鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HL用行先板+種別板

去る8/17(土)と8/18(日)は、栄町駅開業35周年および
大曽根駅高架化30周年を記念する名鉄公式イベントで、
「HL用行先板」が瀬戸電6000系1編成に掲出されました。

「HL(Hand-operated Load control)」とは:
 電車の制御方式。自動車で例えるならばMT車。同線では1996年引退の3780系などが該当。


130817_121228.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/800sec f/5.6 ?mm ISO400
8/17(土)は、上下急行と尾張旭発着普通に充当された6027Fへの掲出で、
行先板(写真では「瀬戸」表記)と種別板(同「急行」表記)が掲出されました!
昨年も同様のイベントが行われましたが、種別板は初登場かつ公式予告無し。
想定外のサービスにただただビックリ! 慌てて友人にメールしたぐらいです。
さて、1103列車 急行 尾張瀬戸行きです。黄色い「急行」板が目を引きます♪

130817_111208.jpg
旭前~尾張旭間  1/1250sec f/5.6 125mm ISO200
順序が前後しますが、写真は1往復前の1083列車 普通 尾張旭行きです。
普通列車なので種別板は無いですが、種別板枠がそのままなのが魅力です。

130817_112309.jpg
尾張旭~旭前間  1/800sec f/4.5 55mm ISO200
1180列車 普通 栄町行きとして折り返す6027F。栄町方先頭車 モ6227は、
踏切事故での損傷によってブレーキホースが撤去されているのが特徴です。
塗装状態も悲惨ですが、皮肉にも行先板を掲出した姿は様になっていますw

130817_125610_01.jpg
喜多山~小幡間  1/1000sec f/5.6 110mm ISO100
1202列車 急行 栄町行きは、「順光(対義語:「逆光」)」の喜多山駅西側にて。

130817_133101.jpg
瓢箪山~小幡間  1/800sec f/5.0 88mm ISO200
1381列車 普通 尾張旭行きは、瓢箪山6号踏切付近のアウトカーブで撮影。
ほぼ全区間で逆光なので、この際に地元撮影地での記録もしておくことに。

130817_135803.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/1000sec f/5.6 110mm ISO100
1382列車 普通 栄町行きです。ここも当ブログでお馴染みの撮影地ですね。
背の高い雑草があり、いつもと違うアングルでぶっつけ本番をすることに・・・
タイミングが早くて撃沈、ほぼ初めてのアングルなので無理もありません。
瀬戸電撮影におけるマニュアル化がこういった結果を生み出したのでしょう。

130817_153007_01.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
急行としては最後となる1500列車 急行 栄町行きは、急遽予定を変更して、
矢田3号踏切付近のS字カーブで撮影しました。1日目で早々の登場ですw
瀬戸電のめぼしいネタをここで撮影するのは、もはやお約束となっています。
今回はせっかくなので急行で押さえておきました。光線状態も問いません。

130818_094222.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/1000sec f/4.5 67mm ISO400
以下8/18(日)撮影分です。準急と普通に充当された6035Fへの掲出でした。
こうして2日間で、普通、準急、急行と全種別に充当されるようになっており、
関係者の方のご厚意が感じられます。写真は930列車 準急 栄町行きです。

130818_101257_01.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/640sec f/5.6 185mm ISO200
1051列車 普通 尾張瀬戸行きです。守山自衛隊前駅西側のカーブにて。
昨年は普通 尾張瀬戸行きに掲出されなかったので、少々新鮮に感じます。
尾張瀬戸行きの系統板は、「瀬戸」表記と「尾張瀬戸」表記の2種類があり、
掲出方向の入れ替えもされました。6035Fは「尾張瀬戸」が似合いますね。
雲が多く、列車後方のみ晴れているという不思議な現象が発生しています。

130818_111313_01_201308191211302a7.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/500sec f/5.6 ?mm ISO100
1032列車 準急 栄町行きの撮影で逆光を回避出来る場所は限られており、
そのひとつ 矢田川鉄橋でも、同列車の時間帯では「順光」とはいきません。
ここは瀬戸電一の有名撮影地なので、同業者の方が多く集まるだけでなく、
私自身も似たような写真を量産しているので、お遊び写真に挑戦することに。
行先板、種別板共に遠めでも判別しやすい2文字だからこそなせる業です。
ところが、結果はピントがどこにも合っておらず、撃沈に終わりました(ノ_・。)
Exif情報を見ると、焦点距離が200mmとなっています(実際は70mm程度)。
レンズの不調でしょうか。 実はこの記事1枚目の写真も同じ疑いがあります。
混雑する有名所を横目にのんびりと撮影して優越感に浸った罰ですかね・・・

130818_114603_201308191326242ba.jpg
瓢箪山~小幡間  1/500sec f/5.6 200mm ISO100
小幡到着間近の1153列車 普通 尾張瀬戸行き。ここは初掲載でしょうか?

130818_123108.jpg
尾張旭~旭前間  1/2000sec f/5.6 125mm ISO200
1230列車 準急 栄町行きを撮影すべく移動すると、どこもかしこも雑草だらけ。
撮影出来そうな場所を探して回るうちに、気が付けば旭前を過ぎていました・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、私の瀬戸電撮影は毎回自転車移動です。
35℃前後の猛暑の中2日連続で東奔西走し、疲労はピークに来ていました。
結果的に2日間でのベストショットになったので、努力の甲斐がありました!!

130818_132419_01.jpg
印場~旭前間  1/1000sec f/5.6 150mm ISO200
今回も、「どこも撮影し尽くして撮影地が思いつかない問題」が発動しました。
この問題と、前述の疲労・猛暑、光線状態の悪さ、背の高い雑草の多さ・・・
1351列車 普通 尾張瀬戸行き撮影の辺りから、投げやりになってきました。
印場駅付近の勾配は、自然地形によるものでないためか案外急なのですね。

130818_140902.jpg
喜多山~小幡間  1/500sec f/5.0 88mm ISO200
続いて1332列車 準急 栄町行きです。瀬戸街道をクロスするS字カーブにて。
午後は綺麗な光線状態で撮影出来るため、私の中では定番となっています。
撮影中一度も晴れませんでしたが、愛着のある撮影地なので良しとします。
想定外の先客がみえましたので、いつものアングルと若干違いがあります。
色々と思い通りに行かずに嫌気が差したのと、バッテリーが危うかったため、
ここで一時自宅に戻って身体とカメラを休めることに。沿線住民の特権ですw

130818_161923.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/640sec f/5.0 90mm ISO200
1時間ほど休憩して、最後の楽しみ 1631列車 準急 尾張瀬戸行きを撮影。
「あれっ?」と思われた方は、こちらの2枚目に対する説明文をご覧下さい。
途中から準急 尾張瀬戸行きと普通 栄町行きのサイクルに変わるわけです。
車両運用と掲出スケジュールの関係から、準急 尾張瀬戸行きへの掲出は、
2日間中1631列車のみでした。バッテリーを充電したのもこれに備えてです。
これにより、休日昼間帯全 種別・行先への掲出をコンプリート出来ました!
普段なら「お蔵入り」するほどに逆光が酷いですが、それをも凌ぐ一枚です。

イベント企画者の方、今回もありがとうございました!
今年も天狗のように真っ赤になるまで撮影したとあって、
失敗・スルーした列車があってもこの枚数の多さですw
他2種類の系統板掲出列車は、また後日掲載致します。


※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。私は!
某日かなり久々に用地内撮影を目撃しました。架線柱の外側ですが、境界杭の内側で柵無し。
当人は知らなかったようで注意すると退散しましたが。故意でなくても駄目なものは駄目。
そもそも、鉄道を撮影する者ならば境界杭ぐらい知っておけと。このような者が居る限り、
鉄道ファンの「汚名返上」など無理でしょうね・・・ お目汚し大変失礼致しましたm(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2013/08/20(火) 13:32:58|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あの頃に戻りたい | ホーム | 「35」への拘り>>

コメント

KITさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

KITさん
ありがとうございます。以前はもう少し奥でシャッターを切っていたのですが、最近はトリミング前提で手前まで引っ張るようにしています。
1枚目の場所で順光は諦めたほうが良いのでしょうかね。線路の向きは真東なのですが・・・ 一度午前の早い時間に訪れてみますね。
喜多山駅西側の留置線アングルは、何気に金城学院大学の塔もフレームインするのですよね。第三銀行近々移転するのでしょうね。
矢田のS字カーブは、確かに望遠アングルだと難しいです。。私は車輪フレームアウトと右側空きすぎをよくやらかしてしまいます・・・
栄町乗り入れの記念日に合わせて行っているのでしょうが、堪える猛暑に撮り鉄向けのイベントをやられるのは複雑な気分です。
  1. 2013/08/27(火) 00:07:41 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

瀬戸線夏イベント お疲れ様でした。

こんばんはー
最初の写真、以前ビートルさんが撮りにくいと仰ってました所、見事に良く
撮れてますね!
光もちょうど具合良く陰って、光が前面もありますね。自分はカンカン照り
で、顔が黒くなってしまいましたorz

4枚目の喜多山。この位置もいいですね!
今度この場所、使わせて頂きます。気付きを頂きました。

7枚目のビートルさんのお気に入りの場所、ココは難しいのですが、
今度挑戦してみようかなあ。

いやあ、それにしても精力的ですね!
見習わないといかんですねー
  1. 2013/08/26(月) 00:27:43 |
  2. URL |
  3. KIT #-
  4. [ 編集]

友遊クラブさん

こんばんは。再びコメントありがとうございます。

友遊クラブさん
そうでもないですよ。鉄道ファンも色々ですが、私は地元の名古屋鉄道メインで活動をしています。
このカテゴリの「瀬戸電(名鉄瀬戸線)」も、自宅から自転車で5分程度のところを走っています。
「非鉄(鉄道ファンでない方)」から、休み明けに「どこか行った?」と聞かれることがありますが、
むしろ趣味三昧の休日を送ると、地元に「巣篭もり」しぱなっしになってしまうわけですね(^^;)
  1. 2013/08/25(日) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんばんは

撮り鉄さんは、旅行計画しないと写真撮れない
ので記事更新も出来にくいですね、近くに電車
が通っていればいいのにね。
  1. 2013/08/25(日) 19:46:16 |
  2. URL |
  3. 友遊クラブ #-
  4. [ 編集]

友遊クラブさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

友遊クラブさん
先日蓮の花のお写真についてコメントさせて頂きましたが、コンパクトデジタルカメラでも素晴らしいお写真を撮影されていますね!
練習を重ねれば必ず上達しますよ。最初から上手くいっても面白くないですしね。後方からの電車にも注意して撮影なさってください。
  1. 2013/08/20(火) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ブログにコメントありがとうございました。
普通のデジカメしか持っていないので
ホームからとか安全な場所で撮影を
楽しみたいと思います。

流石に写真の真ん中に車体が納まってますね!
  1. 2013/08/20(火) 18:59:58 |
  2. URL |
  3. 友遊クラブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/459-64e0a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。