鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトン

なんかヒマなのでP4白帯特急さんからのバトンを受け取りたいと思います。

興味のあるかたは続きを読むからどうぞ。


1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
ボロパノです。決してパノラマカーを罵るような意味ではありません!

2.軽く自己紹介をお願いします。
名鉄を中心に撮影しています! 最近は元白帯車が減ったことによって7011Fばっかり追いかけています。

3.最寄り駅を教えて下さい。
瓢箪山ですね。

4.普段使用しているカメラを教えて下さい。
えぇっと、私はあんまり詳しくないのですが、Optio E30です。

5.その他に持っているカメラがあれば教えて下さい。
特にないです。

6.好きなカメラメーカーがあれば教えて下さい。
だから知らないって言ってるでしょ( ̄∩ ̄#

7.鉄道写真歴は何年くらいですか?
そうですね、5年くらいでしょうかね。

8.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
うーん今考えると謎ですね。ネットの影響かな?

9.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行中や駅に入線してくる列車の編成写真とか、旅行先では駅名表とかナンバーとか。

10.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
名鉄ですかね、名古屋のJRはつまんないです。貨物は興味ないし。

11.貨物列車はよく撮影しますか?
いや全然。練習用ならありますが。

12.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
ないんですよね~、それが。

13.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
電車ですね。一番なじみ深いし。気動車も好きですね。

14.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
特急列車よりも近郊列車を乗り継ぐのが楽しいと思う小生。

15.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
最近は駅に入線してくるシーンが多いですね。

16.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
JR西日本の「ふるさと雷鳥」とか? 「おくえつ」や「リバイバルくずりゅう」は撮影できませんでした。

17.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
興味はあります! 文化は違えどもきっと共通点があるはず!

18.路面電車を撮影したことはありますか?
名鉄岐阜線の他、豊橋鉄道や福井鉄道など。

19.モノレールを撮影したことはありますか?
モンキーパーク線があるじゃないですか。

20.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
あります。美濃町線の新関~美濃の廃線跡を歩いたことがあります。

21.お召し列車を撮影したことはありますか?
ないです。JR九州のキハ185系唐津入線が撮りたかった。

22.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
一度撮影してみたいですねぇ。

23.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
月に3,4回程度では? 時間を見つけては7011F(ry

24.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カメラ、電池、腕時計の3つが必需品です。あと飲み物ね、のどが渇いたらストレス貯まるんでw 時刻表はその次。

25.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(シャッター速度優先・フラッシュ発光禁止モードなど)をわかる範囲で教えて下さい。
風景モードです。ピントが合いやすいので。

26.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
新しいカメラになってからだと、シャッターチャンスとピント。

27.撮影の時、カメラを扱っていてトラブってしまった事はありますか?
そりゃあ何度でも。本命が来る直前にそうなって、何度も電池を取り出して暖めては(ry

28.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
めったに使いません。

29.列車の撮影では、広角寄り・望遠寄りのどちらの倍率を多く使いますか?
よくわかりませんorz

30.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
まだカメラに慣れてないのか、テンパっています。みどら~♪チックな写真が撮りたいですね。

31.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
一番印象に残っているのは、去年10月、木曽福島まで運転された113系さわウォ(N6)の返しを撮ろうと春日井にいると、N4の回送が出てきて見事に被られました。並びにすらなりませんでした。
それも良い想い出ですね。今は・・・

32.撮影時にファインダーはどちらの目で見ますか?(また、ファインダー付きのデジカメの場合、液晶画面で撮影しますか? それともファインダーで撮影しますか?)
液晶です。

33.手ぶれはどのように防いでいますか?
日光が当たっているときはたいてい大丈夫ですが、それ以外は運任せ! 夜は停車中を撮りますね。ぶれないように三脚代わりに?膝で固定するのが私流。

34.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
ないです。

35.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
新幹線などできるワケがないので、120㎞/hが限界かと

36.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
三脚はどっかに行ってしまってます。たいてい手持ちですし、どうしてもというときは膝で。

37.脚立などは普段使いますか?
前途の通り・・・

38.普段カメラはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
ポケットとかバックとか。

39.特に撮影を予定していない普段の外出でもカメラは持ち運んでいますか?
あぁ、あります。気が向いたときにすぐ対応できるので。

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
ピンぼけ、白飛び。

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
基本的に電池は撮影の場合必ず持って行きます。遠征とかだと、4本ぐらいですね。

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
すぐに対応できるようにたいていは持っています。瀬戸線だとポケット時刻表。

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
バルブと言えるかどうかは微妙ですが・・・

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
寒いですね、結構。

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
また機会がある場合はやめるかも。

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
まずは傘でしょ。

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
うーん、でも遠征の時は張りきってしまって走り過ぎます。

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
運転手さんなどがさまざまな方法で応えてくれたり、地元の人と話をしたりとか。

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げるアングルの方が好きですね。やっぱり迫力が違いますよ

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
したことがないんで分かりませんが、「在来線よりも、さらに早くシャッターを切る」ということかな。

いい暇つぶしになりました。無駄な時間を割いてしまったという苦情は受け付けません(笑)
スポンサーサイト
  1. 2007/09/14(金) 23:21:34|
  2. 雑記(鉄道)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キハ40系列、架線下走行 | ホーム | 招き猫祭りサボ+A1走行>>

コメント

ナガレボシさんはじめまして!!

ナガレボシさんこんにちは、はじめまして!!

いや~世の中って狭いものですねぇ!!
確かに守山~矢田は勾配やカーブが連続していていろいろな開拓がありますよね!!

これからもよろしくお願いします!!
  1. 2007/09/17(月) 13:46:39 |
  2. URL |
  3. ボロパノ #-
  4. [ 編集]

初めまして。

バトンを拝見させて頂きました。気になったのが…
最寄り駅が同じということです^^
僕もよく、撮影で守山~矢田のあたりに行ってます。
あの区間はいい撮影地が多数あるので飽きません。

今後もよろしくお願いします。
  1. 2007/09/17(月) 10:45:21 |
  2. URL |
  3. ナガレボシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boropano.blog75.fc2.com/tb.php/97-165cbe2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。