鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

セントラルライナー

JR中央西線の座席指定制有料快速列車、「セントラルライナー」。
1999年運行開始、専用車両313系8000番台が充当されましたが、
評判が芳しくなく、3/16(土)のダイヤ改正で運行中止となりました。

「セントラルライナー」の詳細はこちらから

130315_142459.jpg
千種(ちくさ)~大曽根間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
113系現役時代によく撮影した徳川橋付近の掘割です。やはりここは外せませんでした。
方角的にはド逆光の時間帯でしたが、掘割だからか車両には日が当たらずセーフでした。

130315_141506_20130318193640.jpg
千種~大曽根間  1/400sec f/5.6 105mm ISO200
直前に通過した快速 多治見行きです。ダイヤ改正後の多治見行きは普通列車が基本で、
快速では休日ダイヤの5601Mのみになります。前4両は313系1000番台B2編成でした。

130315_141513_20130318193643.jpg
千種~大曽根間  1/400sec f/5.0 100mm ISO200
後2両は同1300番台B406編成。2006年製から行先表示がLED式に変更されています。
フェンスがフレームイン&後追いですが、両方式の表示を撮影出来たので良しとしましょう。

130315_152707.jpg
新守山~勝川間  1/400sec f/5.6 200mm ISO100
次は新守山駅北側の線路と並行に架かる歩道橋です。ここでも113系を撮影しています。
上下線間のタイガーロープは当時からありました。ここも順光になる時間は無いようですね。

130128_143455.jpg
新守山~大曽根間  1/640sec f/5.0 70mm ISO100
矢田川北岸にて。フェンスで囲まれていますが、意外にもタイガーロープはありません。

130303_102510.jpg
勝川~新守山間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO100
こちらは庄内川北岸です。線路を挟まないアングルなので、タイガーロープは関係無し!
私が知る限りでは、上り線を綺麗に撮影出来る名古屋から一番近い場所です。午前順光。
200mmで撮影していますが、線路側に寄って撮影するには250mm程度必要になります。
ただこの場所、公共交通機関でのアクセスは最悪です(^_^;) 路線バスすらありません。
そんなこともあってか、この日は117系の団体列車が走るにも拘らず同業者の方は0でした。

130315_162643.jpg
新守山  1/2500sec f/4.5 28mm ISO400
最後はこんな一枚。近頃何もかも並べてしまう私、313系ノーマルとの並びも撮影しますw
313系8000番台と同じ方向幕式行先表示車を期待し、1000・1100番台運用を狙います。
1000番台が方向幕式、1100番台はLED式、共に3編成在籍で共通運用となっています。
1500番台も方向幕式ですが、こちらはLED式の1600・1700番台と共通運用されており、
1500番台3編成に対して、1600・1700番台は計7編成在籍で、確率はうんと下がります。
意外にも、新守山で8000番台が1000・1100番台を追い越すのは平日の1本のみでした。
「セントラルライナー」運行最終日の3/15(金)、一度きりのチャンスに賭けることにします。
といっても、平日ダイヤで毎日行われていた光景を滑り込みで撮影しただけですが(^^;)
やはりそう簡単にはいきませんでした。 やって来たのはLED式の1100番台B6編成orz
LED表示を潰そうと血迷ったことをしましたが、結局潰せず、苦笑いするしかありません。。
うーん、B6編成は2011年製なので、約1年半限定の並びという捉え方をしておきましょう。

この313系8000番台ですが、ダイヤ改正後も内装は変わっておらず、
普通・快速列車には勿体無いぐらいのサービスが提供されています♪
趣味的に注目なのは、臨時快速「
きそスキーチャオ号」への充当ですかね。
3両編成なのは頂けませんが、藪原入線は何年ぶりのことでしょうか。
個人的に期待していた、岐阜や桑名方面への入線は無いようですが、
私の通学列車にも充当されているようで、舞い上がっている次第ですw


※立ち入り禁止箇所での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 16:03:13|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<4014F 試運転 | ホーム | KTR001形>>

コメント

A112さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

A112さん
いえいえ。セントラルライナーは私も乗ったことが無いです(^_^;)
多治見以東ですら私が乗った列車が接続したのは全て快速でした。
313系は車内のグレードは高いのですが、外観と数の多さが・・・
  1. 2013/03/20(水) 18:35:59 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

セントラルライナー
結局一度も乗らずに終わってしまいました。310円・・・

まぁ、313系は飽きた感があるので。
  1. 2013/03/20(水) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. A112 #-
  4. [ 編集]

しみゞさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
そうですね。特に多治見以東の利用者からは不評だったでしょうね。単純増便なら変わっていたかもしれません。
朝晩どころじゃないですよ! ほぼ終日です!! とりあえず休日ダイヤでは6本在籍5本運用みたいです。
これまでも朝ラッシュ時にも充当されていましたから、捌ききれると思いますよ。転属という手もありますし。
  1. 2013/03/18(月) 23:46:19 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

セントラルライナーは登場当初から評判良くなかったですよね。
中津川からよく乗車しましたが、確かに乗車率は良くなかったです

その8000番台が朝晩の普通列車に使用されるようになったんですね!
乗客を捌ききれなくて運用撤退する前に撮影に行かないといけないかもしれませんね
  1. 2013/03/18(月) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/442-d431c70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索