鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影という天敵

2/2(土)から、瀬戸電で「さよなら6600系」イベントが行われています。
内容は、記念入場券の発売(既に完売した駅あり)、車両への装飾などです。
初日は所用で撮影出来なかった私も、2/3(日)に撮影してきました。


130203_162327.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/500sec f/5.6 140mm ISO100
私事ながら、前日の所用でかなりの早起きをする羽目になった私。この日は爆睡していましたw
疲れも解消されたところで、2/3(日)の1600列車 急行 栄町行きで装飾列車を初撮影です。
結果ですが、本命カットは影の被害に遭いましたorz よって、いつもと違うアングルのものを・・・
もう1時間半程早い時間の、1482列車 普通 栄町行きが条件的に一番良かったのでしょうか。
しかし、同列車の前運用、1481列車 普通 尾張旭行きが栄町を発車する頃に起きたのです(^_^;)
この趣味、睡眠欲旺盛では結構厳しいです。2日目に撮影出来ただけでも良しとしましょう。。。
栄町方先頭車 モ6704を撮影する場合は、午後が向いていますので、それだけが救いでしょうか。
私は6601Fよりも6604Fのほうが好きですから。6604Fは運転士さんにも評判が良いのだとか?

6600系さよなら運転は、予想以上に人気だったみたいですね。
さよなら運転は無論撮影組、撮影地も既に決定済みですので、
記念入場券のことは眼中に無いですが、少しビックリしています。
ちなみに、6601F+6604Fの「定休日(週検査)」は火曜日でしょうか?
火曜日の朝ラッシュ時終了以降は、避けたほうが良さそうですね。
  1. 2013/02/03(日) 17:48:47|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<曇天でも輝る6604F | ホーム | 惜別 6025F>>

コメント

しらさぎさん

こんばんは。再びありがとうございます。

しらさぎさん
矢田川鉄橋はネットで検索しても一番にヒットする場所ですし、とりあえず有名どころに行けば大丈夫という考えの方が多い気がします。
瀬戸電の赤電が廃車になる理由は、尾張旭検車区に塗装設備が無いためステンレス車両に置き換えるとされています。
喜多山も駅舎が変わってしまいました。構内踏切とホームの間にも屋根が設置されたことは、良いことだと思いますが。
こちらこそ、お役に立てて光栄でございます。本番では良い作品が撮れると良いですね! また何かありましたらお気軽にどうぞ!
  1. 2013/02/14(木) 18:36:07 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

やはり矢田川の橋は人気スポットのようですね^^
コメント内容参考にさせていただきます。
東京は同業者みんな怖くて…(^^;
名鉄の象徴とも言われる赤一色の車両が次々と引退していくことは悲しいことですがこれも時代の流れなのですね…。喜多山駅も高架化に向けて姿を変えているようでなんだか寂しいです。
ご返答ありがとうございました。
  1. 2013/02/13(水) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. しらさぎ #6AlW9.Vw
  4. [ 編集]

しらさぎさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

しらさぎさん
ようこそお越し下さいました! お気持ち、よくわかりますよ。遠方から来られるのなら仕方が無いことだと思います。
8時となると運行1時間前ですので、半数以上の撮り鉄は集結していると思われます。もちろんギリギリまで変移します。
矢田川の鉄橋は30人以上集まることが予想され、周辺の大曽根~矢田~守山自衛隊前も同業者の数は多いでしょうが、
全体的に見ると分散はしているようで、有名所に集中しているように感じます。上記区間は避けたほうが良いかもしれません。
駅では、栄町、清水、大曽根、大森・金城学院前、尾張旭、水野、瀬戸市役所前、尾張瀬戸は人気があるでしょう。
しかし、名古屋の鉄道ファンは優しい方が多くて、丁寧に挨拶をすれば大抵入れて頂けますので、安心して下さい♪
現に私も、あとから来て断られたことが一度も無いのです。 また気になる点がありましたら、お気軽にどうぞ(^^)
  1. 2013/02/13(水) 03:14:58 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

突然すみません

はじめまして
突然すみません。
私は小学6年まで喜多山駅に住んでいましたが、親の転勤で今は東京に住んでおります。瀬戸線の赤い電車には思い出がたくさんあります。
先日、3/3で引退するというニュースを知り、同日ののぞみ1号をつかってさよなら運転を撮影にいこうかと考えているのですが、大曽根につくのが7:57になってしまいます。瀬戸線での駅撮り、又は沿線撮影地での撮影はさすがに8時ともなると混みますでしょうか…。瀬戸線はイベントの時はどれ程混むものなのでしょうか。
  1. 2013/02/12(火) 23:31:24 |
  2. URL |
  3. しらさぎ #6AlW9.Vw
  4. [ 編集]

丘陵マグマさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

丘陵マグマさん
そうですね。大手私鉄ということもありますが、それでも事業者別に見ると、東海地方ダントツの人気を集めているようですね。
  1. 2013/02/08(金) 17:46:41 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

どもー。丘陵マグマです。
http://magrine2.blog.fc2.com/
(マグマライナーINステーション・シーズン2)
さすが名鉄、すごい人気ですねー。
  1. 2013/02/08(金) 11:43:27 |
  2. URL |
  3. 丘陵マグマ #-
  4. [ 編集]

KITさん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

KITさん
光線自体は綺麗な光線で、あとは露出オーバーだけ気にして、影は連写すれば対応可能だと高をくくっていました。
結果的に全部影の被害に遭ったのですが(^_^;) 6750系もちょうど2年前ですね。似たような光線でした。
私は、基本的に曇りの方が好きですね。両方向とも短時間で撮影出来ますし、水性塗装なら曇りでも艶は出ます。
KITさんの6600系(6750系もですかね)への愛情は、ブログを拝見していても存分に感じ取れますよ。
腹が立つのは、チケット類を即日Yahoo!オークションに出品する者ですね。本当に好きな人がとる行動ですか。
瀬戸電の撮影に関しては、沿線住民という物理的特権が毎回活かされていますので、涼しい顔をしています。
  1. 2013/02/05(火) 23:54:51 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんはー
僕も3日に6600さよなら板を、初撮影してきました。
2日は雨でダメでしたもんね。
それにしても、影。処理に困りますね。この時期は。
6750の時も同じような時期で架線や柱の影で、撃沈写真を山のように撮ってしまって。

いよいよ、瀬戸線も終焉になりつつありますね。
6600は、瀬戸線はえぬきで、思い入れがありますので、気合が入ります。
しかし、普段来ないマニアがワンサカ来てww
  1. 2013/02/05(火) 22:54:35 |
  2. URL |
  3. KIT #NRkjNUFg
  4. [ 編集]

しみゞさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
私は最初にネットで画像を見たときはイマイチだと思ったのですが、実際に撮影してみると案外似合っていますね。
  1. 2013/02/04(月) 19:24:46 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
もうさよならのHMを付けられてしまいましたか・・・
何も付いていない顔が一番ですが、今回のHMは小さめの物でなかなか良いと思います。

さよなら運転は乗車&撮影組ともに混みそうですね
  1. 2013/02/04(月) 05:39:51 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/433-6bb8268a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

