鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せとでん秋のバン(板)まつり

1980_0101_000215_20131124190845e45.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/1600sec f/5.6 ?mm ISO200
瀬戸電6000系引退に向け、「せとでん さよなら赤い電車」イベントが始まりました。
第1弾は、11/23(祝)と11/24(日)開催の「せとでん秋のバン(板)まつり」でした。
まずは、11/23(祝) 1380列車 普通 栄町行きです。こちらは、過去数回行われた
「HL用行先板」を掲出するイベントと同じもので、この日は6031Fに掲出されました。

1980_0101_000214.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/1600sec f/5.6 ?mm ISO200
1枚目の1秒前には、「棚牡丹」で1331列車 準急 尾張瀬戸行きの4003Fとの並びも。
これら2枚は「バリ順」+緑バックで文句無しですね。緑バックは赤電を引き立てます♪

1980_0101_000401.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/2500sec f/4.5 32mm ISO200
同じく1082列車 普通 栄町行きです。大森・金城学院前2号踏切にて撮影しました。
広角撮影は苦手なのですが、右下の家庭菜園?が郊外電車らしくてお気に入りです。

1980_0101_000335_20131130144342e3f.jpg
守山自衛隊前~矢田間  1/800sec f/4.5 55mm ISO100(明度補正済)
この日の6031Fは、上下急行と尾張旭発着普通に充当される車両運用でしたが、
832列車のみ準急 栄町行きがあり、下半分が黄色の種別板が掲出されました。
それにしてもこの列車、8時台1本目なのになぜ列車番号が832なのでしょうか?

131124_110022.jpg
尾張旭~三郷間  1/400sec f/5.0 80mm ISO100
11/24(日)は、普通 尾張瀬戸行きと準急 栄町行きに充当される6035Fへの掲出。
尾張瀬戸行きでは「瀬戸」表記の系統板が掲出されました。KEIZ尾張旭店前にて。
列車は1053列車 普通 尾張瀬戸行きですが、光線状態は予想よりも良かったです。
シャッター速度は妥協したのですが、よく見ると行先表示がブレていますね(ノ_・。)

131124_123842.jpg
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/640sec f/4.5 60mm ISO100
1251列車 普通 尾張瀬戸行きは、尾張瀬戸駅手前の公園にある紅葉をバックに♪

131124_140838.jpg
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/500sec f/5.6 200mm ISO200
1353列車 普通 尾張瀬戸行きは、初掲載撮影地・瀬戸市役所前7号踏切にて撮影。

1980_0101_000230.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/640sec f/5.6 200mm ISO100
こちらは急行、11/23(祝) 1402列車 急行 栄町行きで、掲出編成は6031Fです。
この写真、友人にふざけ過ぎと言われたのですが、やはりふざけていますかね?w

131124_093105.jpg
旭前~尾張旭間  1/1000sec f/5.6 140mm ISO100
急行メインの充当は11/23(祝)でしたが、11/24(日)にも1往復のみありました。
そのうちの901列車 急行 尾張瀬戸行きです。しかし、6035Fはやはり美しい・・・
わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。どちらが幸せかはわからないw

131124_100110.jpg
尾張旭~旭前間  1/400sec f/5.6 105mm ISO100
なにやら名言的なものを残したところで、折り返しの932列車 準急 栄町行きです。
なんと、この日の「準急」板は1970年代?に使用されていた、水色のものでした!
11/23(祝)の832列車では登場させなかったところが、いやらしいですね( ̄ー ̄)
瀬戸電のイベントは、最初から最後まで撮影した方が得するシステムのようです。

131124_125044.jpg
尾張瀬戸~瀬戸市役所前間  1/640sec f/4.5 60mm ISO100
1232列車 準急 栄町行き。側面のみ光が当たり、前面には当たらないという醜さを、
お家芸の「緑バック」でカバーしたのですが、むしろ電車と緑が同化しているような・・・

131124_142038.jpg
尾張瀬戸~瀬戸市役所前間  1/500sec f/5.0 95mm ISO100
続いて1430列車 準急 栄町行きです。今度は前面に光が当たり、側面は真っ黒・・・
1232列車の場所なら良かったのでしょうか? 前日は18時就寝・21時起床(w)で、
さらに移動に手間取って撮影出来なかった列車もあり、投げやりになっていました。
水色「準急」板+6035Fというベストコラボを無駄にしてしまったのは惜しいです・・・

1980_0101_000705.jpg
矢田~守山自衛隊前間  1/1000sec f/5.6 200mm ISO200
上記タイプに加えて、「どうだん亭」PR系統板(11/1(金)~11/24(日))掲出列車には、
種別板に行先が併記されたものが掲出されました。既に引退した3780系などに
PR系統板が掲出された際はこの方式を採っており、今回約20年ぶりの登場です。
11/23(祝)の905列車 急行 尾張瀬戸行き。守山自衛隊前駅西側のカーブにて。

1980_0101_000541.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/1250sec f/5.6 200mm ISO400
1201列車 急行 尾張瀬戸行き。こういった機会では逆光でも無理矢理撮影します。

1980_0101_000444.jpg※沿道・鉄道用地外から望遠撮影
大森・金城学院前~印場間  1/320sec f/5.6 200mm ISO200
1403列車 急行 尾張瀬戸行きも逆光なので、まともに撮影する気になれません。
というわけでまたお遊び写真を。駅のそばにあるカーブ外側から撮影しましたが、
望遠レンズを使用しているので、線路に降りて撮影したかのように見えませんか?
このような写真が撮影出来る場所は、名鉄線内でも少ないのではないのでしょうか。
皆様も本当にホームから転落してしまわないように、黄線の内側を歩きましょうね。

1980_0101_000911_01.jpg
喜多山~小幡間  1/1000sec f/5.0 95mm ISO100
普通 栄町行きには、行先のみを表記した種別板サイズのものが掲出されました。
喜多山を出発した1480列車 普通 栄町行き。「バリ順」+6035Fはやはり最高!

1980_0101_000216.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/1600sec f/4.0 25mm ISO200
こちらは「バリ順」+6035Fに紅葉バックも加わった、今回のベストショットです!!
1枚目と良い勝負ですが、6035Fなのでw 列車は1300列車 急行 栄町行きです。

131124_135632.jpg
瀬戸市役所前~尾張瀬戸間  1/800sec f/5.6 110mm ISO200
11/24(日)のサプライズはもう一つ。行先併記の黄色い種別板が登場しました!
このタイプは1枚しか用意出来なかったようで、掲出方向の入れ替えもされました。
1301列車 急行 尾張瀬戸行き、こちらは6031Fです。もちろん6031Fも好きです。

131124_141048.jpg※踏切遮断機外側から望遠撮影
尾張瀬戸~瀬戸市役所前間  1/500sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO200
6031Fが1400列車 急行 栄町行きで折り返してきました。このタイプの種別板で
まともに撮影出来たのは、これら2枚のみでしたorz 瀬戸市役所前7号踏切にて。
それにしても、黄色地に赤文字の種別板+水色のPR系統板と、カラフルですね!

131124_112334_01.jpg
新瀬戸~水野間  1/400sec f/5.0 70mm ISO100
最後に両タイプの並びを貼って終了です。右が1130列車 準急 栄町行き 6035F、
左が1003列車 急行 尾張瀬戸行き 6031Fです。並んだのは4秒程度でしたが・・・
なお、この写真はコインパーキングからの撮影ですが、駐車料金は払っています。
企画者の方、今回もありがとうございました! 「まつり」の名に恥じない量ですね。
掲載枚数は取捨選択して20枚、最後までご覧頂いた方もありがとうございました!

※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2013/12/01(日) 00:35:31|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最後の共演 | ホーム | デキ300形 舞木入場>>

コメント

しみゞさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

しみゞさん
瀬戸電も資本主義の時代でしょうかw(意味不明 同線に限らず、名鉄イベントは最後に何かサプライズがありますよね。
しみゞさんも第2弾ではお仕事が休みだと良いですね。その際はまたご一緒しましょう! 私ももっと(瀬戸電について)勉強しなくては・・・
  1. 2013/12/01(日) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

得するシステム・・・

こんばんは。

瀬戸電は最初から最後まで撮った人が得するシステムですか。。。
なかなかお手厳しいですね~w
2日間撮影お疲れ様でした!
  1. 2013/12/01(日) 18:14:49 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/472-bf4bdaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

