鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

新ダイヤ!!

7/1(日)、新ダイヤのウォッチングとカメラになれるためにも、名鉄沿線に行って参りました。

2007_0701_105918.jpg

神宮前はあまり行かないのですが、やはりウォッチングをするのに一番最適なのはここかと。
金山折り返し空港行き 2205F (10:59)

2007_0701_105945.jpg

神宮前1・2番線ホームで2200系が肩を並べます。 違和感ありですね・・・ (10:59)

2007_0701_103855.jpg

若干順番が前後します。
普通佐屋行き 5300系4両 (10:38)

2007_0701_104421.jpg

大江から?のS6回送。 7009Fでした。 (10:44)

2007_0701_104648.jpg

B4も姿を現して安心しました。 なんと1001F!! (10:46)

2007_0701_110254.jpg

犬山経由岐阜行き 7045F。 (11:04)
休日日中だと犬山~知多のS6急行は1本になり、空港、新可児への乗り入れは消滅らしいです。

2007_0701_110926.jpg

ちょっとしたイベント? P4佐屋行き。本日は7041F。 (11:09)

2007_0701_111420.jpg

名鉄とは関係ないですが、大府方から117系8連が熱田駅で昼寝するために到着。
撮影したいお考えの方のために載せておきました^^

2007_0701_112033.jpg 2007_0701_112043.jpg

7041Fを追うために金山へ。
1200系の新鵜沼行き。なんか新鮮な気持ちです。
 
2007_0701_115802.jpg

今日は予定を立ててなかったため、7041Fでとりあえず須ヶ口へ。 でもあまり良くなかったため、とりあえず6016Fの普通で名古屋方面へ。 どこで撮るか車内で迷った揚げ句、東枇杷島にしました。

2007_0701_120033.jpg

晴れているときれいに撮れるようです。
豊橋行き特急 1200系。 (12:00)

2007_0701_120206.jpg 
ホーム端でもあり高架駅なので、移住性がよく、なおかつ光線や構図もいいので気に入りました。

2007_0701_121443.jpg

お遊び写真に成功! 結構気に入ってます。

2007_0701_121811.jpg

お目当てが到着! (12:17) 7025F。 「豊 明」の板は古い書体ですね。

2007_0701_123238.jpg

反対側も結構使えるかも。 信号機とガードが邪魔ですね・・・

2007_0701_123326.jpg 2007_0701_123810.jpg

今日のメインイベント、1800系東岡崎乗り入れ。 (名古屋12:37)

2007_0701_133617.jpg

ところ変わって本宿。りんくう常滑とどっちにするか迷いましたが、りんくうはアクセスが悪いのでこちらに。
この3R2重連、先ほど東枇杷島で準急として撮ったヤツですね。

2007_0701_135716.jpg

そのあと豊橋方面の列車が途絶え・・ 結局名古屋13:34の特急は来ず、来たのは名古屋13:47の快速特急でした。事故の影響ですかね・・・

2007_0701_140148.jpg

豊川急行の先頭に立つ6020F。 来て早々この場所、気に入りました。

2007_0701_153057.jpg

その後6500系の快急で国府宮へ。15分ほど遅れていました。
国府宮で遅れている優等列車を待機し、ようやく発車できる7041Fです。 佐屋運用と同じ編成が使用されるようですね。(須ヶ口15:00)

2007_0701_160748.jpg

やってきたのは木曽川堤ですが、乗降客が少ないので静かかと思いきや、堤防の踏切のクルマ通りが意外に多く、居心地も良くない上に特別いい構図でもないため、二度目の訪問はあるかな??

2007_0701_165942.jpg

先ほどの折り返しは岐阜16:43の須ヶ口行きです。 須ヶ口到着後は「岐 阜」表示で検車区へ入庫してゆきました。

いろいろな撮影地が開拓できて、そしてこのブログのタイトルにふさわしい記事が書けて良かったです^^
  1. 2007/07/02(月) 19:33:30|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<7043F+5311F疾走!! | ホーム | パノラマスーパー 速報!!>>

コメント

皆さんこんばんは!!

コメントありがとうございます。

ピロパンさん
お久しぶりですね~
SR4の特急は定期ですよ。一宮5:20が該当です。
そういえば空港発の金山行き3R4特急はどうなったのでしょうか?
すみませんが、オフ会は都合がつきません。ごめんなさい。

Rail-Star さん
N700系は結構名古屋に来るんですかねぇ? 恥ずかしながらまだ一回も見ていませんorz
N700系もいいですが、山陽で細々と余生を送っている0系や100系も魅力的ですね。
名鉄は久々のまとまった改正でした。やはり心が躍ります♪

2000系さん
お久しぶりです。掲示板ではお世話になりました。
そうなんですか~、それは残念ですね・・・ カメラが変わって、かなり写真の質が下がりましたが、雰囲気だけでも・・・
試験等、頑張って下さいね!!
2200は間合い運用で本線急行系、河和線急行などにも就くみたいですよ。
  1. 2007/07/09(月) 18:54:23 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

お久しぶりです。
名鉄ダイ改しましたね……
最近、資格試験などで名古屋には行くものの、地下鉄ばかりで名鉄から離れてます↓↓
なのでまた今度時間を作って撮影に行ければと思ってます。

今回のダイ改は凄いですね。河和に一特とか22本線特急とか見所満載ですね。早く観に行きたいものです……

そういえば佐屋運用は佐屋に着いてから須ヶ口ゆきに換わって折り返して一旦入庫してから津島線or本線ダラに充当されますよ。
  1. 2007/07/06(金) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. 2000系 #eGRzmqRk
  4. [ 編集]

ダイヤ改正!

さっそく撮影行かれたんですね!!
JRではN700がデビューし、名鉄ではSR特急運用や2200+3R特急など魅力的な編成がいっぱい出ましたね!! 
それと神宮前で2200系が並ぶなんて妙な光景ですね!!ワラ
  1. 2007/07/06(金) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. Rail-Star #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

お久しぶりです

鉄丸さんに聞きましたが5300系の特急運用が30日の一宮始発空港行き(定期か不明)で走ったと聞きましたよ(^O^)
それから宣伝ですがオフ会をやります。詳しくはサイトをごらんください。
  1. 2007/07/05(木) 06:40:01 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

コメントありがとうございます。

りんてつさん
中央線沿線?にお引っ越しされたのですよね。
まだカメラにもなれず、見るも無惨な写真ですが、少しでも雰囲気を味わって頂ければ幸いです^^

カツさん様
はい、10時からと遅くからの出撃でしたが、今まで一回も撮影したことのないところにも行けて、+になりました。
>足を運んでの新規開拓は楽しいですね
=ネットの情報ばかりでなく、自分で足を運べということですね^^; 
確かに慣れないものを見ると心がとどめきますね!! 久々の大改正でしたもんね。
>足止めされて大変だった
わたしは7041F乗車中に5308Fの特急を見ました!!
「あれ~、1200じゃなくてSR? しかも速い! あっ特急表示!!」ってな感じで写真は撮れませんでしたが。
岐阜方面はあまり影響はありませんでした。
  1. 2007/07/03(火) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。

かなり廻ってきましたね!足を運んでの新規開拓は楽しいですよね!これからも頑張って下さい。私は事故の影響で神宮前で足止めを喰らいましたので大変でした。
  1. 2007/07/03(火) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. カツさん #R5fBW5y.
  4. [ 編集]

おつかれさまでした!

新ダイヤレポお疲れ様でした。いろいろな場所で撮影されたみたいですね。
自分はしばらく名鉄は撮りにいけそうにないです…。
  1. 2007/07/03(火) 03:01:58 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/81-676fb8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索