鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

あおなみ線にSLが走ったがね!

名古屋市などが出資する 名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」に、
SLが走りました! 題して「SLあおなみ号」。同線の集客増が狙いで、
河村たかし市長は、「名古屋を鉄道の聖地にしたい」と述べています。
このプロジェクトに先立って、2/13(水)と2/14(木)に習熟運転が、
2/16(土)と2/17(日)に試乗会を兼ねた実験走行が行われました。
機関車や客車はJR西日本から貸し出され、C56-160、DE10-1118、
スハフ12-155、オハ12-352、スハフ12-129が名古屋入りしました。
名古屋にSLが走るのは27年ぶり(中日新聞2013/2/14(木)夕刊1面より。異説あり。)で、
鉄道ファンや報道関係者、市民などから強い注目を浴びたのでした。


C56来名
清洲  1/640sec f/5.6 120mm ISO200
貸し出された機関車や客車は、2/11(祝)に京都市の梅小路運転区から甲種輸送されました。
甲種輸送とは、JR貨物によって鉄道車両を貨物列車扱いで輸送する形態のことを言います。
自宅を出るのが遅くて時間に余裕が無かったため、清洲のホームで撮影することにしました。
暫くすると、EF66-113による牽引で、お目当ての甲種輸送が白昼堂々姿を現しました!!!
EF66の水色、DE10のオレンジ、C56の黒、そして12系の青と、4色混合の「珍編成」でした!
先日「曇天でも輝る6604F」などと開き直った記事を掲載した罰なのか、曇ってしまった上に、
ピントがDE10の辺りに合っている「後ピン」という、決して完璧とは言えない出来映えですが・・・
他のショットは、周囲のファンが写り込んでおり、これもトリミングでなんとか回避したものです。
ちなみにこの甲種輸送は、特に混乱もなく名古屋市の名古屋貨物ターミナル駅に到着しました。

名駅のビル群をバックに
名古屋~ささしまライブ間  1/800sec f/5.0 39mm ISO200
2/13(水)からは習熟運転が始まりました。冒頭にもあるように2日間運転されましたが、
名古屋を象徴するビル群をバックにしたアングルで初日の1番列車を撮影して撤収しました。
左側が「JRセントラルタワーズ」、中央が「ミッドランドスクエア」です。これらは有名ですが、
右側の円柱形のビルはご存知でしょうか。私は市民だというのにわかりませんでした(^^;)
「モード学園スパイラルタワーズ」という専門学校だそうです。なんともオシャレな形状ですね。
10時すぎ、習熟運転列車が汽笛とともにSLが姿を現し、皆思い思いにシャッターを切りました。
C56のデフレクターがバックの「JRセントラルタワーズ」と被ってしまったのが悔やまれますが、
右下にはJR東海名古屋地区の主力車両 313系がフレームイン!良い演出をしてくれました!

121118_134917.jpg
河毛~高月間  1/320sec f/5.6 88mm ISO100
普段 C56-160は、JR西日本で「SL北びわこ号」や「SLやまぐち号」として運転されています。
撮影や乗車、観覧をされるのであれば、こちらをお勧め致します。特に規制などもありません。
「SLあおなみ号」では、習熟運転や実験走行における駅や陸橋での撮影・観覧は禁止でした。
撮影・観覧に適した場所が少ない上に禁止が重なったため、かなりの酷評だったようですね。
私が1枚のみの撮影で撤収したのもこのためです。これほど憤慨しての撮影も久しぶりでした。
「SLあおなみ号」の魅力は、市街地を走るという「シュールさ」に限られたのではないでしょうか。

今回の運転では、いろいろと問題点や「苦言」が散見されましたが、
私自身、SLが名古屋を走るのは世代的に初めての経験だったので、
良い思い出になりました。「SL北びわこ号」で「再会」したいところです。
また、「あおなみ線」金城ふ頭駅そばには「リニア・鉄道館」もあるので、
同線を利用して「リニア・鉄道館」を訪問するのも良いかもしれませんね。
  1. 2013/02/16(土) 09:50:56|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<準急 尾張旭行き | ホーム | 曇天でも輝る6604F>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/435-d6b467d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索