回またリベンジします。
最後は瀬戸電らしくない1枚で締めました。列車は、瀬戸電6000系のマドンナ?の6035Fで、
1630列車 準急 栄町行きです。そろそろ夕方ラッシュ、仕事初めから帰る人々を迎えに行きます。

今年こそしなの鉄道に訪問したいところですが、実現するでしょうか。
  1. 2013/01/04(金) 19:54:28|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<迎春イラスト系統板 | ホーム | 冷めないパノラマカー熱>>

コメント

しみゞさん

コメントありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

しみゞさん
おそらく来年の今頃は赤電は居ないと思います。夏すら越せるかどうか微妙なところです。
そうです、169系S52編成がお目当てです! もうかれこれ5年近く行きたいと思っているのですが。
  1. 2013/01/05(土) 14:36:13 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ラストイヤー

こんにちは。
6600もついにラストイヤーですか・・・
と、言うよりも赤電自体が危なそうな年ですね。

しな鉄は169系ですか?

今年もよろしくお願いします!
  1. 2013/01/05(土) 08:50:40 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/428-d34b789a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索