鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

新天地の岐阜600V車+JR

恒例?なんですが、夏になると福井鉄道(以下福鉄)へ移籍した、770系・800系・880系に会いに行きます。

結構長いので、「続きを読む」からどうぞ。

なお、詳しい説明は省きますので、知識の少ない方は聞いて下さって結構です^^
あと、やはりピンぼけ写真があります・・・ その点はご了承を。



8/11(土)遠征

2007_0811_081323.jpg

東海道線で一路米原へ、米原からは北陸線となります。
敦賀までは去年10月に登場した新型、521系でした。

2007_0811_093716.jpg

敦賀からは接続する普通列車に乗ってもいいのですが、
時間の有効活用と485系乗車も兼ねて、「雷鳥」に乗ります。

2007_0811_101412.jpg

「雷鳥」で約20分、武生につきます。ここから福鉄の武生新まで7分ほど歩きます。
いきなり飛んで武生新駅なのですが、コカコーラーラッピングの880系と福鉄塗装の770系です。

2007_0811_101406.jpg

こちらは800系です。1両編成なので、活曜の場が生み出せず、
いつもここ(留置)にいます。

2007_0811_101334.jpg

在来車(大型車)で残存するのは、200系・600系・610系です。
そのうち200系(全3編成)はリバイバルカラーが施されました。
201は登場時の福鉄色、202は770系などと同じNEWカラー、この203は急行色です。

2007_0811_103121.jpg

770系はいよいよ出発です! 専用線区間は短尺レールで、70㌔近く出します。

2007_0811_105719.jpg

770系を花堂で降りました。これは反対列車の880系福鉄塗装です。
ここから福鉄三昧!と行きたいところですが、隣接するJRの越前花堂駅に行きます。

2007_0811_110843.jpg

「雷鳥」です。485系最後の花道です。

2007_0811_111752.jpg

お目当ての「ふるさと雷鳥」です。これは489系というボンネット型の車両で、
時折臨時列車として走るのです。ちょうどこの日走るとのことなので、ついでに撮っておきました。

2007_0811_111800.jpg

後追いしました。右に停車中は419系で、寝台特急の583系を普通列車用に改造した
車両なので、同期の並びと言うことになります。

2007_0811_111834.jpg 2007_0811_111842.jpg

左の写真のような顔は583系の先頭車を丸々流用したもの、左は中間車を先頭車化したもので、
寝台車独特の高い屋根と切妻顔がイギリス食パンのようであることから「食パン」と呼ばれています。

2007_0811_113238.jpg

また福鉄に戻ります。切り替えが難しいですね^^;
かまぼこ型のトンネルは「スノーシェード」と言って、ポイントを雪から保護するものです。
まさに880系がそれをくぐろうとしています。

2007_0811_114103.jpg

途中の木田四辻からは併用軌道になります。
写ってる880系は「ドコモダケ」のラッピングですね。880系の半数はラッピング電車となっており、
趣味的に彩を付けてくれます。

2007_0811_114708.jpg

有名な「幸橋」と770系です。なぜ有名なのかと言うと・・・

2007_0811_114806.jpg 2007_0811_115945.jpg

これです。「逆踏切」です。
クルマが間違って鉄橋に進入しないようになっているのです。電車が来ると遮断機は上がります。

2007_0811_115250.jpg

市役所前電停で880系同士が行き違います。右は「県民福井」のラッピングです。
ここから「ト」の字に福井駅前に入る支線が分岐しており、昼間は一旦福井駅前を経由します。

 2007_0811_115237.jpg 
左は、福井駅前から出てきて交差点を曲がる「ドコモダケ」。右は、福井駅前に入る「県民福井」。

2007_0811_115146.jpg

福井駅前への支線はヒゲのようにちょびっと出ていることから「ヒゲ線」と呼ばれます。
この「ヒゲ線」の通りは商店街が広がっており、お祭りなども行われます。
それを横切る福鉄電車は絵になるので、カメラを構える方も見かけます。

2007_0811_120904.jpg

福井駅前停車中も絵になります。明るい上停車時間も長いので、夜はバルブ撮影も可能です。

2007_0811_122440.jpg

福井駅前にやってきたということで、またイヤな予感がする方は鋭いです!またJRに乗りますw
これは475系です。急行として活躍していましたが、今は普通列車に徹しています。

2007_0811_130835.jpg

で、目的はこれ、「食パン」です。これに乗らないと北陸に来た気がしないのです(苦笑)
欲求を満たすために武生まで乗ります。

2007_0811_130850.jpg

武生駅では419系同士が並びました!! ご察しの通り、大興奮してたわけです^^;

2007_0811_133506.jpg

ここからまた福鉄に切り替わります。
有名な西山公園の鉄橋です。寺院を横切るので山岳地帯を走るような構図で撮れるのです。

2007_0811_135132.jpg

なんと先ほど武生新で寝てた203が運用に入ったのです!!
でも美しい曲面ガラスが災いして光が反射してしまいましたorz 

2007_0811_135615.jpg

ちょっと遊んで見ました。手前の枝の葉を入れてみたのです。福鉄カラーにマッチしています。
なおこの場所は墓地で、下は幹線道路なんですが、信じられますか?

2007_0811_141616.jpg

西山公園の駅に戻り武生へ帰ります。ラストは770系でした。
武生からは行きと同じ経路でJRを乗り継ぎ、名古屋へ帰りました。

以上


  1. 2007/08/13(月) 16:31:30|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<7011Fを期待して・・・ | ホーム | 瀬戸電小ネタ>>

コメント

皆さんコメントありがとうございます。

皆さんコメントありがとうございます。

ansoさん
そうですよ! 私も行きたかったのですが、所用で行けませんでしたorz
白地にブルーラインの「北陸色」はたくさん走ってますね!

youta313さん
あなたも行かれたのですかぁ~! そうですね。人知れず貴重な木造駅舎もたくさんありますもんね。
800系が疾走するシーンも是非見たかったのですが・・・
今度サイクリングのレポも載せようと思うので、お楽しみに!

羽島駅さん
青春時代を一緒に過ごしたわけですね! 福井鉄道も同じように、短尺レールのくせに?70㌔もスピードを出すので、振動が激しいですww
揖斐線は横揺れが激しいのに対し、福鉄は下から突き上げるような振動でたびたび車両故障が・・・

ニセスチール車さん
もうそろそろ「路面電車」も定着しているようです。200系は203と201の姿は確認できたものの、202は確認できませんでした。
ただ、202の福鉄NEWカラーは正直気持ち悪いですね・・・
800系ですが、豊鉄に行った801の方が幸せそうですね。連結運転してもいいのですが、それだとワンマン運転は不可能になりますし・・・
だいたい、770系、880系自体が輸送力不足が問われているぐらいです。

りんてつさん
そうですね、880系は広告車としての役割が強いかな?と言った感じです。趣味的にはおもしろいですね!
逆に主力の770系はポリシー重視で広告車はありませんし、770系を中心に運用されています。
600系はビール電車として活躍していますが、ほとんど昼寝ですね。
610系は300系のカラーに変更されてファンサービスしているようです。
食パンは旅情を感じる車両で大好きです。475系もなかなか外せません。

ピロパンさん
谷汲は行かれましたか? 他にも北方町のパン屋とかもいいですね!
金公園はガラスが割られていたりして残念ですorz
美濃駅の近くにお住まいなのですかぁ~、それはうらやましいですね! 管理者の方達は皆楽しい方ばかりなので、暇なときはちょっと遊びに行けますね!!
  1. 2007/08/14(火) 16:38:33 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

福井は行ったことがありませんhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">旧美濃駅、金公園なら行きましたよhttp://blog75.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">ちなみに美濃駅は近くなので
  1. 2007/08/14(火) 13:39:43 |
  2. URL |
  3. ヒロパン #-
  4. [ 編集]

福井遠征お疲れ様でした。
だいぶラッピング車が増えましたね…。
200形のリバイバルカラーは撮っておきたいですね!元地下鉄600形と610形はヒルネでしたか?

食パンも米原には来なくなりましたがまだ元気みたいですね。自分もまた福井に行きたくなりました!
  1. 2007/08/14(火) 02:35:04 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
福井遠征お疲れ様でした!福鉄は岐阜600V車がやってきてからは行っていないので、是非行きたいと思っているのですが、ちょっとした事情により、行く事が出来ません、とりあえず、200形も、元600V車も元気そうでよかったです。

800形ですが、多本数、短編成をコンセプトにしたダイヤ改正(昼時間帯の20分ヘッドが15分ヘッド化)行われれば、休車状態となっている、600形と共に活躍の場所があるかもしれませんね。
  1. 2007/08/13(月) 23:35:02 |
  2. URL |
  3. ニセスチール車 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
福井遠征お疲れ様でした。名鉄からの移籍組み元気そうですね。嬉しいですよ。
実は私、高校時代3年間は岐阜市内線&揖斐線を利用していました。運転手のすぐ後ろで見てると面白かったりします。
770結構スピード出しますね。(^^ゞ
  1. 2007/08/13(月) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. 羽島駅 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
僕も1,2年前、福鉄に行きました。
残念ながら800形に乗ることはできませんでしたが770形には乗れました。
駅も個性があり、また乗りたい!って思いましたよ。
  1. 2007/08/13(月) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

475系国鉄色ってリバイバル急行『くずりゅう』で使用された475系ですかhttp://blog75.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">それなら金沢で撮影しましたよ。後ホワイトとブルーのラインの475系も
  1. 2007/08/13(月) 21:03:27 |
  2. URL |
  3. anso #-
  4. [ 編集]

即コメントありがとうございます!

あまりにも早すぎて驚きましたが・・・
485系3000番台はとても昭和の車両とは思えませんよね。
475系もはやく国鉄色をゲットしたいところです。
で、419系にもフェチってるので語りたいですね~
  1. 2007/08/13(月) 19:15:12 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

お疲れ様でした。
私も今年金沢に行って、修学旅行臨時の489系や485系雷鳥、485系3000番台の北越、419系や475系、415系を撮影しましたよhttp://blog75.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/08/13(月) 18:58:34 |
  2. URL |
  3. anso #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/88-d8f0c2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索