鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

そうだ!京都へ行こう!

「へ」だったか「に」だったか忘れましたが(苦笑)
神領の113も引退して欲求不満解消に京都へ行ってきました。


2007_0908_115641.jpg

いきなり飛びますが、京都です^^; まさかの乗り遅れで東海道経由で行くハメになってしまいました。奈良線の103系です。ウグイス色は上品でいいですね (^^)b

2007_0908_115942.jpg

二条へ行くことにし、嵯峨野線(山陰線)に乗ることに。
「かぼちゃ色」を期待していましたが、「カフェオレ色」でしたorz 車内も更新されていて萎える・・・

2007_0908_120127.jpg

次発は「かぼちゃ色」だったのですがね~

2007_0908_120145.jpg

「かぼちゃ」と「カフェオレ」の並び。京都の31~34番線ホームは暗いのであれですね・・・

2007_0908_121752.jpg

二条に到着~。さっそくやってきたのは先頭車がかぼちゃ、中間車がカフェオレという不思議な?編成。

2007_0908_121903.jpg

これはさっき京都にいた編成です。オールかぼちゃですね。

2007_0908_123043.jpg

これは「タンゴディスカバリー」とか言う他社線の車両・・・ 言いにくい!

2007_0908_123319.jpg

こっちのたいていの車両は前面窓が金属押さえなのがちょっと気に入りませんね。

2007_0908_123405.jpg 2007_0908_123437.jpg

これ、なんか違いますよね? そうです。オレンジとグリーンの間にホワイトが入ってますよね。
これは園部~福知山のワンマン用車両です。間合いですかね、後ろにはカフェオレも一緒でした。

2007_0908_125157.jpg

カフェオレは背景のビルと保護色になる??

2007_0908_125648.jpg

「きのさき」もやってきました。国鉄型の183系ですね。

2007_0908_131749.jpg

ほかにも数本113系を撮りましたが、同じような感じなので省略しますね。
移動しようと来たのはカフェオレ・・・ こりゃまた運がない・・・

2007_0908_132731.jpg

HOT7000系。Hは兵庫、Oは岡山、Tは鳥取という意味らしい。

2007_0908_133212.jpg 2007_0908_133325.jpg

西大津に移動。見えてきたのはカフェオレ。つくづく日頃の行いを反省しかけましたが、真ん中にちゃんとかぼちゃが!
やっぱこのボックスですよね! 東海車にくらべ、シートモケットの色が違いますし、カバーがないですね。でもミニテーブルはあります!

2007_0908_135600.jpg

西大津は高架駅でありながら堅田方に大きなカーブがある撮影名所で、インカーブもアウトカーブもOK!と言う場所なんですが、新しいフェンスが立てられており、端までは行けなくなっておりました・・・

2007_0908_135500.jpg

一眼とかだったら向こうまで届くでしょうが、デジカメだと・・・
ホームなどが写っても構わないのなら使えるかも。

2007_0908_141014.jpg

長編成は絵になってますね~ 先頭と4両目がかぼちゃです。

2007_0908_142037.jpg

へぇ~、223系も来るのか。当たらなくて良かった(笑)
223系だからこそ撮れる大胆な構図。かっこいいですね!!

2007_0908_143737.jpg

117系国鉄色も来ました!! この列車、運転手も車掌も女性。西では常識。

2007_0908_143900.jpg

今度は2両目と3両目がかぼちゃですか~ 

2007_0908_145450.jpg

反対側も結構有名。もろに光を受けていますね・・・

2007_0908_145529.jpg

117系福知山色。

2007_0908_150745.jpg

今更ですが、ほれっ! 色違いの連結面。

2007_0908_154520.jpg

西大津→山科→草津と移動。草津からは草津線。
やってきたのはカフェオレ・・・ 車内も激混みで散々ですね・・・

2007_0908_162556.jpg

疲れていたので、そのまま乗っていてもよかったのですが、途中でかぼちゃとすれ違ったので貴生川で下車。やっぱかぼちゃを目的に来たのでね。
貴生川にはJRのほか、信楽高原鉄道や、近江鉄道も姿を見せます。

2007_0908_173557.jpg

貴生川→柘植→亀山→名古屋と乗車し、帰宅。

やっぱ西の電車はオシャレでいいですね。国鉄型もたくさん走っていますし。財政難のあらわれとも捉えれますがw
  1. 2007/09/09(日) 22:35:12|
  2. 乗り鉄記録・遠征記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<招き猫祭りサボ+A1走行 | ホーム | せともの祭りサボ>>

コメント

やっぱ西はいい!

コメントありがとうございます。

youta313さん
引退というのはいろいろな意味に取れますが、定期運用は去年11月に離脱して順次浜松にある工場に廃車回送されました。
9/6に最後まで神領に残っていた、N5編成が帰らぬ旅に出て、113系の歴史に幕を閉じました。
私は5月に新幹線の車内から解体を待つN4編成を見たことがあります。

りんてつさん
そうですね、鉄じゃない人と一緒にいるときは行動を慎まざるを得ないですからね。じれったいですね。
私は特急田中3号のように他人を巻き込むのは気が引けます。
私は223系ファミリーも好きです♪ ミュージックホーンなんかも心が躍りますね!
117系はサンライナー色なんかもありますね。こちらはまだまだ引退なんて話はないのでしょう。
  1. 2007/09/12(水) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

遠征お疲れ様でした(^-^)

うらやましいです~♪

春に京都に行きましたが彼女とだったので撮り鉄はトロッコくらいしかできなかったです…(^_^;)

西日本も113系の更新はやめたみたいで223系を着々と増備しているようなのでいつまで見れるか判らないですね…。
まぁ全滅はまだまだ相当先とは思いますが(^_^;)
自分的には原色117系が撮りたいですね…
  1. 2007/09/12(水) 03:49:20 |
  2. URL |
  3. りんてつ@携帯 #-
  4. [ 編集]

レポ、お疲れ様でした。
113系の神領車両がなくなったのは知っていましたが引退してしまったのですか!?いなくなったのは知っていましたが、引退したとは知りませんでした…。
 なかなか乗れないものですね、かぼちゃ色には。
乗りたいものにはたいてい乗れないことが多い僕にとっては仲間のようで少し安心しています(笑)
西での撮り鉄はあまりしないので今度はぜひ西大津へ行ってみたいと思います。
  1. 2007/09/11(火) 22:16:39 |
  2. URL |
  3. youta313 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/11(火) 21:16:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ECB3703Fさんこんばんは!

コメントありがとうございます。

倒壊のHPみたらそのようですね、ご指摘ありがとうございます。でも「京都○行こう!」の方が有名になっていませんか!?
西はホントおもしろいですよ~、113系などをはじめ、475系やキハ52系も走っていますからね!
「ふるさと雷鳥」や「SL北びわこ」のほか、リバイバル列車も走らせてくれますからね!
山陰線の京都口非電化とか何十年前だよ!って一瞬思った私は甘い・・・ まだまだ無知ですね。
  1. 2007/09/11(火) 19:35:10 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

『そうだ、京都、行こう』ですね(笑)

JR東海では全廃になった車両がJRWでは現役なのが嬉しいです。大和路線の103はそのうち201に置き換えられそう(大阪環状より早くなるかも)なので早めに撮っておきたいです!

でも、個人的には山陰線は電化前の方が好きでしたね。
  1. 2007/09/11(火) 18:38:16 |
  2. URL |
  3. ECB3703F #gIYQI5Sw
  4. [ 編集]

こんばんは。

コメントありがとうございます。

えぇ、そうですよね。金属押さえは慣れてないのもあるのか、やや目立つような気がします。
一部のかぼちゃと更新車はゴム押さえなのですが。
カフェオレもなかなか上品で良いと思いますが、なんと言っても延命工事がされていて113系っぽくないのです。
外から見ても側窓が変えられているのがわかりますね。車内は転換クロスシート化をはじめとして223系に準じた車内になっています。だから止まっているときは新車同然?なのですよ。乗ってみればわかります。
座席はちょっと違いますが、東海車にはないミニテーブルがあります。あるとちょっと贅沢な気分になるのは私だけでしょうか?
  1. 2007/09/10(月) 19:30:58 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、僕も西に行きたくなりましたよ!

確かに前面窓が金属支持なのは確かに気になりますね、でも、カフェオレもいい味出していると思いますよ、一番残念なのが、座席のモケットが東海のように青じゃないのが残念ですが。
  1. 2007/09/10(月) 17:28:08 |
  2. URL |
  3. ニセスチール車 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/95-4d3982c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索