鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

パノラマカーの本線急行

昔は4運用もあったのですが、今は平日の昼間に2運用のみとなってしまいました・・・

2006_0331_160451.jpg

栄生に入線する、7013F

2006_1222_160351.jpg

夕日が沈む庄内川を渡る・・・

2006_0403_111231.jpg

「急行 豊川稲荷ゆき」という言葉には深い思い入れがあります。
鉄道ファン成り立ての頃、パノラマカーに乗るために、新岐阜駅で待っていました。
まだ当時は「ネット」というキーワードもなく、「経験」が頼りでした。
そんな中、「急行 豊川稲荷ゆき」にはパノラマカーが入る確率が高いことを知った私は、「急行 豊川稲荷ゆき」を狙って乗ったものでした。
今思えばあのころは、本線急行にP6が入るのは当たり前で、待たなくても乗れました。 パノラマDXも1600系に紛れて走っていましたし、5500系が現れてびっくりした覚えもあります。
現在のように乗りたい車両に百発百中当たるよりも、楽しいことだと思います。

でも今ではその分犬山~知多急行にパノラマカーが入るわけですが・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/18(日) 12:21:48|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<名鉄の顔、最後の晴れ舞台? | ホーム | バトン>>

コメント

14件目のコメント

こんばんは。

>71
71もですか! いまでは三河線に閉じこめられたとはいえ、探すのもちょっときついですよね。
>53&55と57は運用が分かれていた
おそらく最高速度の関係でしょうね。
じゃぁ今はなんで・・・ 今は57も110㌔までしか出さないのかな?
あと、55は何で最後まで本線急行で活躍してたんでしょう?
>豊橋発犬山方面
知ってます知ってます、昔は6500系の特急や高速もあったらしいですね。
  1. 2007/03/03(土) 23:31:18 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

バリバリでしたね

5300とか5500の4両と53、55、71、77の2両と増結して6、8両でバリバリ本線走ってましたね。最近知ったことなんですが、当時は53の4両と57の4両は運用が分かれてたそうです。53の4両と55の4両は共通運用でした。53or55の4両+53シリーズ2両の急行運用は豊橋を朝と14時~17時の間に発車する急行御嵩or新可児に多くはいってた気がします。もちろん35の8両もはいってました。豊橋~岐阜系統の急行はなぜか一定時間だけ豊橋~御嵩・新可児、新岐阜~常滑と系統変更してたんですよね。なんででしょうか(謎)
  1. 2007/02/28(水) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

コメント返し、送れてすみません。

コメントが送れましたことをお詫び申し上げます。

カツさん様
いわゆる「灯台元暗し」っていうやつですね・・・ 他のことに気が回って、肝心なモノをわすれてしまうことが多々・・・

ナバウナギさん
そうだったのですか、5500系や5300系は本線急行でも走っていたのですか?
ちなみに、7700系&5500系って書いたのは鉄道ファン成り立ての頃は両者の見分けが付かなかったからです。
3700系と言えば、本線で壊れそうになりながら走っていたと聞きました。

結城駅長さん
はじめまして。コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
パノラマカーですが、今度の銀電こと3300系、3150系という新型の投入で勢力が弱まりそうです。
青春18きっぷも今年の春は8000円ですので、ぜひ、名古屋にお越し下さることをおすすめします。

  1. 2007/02/28(水) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

履歴からお邪魔します。

はじめまして。
生まれも育ちも関東人なのに何故か名鉄ファンをやってます。
最近名古屋のへ足を運んでもなかなか7000系にお目にかかれないのが悔しいのですが、ボロパノ様のブログの写真を見てまだ頑張っている姿に少しほっとしました。
年々運用が少なくなっているようですが、好きな車両だけにもう少し頑張ってもらいたいと思いつつも、やはり世代交代の波には勝てないのかなと現実を感じてしまいます。
また時々お邪魔させてください。失礼いたしました。
  1. 2007/02/27(火) 22:57:47 |
  2. URL |
  3. 結城駅長 #-
  4. [ 編集]

当時閑散時間ラッシュ関係なく本線急行は原則6両以上だったので朝から晩まで3500の本線急行は8両だったのですよ。碧南急行=77or55の法則は7300系の廃車後にそんな法則できましたね。その気持ち同感です。碧南急行は僕も大好きでした。1800が来たり、5300が来たり、3500が来たり、超レアでいもむしも来ましたからね!!三河線に入線すれば3730や7300も混じって運行してたので最高でしたね。
3730系を見ると田舎の線にしか見えなかったケド(笑) でも3730に乗るのは嫌だった記憶があります。暑くて、扉がうるさくて、床がはがれてたり、つり革がぶつかってパキンパキン音がして、運転台が高くて先頭で景色見えなかったし・・・
  1. 2007/02/21(水) 23:34:23 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

パノラマカー

目玉は11:30位に新鵜沼へ回送される列車です。P4+4です。
  1. 2007/02/21(水) 21:05:41 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

今日、下小田井で見た。
  1. 2007/02/21(水) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. MAKOCCHAN #0RQWqxm.
  4. [ 編集]

たくさんのコメントありがとうございます。

たくさんのコメントありがとうございます!
それではレスをします。

カツさん様
>急行蒲郡
昔は3400系やなまずなど、化石が多数たむろしていた運用ですよね。
>蒲郡線の白帯
そういえば白帯特急引退間近は間合い運用で白帯車が普通列車として走っていたんですよね、うらやましいです。
今となっては団体列車などでしか入りませんが、ぜひ一度パノラマカーで西尾・蒲郡線を走りたいもんです。
>平日の金山、休日の犬山
お得な情報ありがとうございます。 たしかに調べてみたところ、豊明発や知多半田発の普通がありますね。目玉はP4の「準急 犬山経由 岐 阜」ですかね!
また、休日昼間の各務原線ですが、本線急行のパノラマカーがなくなった今は岐阜からは犬山経由で名古屋に帰ってきます。

7037Fさん
そういえば7037Fさんは三河の方でしたよね。 やはり7037Fさんも白帯特急ですか。いや、羨ましいです。
私も幼い頃、「愛知こどもの国」に行ったときに白帯を巻いたパノラマカーが田園を切り裂くのを見たような記憶があります。
意外と幼いときの記憶は深く残るもんです。ちなみに私の小さいときのパノラマカーの印象は「汚い電車」でした。
なんてったってクーラーカバーや窓枠の傷や落書きが・・・
>鉄道ファン成り立ての頃
これについては次回の記事で書きます。

快急岩倉さん
お久しぶりです。
信じられないかもしれませんが、休日の本線のパノラマカーの運用は西部と東部、各1往復しかないんですよぉ~!
西部は岐阜~一宮でP6の回送が一往復(岐阜11:00発)、東部は名古屋8:52発の豊明行きとその折り返しで豊明15:46発の犬山行きのP4しかないんです。

ナバウナギさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
>3500系8両
そうでしたね、3100系が登場するまでは閑散時には4両、混雑時には8両で運転されて他のですよねぇ・・・
>勝手に法則
やはり鉄道ファンになった頃はそうやって勉強するのでしょうね。小さい子が黄色い電車を見て、「あっ、東山線の電車だ!」って言うのと同じだと思います。
私も碧南急行=7700系&5500系、西尾急行=5300系、5700系と覚えていました。
>またか
今は銀電は珍しく、オール銀電となるとかなりの強運ですが、将来はオール赤どころか、編成中に1両でも赤いのが入ってれば激パでしょうか?

ミクロンさん
大田川⇔常滑・中部国際空港の普通はねらい目ですよね。
その日乗りたい編成が一度入れば何往復もするのですから。

  1. 2007/02/21(水) 18:52:48 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

パノラマカー

P車が昼間⇒P6(急行) 夕方以降⇒P4(普通)が入る常滑線在住の自分ですがこれも数年後には…

ちなみに思い入れとかは特にありません、はい。
  1. 2007/02/20(火) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. ミクロン#36579712 #6facQlv.
  4. [ 編集]

平成6~8年の名鉄にまた乗りたい~^A^

ナバウナギが小学生だった頃、夏に名鉄のスタンプラリーやってたとき、お昼は急行新岐阜6両=パノラマシリーズ、急行新岐阜8両=3500と自分ながらに法則を作ってましたね。だから急行豊川稲荷=パノラマって自分で作った法則がありました(笑)駅で急行で8両とみると新車で急行で120㌔出る3500に喜びがあって,パノラマが来ると「またかっ!!」って思いましたからね。なんてうらやましい時代だったんだと思いましたね。3100が登場するともう何が来るかわかんなくなりましたね(笑)さらにこいつが登場したらパノラマの4+2はいっきになくなっていったような気がします。その頃には3500シリーズには段々憧れなくなりましたけど。
  1. 2007/02/19(月) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

パノラマカー

そういえば…、平日11:00~11:30の間に金山の名古屋方面行きホームにいるとたくさん来ますよ。土休日なら犬山駅14:30頃からが良いですよ。
  1. 2007/02/19(月) 18:32:21 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

私が

こんばんは、

私の場合、
思い入れのある列車というと幼少の頃に乗った
7000系白帯車使用の西尾線特急ですね。
父と一緒に乗ったことをいまでも覚えています。

鉄道ファンに成り立ての頃は1500V線に興味がなく
三河線のキハ20ばかりを追いかけてました。
  1. 2007/02/18(日) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. 7037F #2Epi.10Y
  4. [ 編集]

そこまで

少なくなってたんですね、P車の本線運用。
犬山線では結構走ってます。
主に準急の中部国際空港行き(とその折り返しの準急犬山経由岐阜行き)、急行 内海行き(もしくは河和行き、折り返しの急行新可児行き)の運用です。
たまに普通 豊明行きなども見ます。
  1. 2007/02/18(日) 15:20:47 |
  2. URL |
  3. 快急岩倉 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

パノラマカー

私が思い入れの有る列車は急行蒲郡ですよ。白帯特急が引退した頃に乗りに行きました。子供の国→西浦でMHをよく鳴してくれて鳥肌が発つほど感動したのが懐しいです。
  1. 2007/02/18(日) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/59-bdeb9b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本線】について

本線記事の曖昧回避法については、において、議論が行われています。-----本線(ほんせん)鉄道・道路などにおいて、支線でない路線のこと。鉄道について本項で詳述する。高速道路などにおいて走行用の車線のこと。ランプ (高速道路)|ランプやサービスエリア内の通路に対し
  1. 2007/02/25(日) 00:49:54 |
  2. 新幹線なび

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索