鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

P4

3月下旬の銀電投入で、パノラマカーの動向が注目されますが、個人的に怪しいのはP4ですかね・・・


2006_1007_093154.jpg

検査期限からしても一番安全な7011Fです。なぜかよく、お世話になります。

2006_0106_092248.jpg

元白帯車のなかでは一番くたびれている7017F。

2006_0429_155000.jpg

おヒゲが自慢の7025F。「ボロパノ」というハンドルネームもこの編成から取りました。

2006_0219_123713.jpg

特急時代の面影が残る、7033F。このときは検査あけでピカピカでした。

2005_1120_152919.jpg

私のお気に入り、7035Fです! ちょっと前に検査も受けたので安心でしょう。

2006_1104_083855.jpg

唯一の小型ブックを装備した7037F、愛らしい表情が好きです。

2005_1120_190053.jpg

「内|海」表示の7041F。NSR時代は急行にもジャンジャン入っていました。

2005_1014_213003.jpg

歯止めがスカートに付いているのが特徴の7043F。

2005_1023_152836.jpg

因縁の薄い7047F。この日はS6代走で走っていました。とっさに来たので・・・

とにかく、早めの記録が大事ですね。
  1. 2007/03/03(土) 15:43:32|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<交直流急行型電車 | ホーム | 輸送中~♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/10(土) 18:56:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/10(土) 07:06:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なし

すみません、ク2324の間違えです。
  1. 2007/03/09(金) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

toカツさん様

すみません。カツさん様へのレスを忘れていました。

ク2313のミュージックホーンは、昔の7013を超す音痴ぶりだったようですね。

こちらのサイト、おすすめです。
http://minmin-p.hp.infoseek.co.jp/sound.html 
  1. 2007/03/09(金) 20:23:20 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

7047F入場

やはり早く鉄道ファンを始めたぶん、得することも多いようですね。
私が鉄道に興味を持ったのは平成14年の12月。
それまでは本線系すらろくに乗ったこともない人間でした。 まぁ、瀬戸線の近くに住んでますから、瀬戸線はよく乗ってましたが。
成り立ての頃は友達とチャリで鉄道沿線へ出向いて列車を「ウォッチング」する日々でした。
本格的に乗ったりするようになったのは平成16年の夏ですかね。
使い慣れないカメラを持って神宮前の歩道橋にいました。

話がずれましたが、7047Fが本日舞木に入場したようです。
運用離脱ではないということなので、一安心ですが、今後も目が離せな異パノラマカーですね。
  1. 2007/03/09(金) 20:20:33 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

大須が末期だった頃はそんなダイヤでしたね。特急現役の頃のパノラマカーの4両はナバウナギが知ってることだと増結以外は普通運用と吉良吉田~佐屋の特急運用ばっかでしたよ。でも満遍なく各線に走ってましたよ。今みたいに金山~知多半田や佐屋~内海方面の運用ばかりではなかったですから。とにかくパノラマが来れば嬉しいですね。
  1. 2007/03/08(木) 23:56:14 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

当たりですよ↑厚化粧の方のミュージックホーンはテープに録音して保存してますけどもう今年で30年になります。懐かしいですよ~。
  1. 2007/03/08(木) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

16件目のレス

コメントありがとうございます。

ナバウナギさん
>江吉良
私は瀬戸線の近くに住んでますので、つりかけモーターや警笛の音はもちろん、車と事故を起こした音も聞いたことがあります(汗)
本題の江吉良ですが、確か、末期の頃は大須行き、新羽島行きの各2本の内、各1本通過もう1本ずつが停車だったような・・・
説明の仕方が悪いですが・・・
>知多方面のパノラマカー
私はパノラマカーが特急として走っていた時代を知りませんから、(鉄道ファン歴4年です)とにかくパノラマカーが走ってくれることがうれしいです。
普通運用でもいいので、もっと乗れる機会が増えれば、と思います。
その面では知多方面~佐屋や大田川~常滑の普通はありがたいです。
>笠松を通過する5300系
もしかして昔の一部特別車特急では?

ぽっぽやさん
つかぬことをお聞きしますが、現在は車掌の仕事はやっておられないのですか?
>通過しないように電鈴
今でもならしますよね。車掌さんが「チン」とならすと運転手さんが「チン」と返すのですよね。あのやりとり好きです。
私が見てる限りでは呼続のような急行停車駅の次の普通停車駅などでならしてますね。

カツさん様
「厚化粧」こと900系ですね。 今度の新車にはミュージックホーンも付けてくれるといいですねぇ・・・
>今もいますがね
6600系のことですか?
  1. 2007/03/08(木) 18:57:33 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

高速ってのも懐かしいですね。そういう運転手の訓練って高速は停車駅がすくなくてALやHL運用がなかったからですか??高速に乗ったことあるのかないのか当時小さかったからわかんないですけど5300あたりで笠松にとまんないやつに乗ったことありますよ。
  1. 2007/03/08(木) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

600Vのパノラマカー

瀬戸線にもパノラマカーの血を引く車両が居ましたよね?今も居ますがね。
  1. 2007/03/07(水) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

あの頃は楽しかった…

はい。ここだけの話ですが(笑)。
見習から単独乗務になるための試験は「高速」で行われました。対応に困る乗客は…「某特定旅客さん」(自称交通ライターの方)ですね(苦笑)。江吉良はナバウナギさんが仰る通り、大須行だけが停車でしたね。通過しないよう運転士に対し、車内電鈴「チン」を打つ慣わしでした。
  1. 2007/03/07(水) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

HL車の機織り運用・・・懐かしい

ナバウナギもその運用に乗ったことありますよ。大須~羽島市役所の運用でよく乗りました。知り合いが江吉良に住んでて利用してました。江吉良は大須ゆきしか止まらなかったのかな?市役所前で乗り換えていた記憶があったので。いつからか1800と53シリーズのオンパレードになりましたけど・・・
パノラマの4両もいつからか常滑線河和線に大量についているし・・・なんか寂しいですね。パノラマカーみたいに魅力ある車両で、夢、希望、楽しさを与えてくれる車両を作ってもらいたいですね。
  1. 2007/03/07(水) 19:19:03 |
  2. URL |
  3. ナバウナギ #-
  4. [ 編集]

レス

コメント、ありがとうございます。

ぽっぽやさん
>此の車、他の車のスイッチいじっていた
ってことは、名鉄の車掌さんですか!?
車掌さんの仕事って結構大変なのですかね? 対応に困る乗客とかいるのですか?
>HL車のハタオリ運用
私は鉄道ファンになってまだそんなに時間が経ってないのですが、一宮付近が高架化されるときは5500系が封じ込められていたらしいですね。

快急岩倉さん
わざわざご親切にありがとうございました。
1-B席の方がカツさん様ですかね? ガラスの角度の関係で1-A席の方はちょっとわかりづらいですね。
それにしてもまだ私、1枚しかラッピングの写真が・・・ 運用はわかるのですが、さすがに自転車で瀬戸線沿線から出向くのはめんどくさいというのが本音です・・・

カツさん様
はい、こちらのサイトには時々お邪魔させて頂くので・・・
  1. 2007/03/07(水) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

カレンダー

よく見付けましたね、写真の右側の通路より(1-B)の席に座ってます。当時、名鉄に写真が欲しいとお願いしたけど拒否されました。
  1. 2007/03/05(月) 08:06:31 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

時代絵巻号の写真

AGUIに最初に撮った斜め前?からの画像を投稿しておきました。こんなモンでよろしかったでしょうか?
  1. 2007/03/05(月) 00:50:57 |
  2. URL |
  3. 快急岩倉 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

>その名の通り…
はい。業界内でのトラバーユです…。
某社時代は「此ノ車・他ノ車」スイッチいじってました(笑)。
私個人としては5300の固いサスが嫌だったので…。
HL車での大須や玉ノ井機織り運用も今は昔です。
  1. 2007/03/04(日) 19:45:48 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

・・・

http://www.tcp-ip.or.jp/~k-suzuki/train/2002calendar/2002calendar.html
これですね? でもお顔までは・・・
aguiで探してみます。
  1. 2007/03/04(日) 18:05:40 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

編成美ですか。

なるほど、編成美ですか。

名鉄カレンダーの記念列車にカツさん様が写っているのですか!? 確認してみます。
aguiに投稿されると思っていた、犬山9:20発の1005Fの望遠風の正面がちの写真がなかったため、カツさん様のお顔は確認できず・・・
  1. 2007/03/04(日) 18:02:25 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

7005F

編成美ですよ。パノラマカー生誕40年の時にイベント車両として使われてます。カレンダーの表紙に私と共に使われてます。
  1. 2007/03/04(日) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

快急岩倉さん
>元白帯車
検査期限の近い編成は17F、37F、47Fのようなので、元白帯車の見納めは早いかもしれませんね。
>とにかく
私のモットーと同じですね、たとえ通勤車でも翌日事故廃車になるかもしれませんし、余命宣告が下されても日頃からネタを温存しておけば、それほど焦る必要もいりません。

カツさん様
>編成替え
なるほど、納得!!
P6では中間車と先頭端2両の検査期限が違うのですよね。そのぶん代走が増えるのはありがたいですが。
ところでなんで1次車でM式連結器が付いてないと良いのですか?

ぽっぽやさん
はじめまして。ようこそお越し下さいました。
ぽっぽやさんはその名の通り「鉄道員」なんですか?ブログにそれらしきことが書いてあったので・・・
これからもよろしくお願いします。
>あえて5300系と書いてあるのが気になる
意味はご存じですか?
5700系と5300系は車体は同じなのですが、モーターや台車がまったく違うのです。
ご存じでしたらすみません。
  1. 2007/03/03(土) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

初めまして。

お邪魔致します。
パノラマカー、懐かしく拝見しております。
15年以上前、神宮前を拠点にお世話になっていました。「ピーヨン、ピーロク」という言葉も懐かしいです。
ボロパノさんの好きな電車に5700ではなく、あえて「5300」と書かれているのが気になりました…。
  1. 2007/03/03(土) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

P4

廃車を進めるにあたって編成変えが有ると思いますよ。最終まで残るのは7005Fだと思いますが…←理由はMHを交換してるのと一次車でM式連結器になってませんから。
  1. 2007/03/03(土) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

そうですね

僕も去年から、P車が来たらとにかく撮影しています。なぜか元白帯車にはなかなか乗車する機会が無いんです・・。P4の撮影記録としては、最近のものは7025F、7035Fがあります。
  1. 2007/03/03(土) 18:04:41 |
  2. URL |
  3. 快急岩倉 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/63-df176816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

