鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

夏限定

夏の夕方のみ「順光(⇔「逆光」)」となるアングルがあります。
瀬戸電 矢田3号踏切(名古屋市守山区町南)付近のS字カーブです。
この撮影地に強い思い入れがあるのは既出の通りですが、
今回その夏限定の「順光」で、6000系を撮影してきました。


130721_175520.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1250sec f/5.0 95mm ISO800
太陽の高い夏とはいえ、光が綺麗に回るのは日没前の数十分のみです。
更に、その時間帯の上りで6000系が通過しなければ意味が無いわけで、
6000系の車両運用ともにらめっこをしながら、チャンスを待っていました。
それは7/21(日)に訪れました。6031Fが1750列車 普通 栄町行きに。
しかも、「新美南吉生誕百年」PR系統板を掲出しており、一石二鳥でした!
とはいえ、ISO800使用&うっすらと影が・・・ 本当に紙一重なのですね。

130721_181341_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO800
現に、約20分後の1732列車 準急 栄町行き(6027F)はこの有様でした。
ちなみに、「中京競馬60周年記念系統板」は、この日が掲出最終日でした。

130714_113153.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/640sec f/7.1 42mm ISO200
「中京競馬60周年記念系統板」の未公開ショットも、併せて掲載しましょう。
列車は7/14(日)の1100列車 急行 栄町行きで、掲出編成は6035Fです。
なんだか傾いているような気がします・・・ いつものことなのですがね(^^;)
撮り鉄に転身「させられた」という気持ちが、向上心を阻害しているようです。
またパノラマカーの話になりそうなので、この辺で終わりにしておきましょう。

今回の撮影により、「中京競馬60周年記念系統板」は、
6000系現存全編成の掲出を記録することが出来ました!


※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/07/22(月) 21:19:34|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ふるさと雷鳥 | ホーム | 絶対キープ 6035F>>

コメント

しみゞさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
さすがに毎日は行っていないですよ。Twitterなどの目撃情報を頼りに出かけています。
6000系も3編成のみになり、全編成撮影のハードルも無いに等しくなりました・・・
矢田川付近で新しく建った建物は、少なくともここ1年くらいでは無いと思います。
毎回立ち位置がバラバラで画角も変わるので、写る時とそうでない時があるのでしょうね。
  1. 2013/07/25(木) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

全編成撮影おめでとうございます。
毎日撮影に行かれたのでしょうか?

3枚目の矢田川のお写真ですが、後ろに新しい建物が建っている気がするのですが・・・
  1. 2013/07/25(木) 05:32:33 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/455-1b7aa6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索