鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

6600系 定期列車

この記事公開時は、さよなら運転真っ最中の6600系(タイマー更新です)
3/1(金)まで存在した定期運行の未掲載写真が多々ありますので、
纏めて掲載致します。撮影日は、2/16(土)、2/28(木)、3/1(金)です。


1250 5.0 80 100
印場~大森・金城学院前間  1/1250sec f/5.0 80mm ISO100
まずは、2/16(土)の1332列車 準急 栄町行きです。大森の築堤の見上げるアングルで。
綺麗な光線状態で撮影出来たのは良いですが、残念なことに前面に影が入っていますorz
ようやく背景のマンションを綺麗に回避することが出来ました。立ち位置が鍵となります。
実はこの立ち位置、他の方を真似て見つけました。まさしく「三人寄れば文殊の知恵」です。

400 5.6 120 100
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/5.6 120mm ISO100
次は1453列車 普通 尾張瀬戸行きです。有名撮影地となった東名高速道路西側のカーブ。
シャッターポイントが紙一重で敬遠しがちなのですが、逆光を緩和させようという意図です。
どうにでもなれといった心持ちでシャッターを切ると、ジャストタイミングではありませんか!
右側の電柱はトリミングしようかと思いましたが、せっかくですのでそのままにしておきます。
なお、休日ダイヤの午後には、尾張瀬戸での折り返しパターンが変則的なものがあります。
通常だと、準急の折り返しは普通、普通の折り返しは準急です。これは栄町でも同じです。
しかし、1433列車 準急 尾張瀬戸行きは、普通ではなく1530列車 準急 栄町行きとして、
1453列車 普通 尾張瀬戸行きは、準急ではなく1550列車 普通 栄町行きで折り返します。

800 5.6 145 100
印場~大森・金城学院前間  1/800sec f/5.6 145mm ISO100
その1550列車 普通 栄町行き。前回影によって失敗した、大森・金城学院前駅東側のカーブ。
またもやマイアングルとは違いますが、前面に影は落ちておらず、リベンジは成功でしょうか?
この列車の撮影時には、KITさんにお会いしました。私信ながら当日はお疲れ様でしたm(_ _)m

期間限定
喜多山~小幡間  1/320sec f/5.6 180mm ISO400
これまで更地だった瀬戸街道の小幡5号踏切の喜多山側に、線路沿いの道路が開通しました。
障害物が多くてアングル的に厳しいほか、夏場の遅い時間でなければ順光になりませんが、
6600系をこのアングルで撮影出来たのは、短い期間だったと思われ、貴重な1枚になりました。
1652列車 普通 栄町行きでこの日は終了。だいぶ日が長くなりましたが、これが限界でした。

130228_105757.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/640sec f/5.0 85mm ISO100
ここから2/28(木)撮影分。この日は思い入れのある場所を中心に「撮り納め」をしました。
色々な心境で撮影した矢田4号?踏切跡の階段で、1083列車 普通 尾張旭行きを撮影。
ここの「バリ順」をゲットすべく、1時間半程度しか寝ていない身体に鞭を打って挑みました。

130228_113907.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/4.5 55mm ISO100
折り返しの1180列車 普通 栄町行きは、瀬戸電一の有名撮影地、矢田川鉄橋で撮影。
「バリ順」の時間帯とあってか、平日にも拘らず10人以上の同業者の方がみえました!
惜別装飾をされた6600系をこの場所で撮影するのは、これが最初で最後となりました。
思い入れは他の場所より薄いですが、関西弁で京阪電鉄トークも聞こえてくるような中、
自転車で10分も掛からない場所に住む私が、スルーするわけにはいきませんからねw
挑発的な内容が含まれている理由は、「4013F 試運転」の記事で述べた通りです。
この件だけでなく、「葬式鉄」やYahoo!オークションの件に憤りを感じているのですよ。

130228_125251.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
次はこの場所、大森の元「木の切り通し」区間です。写真右側の木が伐採される前は、
両脇を緑に囲まれた所を走り抜けるという、郊外電車らしい風景が展開されていました。
伐採後も絶妙なアップダウンが好きなのですが、冬場は順光になる時間が無いのです。
光線状態を無視してでも記録しておこうということで、1202列車 急行 栄町行きを撮影。
左側が空くアングルを、1283列車 普通 尾張旭行きの6031Fが補正してくれました!

130228_133825.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/400sec f/5.0 58mm ISO200
1381列車 普通 尾張旭行きは、霞ヶ丘駅跡付近から金城学院大学の搭&緑バックで。

130228_135745.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/1000sec f/4.5 55mm ISO100
前述の睡眠不足により辛くなってきたため、1382列車 普通 栄町行きを撮影して撤収。
緑バック、「バリ順」、塗装の綺麗な6604F先頭と、帰り道の足取りも軽かったです♪

130301_093647.jpg
瓢箪山~小幡間  1/400sec f/5.0 85mm ISO200
定期運行最終日の3/1(金)は、ラッシュ輸送をこなした後903列車 急行 尾張瀬戸行きに。
903列車に充当された後は尾張旭検車区へ回送され、6600系の定期運行は終了しました。
朝ラッシュのみの運行だったのは残念ですが、最後は急行に充当されて花道を飾りました。
定期運行ラストショットは、地元という拘りから瓢箪山6号踏切付近のカーブを選択しました。
やはりこれで最後となると緊張しましたね。元々この場所は通過速度が高いので尚更です。
呼吸も荒くなりましたが、それでは構えに支障をきたすため、呼吸を止めて乗り切りました。
結果は懸念した「早切り」も起こさず、薄日も差した状態で有終の美を飾ることが出来ました。

曇天も好きですが、「バリ順(「逆光」の対義語)」も良いものですね。
6600系さよなら運転では、栄町まで入線するので楽しみです。
さよなら運転においても、思い入れのある場所で撮影します。


6600系さよなら運転レポ・・・3/4(月)06:01:04
文章校正を致しますので、平日の更新となり恐縮です。またのお越しをお待ちしております。
重ねましてお願いです。次回、今回、前回、前々回の記事は、急ピッチでの作成により、
おかしな表現や誤字脱字があることが想定されます。発見されたらお気軽にご指摘下さい。
  1. 2013/03/03(日) 09:20:09|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6600系 さよなら運転 | ホーム | 「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」PR系統板>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/437-b99c2e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索