鉄道ウォッチング

管理人:ビートルが鉄道趣味の記録を綴ったブログです。現在更新停止中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4018Fと6035F

2014_0401_162345-3.jpg
新瀬戸~水野間  1/800sec f/5.6 50mm ISO200
4018Fが3/31(月)から営業運転に就いています。「4018F 試運転」の記事
瀬戸電最後のい電車 6035Fと4018F新車試運転の並びを掲載しましたが、
4/1(火)には、6035Fと4018F営業列車の並びも撮影することが出来ました!
6035Fが1503列車 急行 尾張瀬戸行き、4018Fが1630列車 準急 栄町行き。

※鉄道用地内での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2014/04/03(木) 00:35:46|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費増税と6035F


2014_0401_140226-2.jpg
ク6035車内  1/200sec f/4.5 30mm ISO400
尾張瀬戸  1/400sec f/5.0 26mm ISO400
4/1(火)から実施された消費増税に伴い、名鉄各線でも運賃が改定されました。
瀬戸電では最高運賃が440円(2006年以降)から450円に値上げされています。
一方で、瀬戸電最後のい電車 6035Fは4/6(日)に引退します。ということは、
運賃改定後の切符で6035Fに乗車出来るのは僅か数日間ということになります。
早速「尾張瀬戸→450円区間」の切符と6035Fのツーショットを撮影してきました!
ついでに、最後になるかもしれない6035Fでの「乗り鉄」も楽しんできました(^^)
  1. 2014/04/01(火) 18:35:35|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り1週間

2014_0325_142320_01.jpg
尾張旭~旭前間  1/400sec f/5.0 80mm ISO200
瀬戸電最後のい電車 6035Fが姿を消す日まで残り1週間となりましたね・・・
と言いましても、4/3(木)は週検査日のため昼間帯の稼働は期待出来ませんし、
4/5(土)は翌4/6(日)に実施されるさよなら運転の準備で稼働無しと推測され、
実質は残り4~5日といったところでしょうか。私は既に緊張しています(^_^;)
喉の調子が芳しくないのが不安ですが、花粉のせいだと信じたいところです・・・
写真は3/25(火)撮影、1480列車 普通 栄町行きとして尾張旭を出発する様子。

※4/3(木)・4/5(土)の稼働については推測です。記載内容と異なる場合の責任は負いかねます。
※写真は尾張旭駅北口付近の歩道から撮影。他者に迷惑が掛かるような行為は一切行っておりません。
また関東で撮り鉄がやらかしましたね。●んで欲しいですね。
多くの記事にこうして注記を付けている理由、当ブログが6035Fと運命を供にする理由、
これは2つともそういう奴らと同類に見られたくないという理由もあるのですが?

  1. 2014/03/30(日) 19:35:35|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sub EXP.


大曽根~矢田間  1/500sec f/5.6 200mm ISO200
2005年以降、名鉄の多くの路線で運行されている準急。列車の先頭や側面に
行先や種別を表示する「方向幕」と呼ばれるものがあるのはご存知でしょうが、
「方向幕」に含まれる準急のアルファベット表記には、2種類の表記があります。
「Sub EXP.」と「Semi Express」です。瀬戸電のい電車には「Sub EXP.」が、
その他の名鉄車両には「Semi Express」が使われ、瀬戸電でも4000系には
「Semi Express」が使われています。つまり、瀬戸電のい電車が引退すると、
「Sub EXP.」の表記は見られなくなります。というわけで今回は準急の写真を
ひたすら掲載致しますw まずは3/19(水) 1533列車 準急 尾張瀬戸行きです。

2014_0319_143232.jpg
旭前~尾張旭間  1/1600sec f/5.6 50mm ISO200
3/19(水) 1431列車 準急 尾張瀬戸行き。走行中の列車の編成全体を写す
「編成写真」ばかり撮影していても面白くないので、少し発想を変えてみました。
尾張旭のシンボル「スカイワードあさひ」をバックに撮影。本線系のい電車は
6000系も含めて今後も残りますが、この写真は瀬戸電でしか撮影出来ません。
それに加えて、尾張瀬戸方先頭車 ク6035の前面貫通扉窓の黒色H型ゴムや、
「Sub EXP.」表記、「6035F さよなら系統板」と、3つの「役者」もよく目立ちます。
電気連結器の装備が省略されている6000系も、6035Fとともに消滅しますね。

2014_0322_142748.jpg
大森・金城学院前~印場間  1/800sec f/5.6 41mm ISO200
3/22(土) 1431列車 準急 尾張瀬戸行き。準急の「方向幕」の色にちなんで
緑の中で撮影してみましたw 瀬戸電らしくない雰囲気を漂わせる場所ですね。

2011_0210_154406.jpg
尾張瀬戸  1/400sec f/5.0 22mm ISO400
近頃は並び撮影が定番となっていますが、瀬戸電における準急同士の並びは、
駅で並ぶ機会が少ないためか、意外にもこの1枚しか撮影していませんでした。
2011/2/10(木)撮影。写真の2形式はどちらも形式消滅してしまいましたね・・・
以上、未掲載写真を減らすため無理矢理作ったネタをお送り致しました(^_^;)
なお、回送の表記にも瀬戸電のい電車とその他の車両で違いがありますよ。

※立ち入り禁止箇所での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2014/03/29(土) 23:59:35|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4018F 試運転

2014_0325_142202.jpg
旭前~尾張旭間  1/400sec f/5.6 120mm ISO200
3/25(火)から4018Fの新車試運転が行われています。4000系の製造・投入は
この4018Fを以て完了となります。2008年からスタートした4000系の製造・投入。
途中リーマン・ショックや東日本大震災があり、名鉄内では「パノラマカー」が引退、
高校入学したてだった私も高校卒業・大学入学を経験し、その大学生活も残り1年。
本当に、本当に、長かったです・・・ そして瀬戸電はまもなく一色となるのですね。

2014_0325_140855-2.jpg
印場~大森・金城学院前間  1/400sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO200
まもなく一色となる瀬戸電ですが、そのための最後の要員?がこの4018Fです。
しかし、4018Fは最後のい電車 6035Fの引退(4/6(日))前に投入されたため、
4018Fと6035Fの並びも実現しました!! 3/25(火)に3回チャレンジしましたが、
4018Fと1383列車 普通 尾張旭行き 6035Fの並びはご覧の通り失敗しました・・・

2014_0325_142218+6035.jpg
旭前~尾張旭間  1/400sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO200
2回目。尾張旭で1480列車 普通 栄町行きへ折り返し準備中の6035Fとの並び。
4018Fの側面がフレームアウトしてしまいましたが、一応形にはなりました(^_^;)

2014_0325_151123-2.jpg
2014_0325_151126-2.jpg
大森・金城学院前~喜多山間  1/400sec f/5.6 200mm(トリミング済) ISO200
3回目。1403列車 急行 尾張瀬戸行きの6035Fとの並び。綺麗に並びました!!
しかし、まず立ち位置が悪かったですし、その他にもよく見るとピントが甘かったり、
2枚目は4018Fの車輪が際どかったりと、撮影技術の低さが露呈していますorz
それでも、走行中の並びは難易度が高く、このレベルなら良いほうだと言えます。

※立ち入り禁止箇所での撮影や他者に迷惑が掛かるような行為は、一切行っておりません。
  1. 2014/03/26(水) 21:18:18|
  2. 瀬戸電(名鉄瀬戸線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

アクセスカウンター

アルバム

プロフィール

ビートル

Author:ビートル
愛知県 名鉄瀬戸線沿線在住、1993年1月生まれの男性。
鉄道の撮影や乗車を趣味とし、その活動報告を書いて参りましたが、
瀬戸線6000系の引退を機にブログの更新は終了しました。
◆使用機材
Canon「EOS Kiss Digital」
EF18-50mm F2.8-4.5
EF28-80mm F3.5-5.6
EF55-200mm F4.5-5.6
EF75-300mm F4.0-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

[PR]激安通販ブログ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

