鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遮断器下ろし忘れ

最近更新していなくてすみません。ちょうどいいネタもあることですし、時事ネタを採用したいと思います。

2006_0115_162056.jpg

神宮前1号踏切にて13日 17:55頃、遮断機が開いたままの状態で、乗客150人が乗った、豊明発犬山行き普通電車が進入する事故が発生。
列車の乗客、通行人にけが人はなし。 この踏切では2月にも同様の事件が発生している。


どうやらまた発生したようですね。ここだけ平面交差しているのが疑問ですが・・・ 今の列車本数では自動化は難しいようですし、廃止するとかなり遠回りをしなければならないと言うことなので、難しいところですね。

とりあえず、カメラのデータはパソコンに取り込んだので、明日からは少しは新鮮なネタが挙がるかと・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/15(日) 16:47:41|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<神宮前でウォッチング | ホーム | 春爛漫>>

コメント

そうなんです。
ちょっと変わった経歴の持ち主…人からも言われます。
ちなみに私がいたのは、現在高架になっている地域です。
常駐者・助勤者含めて駅所属です。私などは何でも屋でし
たからホーム・出札・改札・踏切・無人駅清掃等いろいろ
やりました。交通保安掛は今となっては貴重な経験でした
ね。今やりたくても有人踏切自体殆ど無いですし…。
  1. 2007/04/21(土) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

おお!

こんばんは。少々「やっとかめ」ですね!

ぽっぽやさんは本当に多様な経験をしていらっしゃるのですね!
本当に掛け替えのない良い経験だと思いますので、誇りを持って下さいね!

神宮前はたしか駅員さんが踏切に出張するんだと思います。
私は結構人の名前をすぐに覚えるのですが、踏切で見た警手の方が駅員さんをやっていらっしゃいましたので。名字も同じでした。
  1. 2007/04/20(金) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

交通保安掛

記憶に新しいところでは、関東で事故がありましたね。
私も「交通保安掛」通称”踏切警手”の経験があります。
ひとりですから気楽なようで、気が抜けない仕事です。
当時先輩からは「事故を起こせば刑務所行きだぞ」と
言われたものです。
神宮ほど本数はなかったものの、遅延時は1回下げた
間に7本通過した事がありました。通行人からは文句
言われますし、結構大変です。
神宮はよくやってると感心します。
  1. 2007/04/19(木) 20:44:29 |
  2. URL |
  3. ぽっぽや #HEajMIFc
  4. [ 編集]

カツさん様お久しぶりです。

こんばんは。カツさん様お久しぶりです。少々遅れました^^;

なぜ遮断機が下りていないのに気づかないかが不思議ですけどね。
国土交通省からの発表は公表すると思いますよ。
最近名鉄は気が締まってないですね~
  1. 2007/04/18(水) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

神宮前踏切

名鉄とJRと自治体の費用分担の折り合いがつかないんでしょうね。踏切係員のミスというより運転士側に問題有りと思ってますが…、国交省からの警告も名鉄が公表するか?ですよ。臭い物に蓋の体質が残ってますからね。
  1. 2007/04/17(火) 16:29:18 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

レス

コメントありがとうございます、

快急岩倉さん
>自動化すると開かずの踏切になる
そうですよね、そこでここだけのために新しいプログラムを開発することは出来ないでしょうか。
>枇杷島
あそこはそれほど列車の本数も多くないですので、問題ないのでしょうね。
神宮前はJRも平行しているのでああなんでしょうかね。

りんてつさん
国土交通省から警告書まで出たようですね・・・
どうやらあそこは皆避けているようで、生活が東西分断されていますね。
歩道橋も改良が必要だと思います。自転車も使えるようにするとかエレベーターを付けるとか。
あと列車の撮影もしやすい設計にして欲しいです^^;
神宮前駅がたしか東西で行き来できるのでそちらを改良して、誘導するのがいいでしょう。

ヒロパンさん
はじめまして! ヒロパンさん。 ホームページの方、拝見させて頂きました。コンテンツが充実していますね!これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/04/16(月) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

初めましてヒロパンです。

また踏み切り降ろし忘れがあったんですか(T_T)
監視する人を増やすとかの対策をとれないのかなぁ
  1. 2007/04/16(月) 11:20:05 |
  2. URL |
  3. ヒロパンです。 #-
  4. [ 編集]

神宮前のふみきり

こんばんは。また起きたみたいですね。

自分は前からこの踏切なくしてもいいのでは?と思ってるんですが…歩行者は歩道橋がありますし、車も北に陸橋が、南に地下道があってそんなに回り道にならないとおもうのですが…。
  1. 2007/04/16(月) 01:49:48 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

恐ろしいですが・・・。

ここを自動化してしまうとラッシュ時には「開かずの踏み切り」と化してしまうそうで・・・。

枇杷島分岐点の踏み切りも同じような感じですが車の通りが少し少ないので自動化できたのでしょうか?
  1. 2007/04/15(日) 19:07:56 |
  2. URL |
  3. 快急岩倉 #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/72-e1497b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

