鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7043F+5311F疾走!!

7/5(木)から7001Fの代走?で、 豊7043F+5311F岐 の代走が走りました。

2007_0708_115102.jpg

まずはP4豊明行きを撮るために東枇杷島へ。
金山11:39の犬山行きが5704Fでした。

2007_0708_115446.jpg

おなじみの構図で6800+6000の急行を。

2007_0708_120310.jpg

6000系の普通でちょっと冒険的な構図。
この方が障害物がなく、開放的な構図です。

2007_0708_120446.jpg

被られたので後追いですが、須ヶ口?→栄生にて3R2+2の回送があります。(東琵12:04頃)

2007_0708_121805.jpg

今日は7035Fでした。

2007_0708_122324.jpg

すぐに5308Fで栄生へ向かいます。

2007_0708_123358.jpg

経験上、デジタルズームを使用すると画質が酷くなるようです。
この場所は手前の留置線に車両がいなくて、かつ後追いであれば使える場所です。

2007_0708_123455.jpg

1800系東岡崎乗り入れ。
失敗です。白は飛んじゃうのでしょうか?

2007_0708_123834.jpg

来ました!! 代走です。これで空港へ向かいます。

2007_0708_124221.jpg 2007_0708_132927.jpg

当然連結面に乗車。

2007_0708_133050.jpg

以前あった午後の重連の前の空港→大田川の単独運用を彷彿とさせますね。
名古屋では半パート+電気笛でした♪

2007_0708_150304.jpg

犬山で広見線運用の7703F+5313Fを見ました!

2007_0708_152204.jpg

折り返しを撮るために西可児で下車。
7001Fが広見線運用に入っていました。折り返しは5313Fに差し替えられていました。

2007_0708_152829.jpg

反対側の方が気に入りました。
来たのは5702Fではあったものの、S6でした!

2007_0708_153945.jpg

折り返しは予想通り「内|海」が先頭でした!!

2007_0708_161417.jpg

犬山で障害物をクリアし、7019Fをゲット!

2007_0708_161932.jpg

今日のちょっとした楽しみ、犬山線の一部特別車特急。
速度が80㌔ぐらいしか出ていなかったけど、いつもあーなのかな?

昨夜から記事がおかしくなっていたので訂正しました。
  1. 2007/07/10(火) 16:05:31|
  2. 撮り鉄記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<7701F、西部へ顔出し | ホーム | 新ダイヤ!!>>

コメント

レスが遅れてすみません。

コメントありがとうございます。

ミクロンさん
そうなんですか? だとしたらお会いしてるかも・・・
7019Fは検査切れが近いみたいですね・・・ S6でも57は廃車にしないのかな?

Rail-Star さん
そうですね、昔は第4種踏切が普通でしたからね。ミュージックホーンならしっぱなしで走ってたそうですよ^^;
1000+5300は今の1200系の前身ですね。豊橋乗り入れ本数を最大限に生かすため、高速と特急を併合したのが「一部特別車」です。
登場当時は1000+SR4,2とか、7700(白帯車)+P4(一般車)とか、P4(白帯車)+P4(一般車)とかいろんな編成がありました!
なかでも一般車がSR2の列車は激ごみだったそうで・・・
6000系一次車は特急車ではないですが、確かに昔は全車一般車特急とか高速に充当されていました。あと、試乗会の時の行き先は「特|内海」だったそうです。
  1. 2007/07/17(火) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

ボロバノさんこんばんゎ!!
岩倉撮影後は代走でかえりましたよ!
かつては(まだ生まれてない頃・・・)P先頭車が事故ると5500系が中間に連結されて運転されていたみたいですね!! あと1000系+P車とヵの一般車代用などジャンパ栓取り付けてでまざまな運用ができたみたいですね!!
元東急車に6000ですか!!6000系1次車は元特急車でしたよね!!連続窓車で6000でも雰囲気変わりますよね!
  1. 2007/07/13(金) 19:21:52 |
  2. URL |
  3. Rail-Star #sDz630us
  4. [ 編集]

あっ…

その日、自分は空港→新可児→内海の運用を全て自分は追って行きました(前日試運転があったので)。
次は来月にでも代走あるかな?
  1. 2007/07/12(木) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. ミクロン #yUelcvgo
  4. [ 編集]

ピロバンさんこんにちは。

そうですか、それは残念でしたね。
また次の機会に期待しましょう!! 私みたいなヒマ人ではないと思うので無理かもしれませんが、早めの行動(情報を得たらすぐ行動に移すぐらい)が大切です。
  1. 2007/07/12(木) 16:11:44 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

代走は終わっちゃったんですかhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">また撮影できませんでしたhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/07/12(木) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

羽島駅さんこんばんは

コメントありがとうございます。

東琵はいいとこですよね~
ホームの端なので人もいないですし、速度も遅いのでまだ新しいカメラに慣れていない身にはちょうどいいです。
それに名古屋市内にしては平和ですよね~
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/07/11(水) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

この撮影は平日でしょうか。私は今週末に名古屋周辺まで出張(撮影)しますよ。(^。^)
昔は東枇杷島や二ツ杁、西枇杷島辺りを徒歩でまわってました。(^^ゞ 東枇杷島、結構いいでしょ??午前と午後でじゅん光になったり逆光になったりしますが・・・泣 構図はいいですよね。
  1. 2007/07/10(火) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

珍組成のルーツ

こんばんは。
私は Rail-Starさんが岩倉駅で代走を撮影した20分後ぐらいに来た一部特別車特急に乗っていましたが、そのころもおられましたか?

SR+Pのルーツは、昭和40年代後半、オイルショックで乗客が急増し、対策が急がれたため、名鉄は増車で対応。
巻き添えで展望席が自慢だった7000系や、SRまでもがジャンパを付けるハメになったのがルーツです。
それでも2ドア車では乗客を裁ききれないと判断し、通勤車を導入しようということになりました。
東急の中古で試験をしたところ、結果は成功で、名鉄発の通勤車 6000系導入に至ったのです。

>今日は単独で走っていた
下から5枚目の編成の代走だったのですが、復帰したので代走は解除となったようですね。
  1. 2007/07/10(火) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!! 5700+7000の代走、やっぱP車に併結していると見栄えがまた良くなりますね!
きょう、併結相手の7044Fが併結解除で単独ではしっていましたよ!
  1. 2007/07/10(火) 15:24:07 |
  2. URL |
  3. Rail-Star #sDz630us
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/82-61e1d3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

