鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好事家による好事家のための

名鉄瀬戸線の前身・瀬戸自動鉄道の開業記念日に合わせ、
「せとでん開業記念イラスト板」が4/2(火)から4/7(日)まで、
ブック式行先板が4/6(土)と4/7(日)に掲出されました。


130402_104012.jpg
矢田~大曽根間  1/640sec f/4.5 67mm ISO100
4/2(火)の1080列車 普通 栄町行きから撮影開始。塗装状態が良好な6035Fでした!
こちらは主に栄町方先頭車に掲出された、名古屋市の中心地・栄がモチーフのものです。
系統板受けから飛び出た「特大サイズ」! 取っ手が無くて抜き取るのが大変そうですねw

130402_110346.jpg
大曽根~矢田間  1/500sec f/5.6 135mm ISO100
こちらは主に尾張瀬戸方先頭車に掲出された、「昭和」をモチーフとしたデザインです。
尾張瀬戸の旧駅舎が飛び出ています! 遠くから見ていても「デカイ!」と思うほどです。
今年の桜は早咲きでしたので、矢田駅西側の桜並木はちょうどこの日が見頃でした(^-^)
1003列車 急行 尾張瀬戸行きはこれをバックに撮影。右端の架線柱以外は満足です!

130402_105636.jpg
大曽根~矢田間  1/800sec f/5.6 200mm ISO200
6026F(1032列車 準急 栄町行きで確認)と6031F(系統板無し)も稼働していましたので、
1083列車 普通 尾張旭行きで、大曽根11号踏切からの桜並木バック別バージョンも撮影!

130402_120029_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/400sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO200
続いて1102列車 急行 栄町行きです。毎度お馴染み矢田3号踏切付近のS字カーブですが、
前面が目立つ立ち位置・アングルを選択しました。右側が空いてバランスが悪いですねorz

130403_153750.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.0 95mm ISO200
定番の立ち位置・アングルも押さえておきました。どれだけこの場所が好きなのでしょうw
理由は「6600系 さよなら運転」の記事で述べた通りです。ここから下が4/3(水)撮影分、
写真は1580列車 普通 栄町行きです。前日と同じ運用で掲出編成も同じ6035Fでした。

130403_130434.jpg
小幡~瓢箪山間  撮影データ不詳
順序が前後しますが、こちらは1282列車 普通 栄町行きです。瓢箪山7号踏切にて撮影。
小幡駅西側のカーブで撮影するつもりでしたが、菜の花が咲いていたので変更しました。

130403_134236_01.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/320sec f/5.6 200mm ISO100
折り返しの1301列車 急行 尾張瀬戸行きは1948年に脱線事故が発生したカーブで撮影。
列車がダイナミックな動きをするのを正面からドカーン、「望遠バカ」の私には堪らないです。

130403_160456.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/500sec f/5.0 90mm ISO400
1400列車 急行 栄町行き、1483列車 普通 尾張旭行きと2回連続で失敗したので飛びます。
1503列車 急行 尾張瀬戸行きです。矢田4号?踏切跡の階段にて。この日はこれにて終了。

130407_140734.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/5.6 41mm ISO400
4/7(日)の「せとでん開業記念イラスト板」は6027Fに掲出。1382列車 普通 栄町行きです。

130407_132009.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/500sec f/5.6 200mm ISO200
次はブック式行先板です。4/6(土)は急行2本、4/7(日)は準急4本に掲出されました。
昨年は、尾張瀬戸方先頭車に「瀬戸」の「戸」の「―」が短い書体で書かれたものが、
栄町方先頭車には「瀬戸」の「瀬」の「頁」が上にズレているものが掲出されましたが、
今回は掲出方向が逆でした。両日とも悪天候ということと後述の理由からやる気不十分、
雨に降られず済んだ4/7(日)の2本のみ撮影します。1331列車 準急 尾張瀬戸行きです。
行先板を意識、やはり正面ドカーンアングルといえばここでしょう。矢田川鉄橋の北側。

130407_145036.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1250sec f/4.0 26mm ISO400
ブック式行先板掲出列車は、もう1本 1433列車 準急 尾張瀬戸行きが残っていますが、
どこも撮影し尽くしてしまって撮影地が思いつかないという贅沢な問題が発動しました。
印場以東には気になる場所が点在していますが、強風で寒いので移動する気も無く・・・
行先板も意識しつつ、「昭和」をイメージ(私は平成生まれですがw)した写真を求めて、
矢田5号踏切付近にある「名古屋牛乳」直販店(現在は廃業?)をフレームインしました。
給食で「名古屋牛乳」が出ている小学校も多いのではないでしょうか。私もそうでした。
柵が膝の高さまでしか無い場所ですので、しゃがんで撮影しても車体には掛かりません。
柵が頼りないので、自転車で通行する際は線路側を走らないようにしています(^_^;)

130406_133116.jpg
瓢箪山~小幡間  1/640sec f/4.5 50mm ISO400
「ブック式行先板、尾張瀬戸以外行先には掲出しません。」と名鉄公式HPにありましたが、
尾張旭行きと栄町行きには、1996年頃まで使用されていた一般系統板が掲出されました。
昨年行われた「せとでんHL用行先板」を掲出するイベントでは尾張旭行きへの掲出が無く、
4/7(日)は尾張旭行きに充当されないため、「尾張旭」の系統板は4/6(土)限定でした!
サプライズでしょうか。だとすれば公式発表を元に予定を組む者としては快く思いませんね。
今回は、しなの鉄道へ行く予定が暴風雨による交通障害を懸念して自宅待機としたため、
皮肉にも撮影することが出来たのです。予定を遂行出来ていたら悔しい思いをしたでしょう。
名鉄としなの鉄道のイベント開催日は歯車が噛み合わず、過去何度も名鉄を優先しましたが、
この日は公式発表から掲出列車が少なそうだと判断し、断腸の思いで蹴ることにしたのです。
何はともあれ、1381列車 普通 尾張旭行きの6031Fを瓢箪山6号踏切付近のカーブで撮影。
こちら側は久々の撮影でしたが、最後尾車両も架線柱をクリア、思い通りの出来となりました。

系統板や赤電に思い入れがあるのはファンだけではないようで、
瀬戸電
(名鉄瀬戸線)のイベントはどんどん派手になっていきますね。
「60●●F惜別系統板」や「せとでん名称列車復活!」なども有り得そうですね?←むちゃぶりw
今回もなんだかんだで楽しませて頂きました。ありがとうございます。
しなの鉄道は諦めたくないので、次回被らないよう祈るばかりです。
「パノラマSuper」やデキのイベント列車でもない限り大丈夫でしょうけど?←むちゃぶり②www
・・・調子に乗りました。すみません(^_^;)

※立ち入り禁止箇所での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/04/07(日) 20:23:07|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「陶祖まつり」PR系統板 | ホーム | 4014F 試運転>>

コメント

内緒さん

こんばんは。コメントありがとうございます。

内緒さん
やはりそうですよね。私もカードの話は耳にしていましたので、怪しいとは思っていましたが・・・
  1. 2013/04/09(火) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/08(月) 18:31:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/444-35a956c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

